☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

ただ今、整理中

2010-09-16 14:12:43 | 日々雑感
母が亡くなって間もなく一年 幸いにも実家が近いので 今まで何度も何度も通って やっと、家の中は空になりました その分、我が家には 未だ整理しなければならないもの 多々ありますが・・・ お嫁に行った諸々も含めて 一通り、処分が終わって 今度は☆SAKURA家の再整理・開始中 リフォームの時 かなりの物を処分しましたが 6年経って、又増えています・・・ 今回はもともとあった古い物 アルバムや棄てられなかった物を 順にリサイクルにまわしたり処分しています アルバムは数枚を残して処分してしまう予定 (その数枚もスキャナー使って CDに取り込もうかと思案中) 友人には「まだ、早いんじゃない」と 言われましたが 取って置いても 改めて見直すことなど殆どないし 思い切って処分 夫は同意しないので自分の分だけですが

 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2010-09-17 00:41:51
そうですねぇ~
アルバムは残された者からすると粗末にも出来ないし厄介ですものね
娘の成長はある程度までアルバムにまとめましたが
自分の写真は... 最近は被写体にならないようにしていますが
それ以前のものは結婚式と卒業アルバム以外すべて破棄しました
両親や祖父母のアルバムはまだ処分できずにいますが
私も娘もひとりっ子ですから娘の負担にならないよう
いずれはこれも私が責任もって片づけなくてはならないと思っています
返信する
アルバム (nana)
2010-09-17 08:43:08
おはようございます♪
写真の整理、お友達もやっているようです。
私も両親や息子達のアルバム整理をしなければなりません。
人は二度死ぬといいます。
逝去・その人を知っている人が誰も居なくなった時と・・・
家の中の整理と自身の写真、☆SAKURAさんのように始めようと思っています。
返信する
遺品 (夢見)
2010-09-17 16:59:41
お母様の遺品の整理大変でしたね。

アルバムは確かに残された物には処分するにも思い出が重過ぎて大変、自分で処分しておくのが良いのかもしれません。

しかしSAKURAさんのように思い切る事が出来ない夢見はこども達に迷惑掛けるかも…
返信する
整理大好きです (ねね)
2010-09-17 17:05:03
写真はたまりますよね
☆SAKURAさんは色々な所にでかけてらっしゃるから多いでしょうね
CDに取り込むのも少なくするのに良いでしょうけど私はやはりアルバムから見たいのです。
PCにも入っていますので私はかなり絞ってアルバムに貼っています
以前東フランスに行った時、60代初めくらいの女性が「写真は5枚しか撮らない」・・っていた方が「老い支度なので・・・」と。
私も快適な環境にいる為にも、今後の為にも必要最低限で快適生活を目指しています。
でも趣味が多いと物が増えちゃいます~
返信する
yoccoさんへ (☆SAKURA)
2010-09-17 20:53:22
 こんばんわ

>結婚式と卒業アルバム以外すべて破棄しました
もうすでに、処分してしまったのですね!!
やはり、考えることはみな同じなのですね。
母の遺品を整理していて、後始末の大変さ身にしみましたので
元気なうちに少しでも!!と思っています。
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2010-09-17 20:57:20
 こんばんわ

昔のアルバムは嵩があり結構場所とりますものね。
それでいて、見返すことは殆どない・・・
ここ数年の写真はCDに焼いているので、年に一枚という感じで
場所取らないのですが、これも果たして必要かどうか・・・?
旅行の写真は未だ撮ってしまいます。
返信する
夢見さんへ (☆SAKURA)
2010-09-17 21:04:10
 こんばんわ

遺品整理はやっと終了しました。
母には元気な時に「後が大変だから、少しづつでも整理しておいてね」と
言ってはいたのですが、やはり年をとってくると体力的に無理なようで
かなりの量のものが残されていました。
☆SAKURAはせめて体力あるうちにと!思っているのですが。



返信する
ねねさんへ (☆SAKURA)
2010-09-17 21:08:52
 こんばんわ

ねねさん・整理大好きとは、羨ましい限りです!!
我が家に来ていただきた~い♪
実際は写真はアルバムで見るほうがいいですよね。
でも、古いアルバムは嵩もあるし取っておいても見ることもないかなと・・・
今回整理しながらじっくり楽しんで、さよならしようかと思っています。
返信する
整理 (meteor)
2010-09-18 13:57:45
本当に、物って知らないうちに増えていますよね。
うちも去年引っ越した時、かなり処分したのに
たった一年なのに、また増えてる気がします。^^;
写真をCDに取り込むというのも、いい手ですね。
私は未だに実家に何冊も置かせてもらったままで
どうしようかと思っています。。
返信する
meteorさんへ (☆SAKURA)
2010-09-18 19:41:55
 こんばんわ

せっかく整理したのだから、これからはなるべく買わずに過ごそうと
決心して、買っていないはずなのに(?)
いつの間にやらやっぱり買っているんですね・・・
写真はCDに入れると一年一枚感覚なので
すごく少なくて便利ですよ。
返信する