☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

お彼岸

2010-09-23 14:36:32 | 食べ物


今年のお彼岸の入りは
9月20日

父・母・弟の眠るお墓への
お参りは21日に行って来ました

お彼岸の中日の今日
関東はすごい雨風
お墓参り、中止という方も
いらっしゃるかも・・・

春のお彼岸には作らなかった
「ぼたもち」
一年ぶりに作りました



秋の「おはぎ」
わずか一合のもち米で10個ほど
これでも
夫と二人で食べるには
ちょっと多すぎかも


 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだな~ ^^ (『孤 独』)
2010-09-23 17:26:52
そうそう、大雨でお墓参りは中止しました

家でゴロゴロと

不健康な一日でした ^^;

おはぎ、いいな~
 大好きです 
返信する
Unknown (とまと)
2010-09-23 21:12:01
とまとはお墓参りちょっと
早かったけど18日に行ってきました

おはぎ!おはぎ美味しそうですね~
きれいにできてますね!

とまとも一度作ったことあるんですが…。
失敗しました~
返信する
おはぎ (夢見)
2010-09-24 20:30:07
手作りのおはぎ美味しそうですね。
21日に早々とお墓参りを済ませられたのですね。
私は23日に行こうと思っていましたが、強い風雨で週末に延期しました。
それにしても寒いですね。
週末には衣服の入れ替えもしなければ
返信する
孤独さんへ (☆SAKURA)
2010-09-24 22:03:07
 こんばんわ

昨日は本当にすごい雨嵐でしたね。
夜にはカミナリも・・・
孤独さんお酒も甘いものもどちらもOKですか
アッ・家の夫もだわ
返信する
とまとさんへ (☆SAKURA)
2010-09-24 22:06:38
 こんばんわ

夫と二人、おはぎ10個食べてしまいました・・・
最もおコメは1合なのでそれほど多くはないですが、
あんこが問題ですね

返信する
夢見さんへ (☆SAKURA)
2010-09-24 22:09:46
 こんばんわ

お彼岸の中日よりちょっと前の方が駐車場も好いているかしらと
急遽行ってきました。
急に寒くて、今日☆SAKURAも衣装ケース引っ張り出しましたよ。
返信する
こんにちは♪ (nana)
2010-09-25 13:00:38
私もお墓参りは21日に行ってきました。
中日を境に、肌寒い毎日ですね~。
ぼたもち、手作りは美味しいでしょう。
面倒なことは一切しなくなって、反省で~す。
返信する
おはぎ ()
2010-09-25 19:40:37
お久しぶりのコメントです。
私もお彼岸には必ずつくります。
主人の姉たち家族が彼岸参りに来るので、今まで作らなかったことは一度もありません。
でも今回初めて、お彼岸に家を留守にしました。
家は娘(長女)にまかせ、、私は叔父叔母の法事に行って来ました。年老いたいとこ達と幼き頃の思い出話に花を咲かせました。
私はこれでもまだ若い方、皆70才以上の従兄弟達、いつまでも元気で又必ず再会する事を約束して家に帰ってきました。

SAKURAさんと同じく、私もたった一人の兄弟、弟を亡くしています。
返信する
おはぎ (レモン)
2010-09-26 11:20:43
☆SAKURAさん こんにちは

私も作りましたよ
一合で10個ですか
私は3合ほど ということは
かなり沢山ですよ~

お墓は遠いので家でおはぎをお供えしま
した

☆SAKURAさん こちらはもう寒くて
ストーブをつけたい気分の気温です
この間の暑さは一気に何処かへ
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2010-09-26 16:52:23
 こんにちわ

本当に急に秋の気配ですね。
今日も午前中は晴れていたのに、これから又雨のようです。

節目節目の季節の食べ物は何となく作らなくちゃと思ってしまいます。
二つ三つなら買った方は早いのですけれど!!
返信する