我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

仮名は昴(すばる)

2007-08-01 06:50:02 | 預かりワンコ
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------
8月19日(日) 第17回千葉WANチャリティフリマを開催する事になりました。

フリマの品物のご寄付も募集中です。
ご協力よろしくお願い致します。

8月の定期里親会は会場を変更して、室内ドッグランの『Dog Inc』にて開催いたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。
----------------------------------------------------------------------------------

千葉わんに預かりワンコの申し出をしたとき、3つの条件でお願いし、その中の一つに「雄」であることを入れました。
なぜかというと、雌を迎えることに支障はないのですが、可愛がるとさくらがヤキモチを焼いて怒るのです。
仲の好い雌同士もたくさん存在するのですが、我が家の場合はさくらが許しません。
そこで雄であることを申し出ました(勝手に条件を付けて済みませ~ん)。



仮名は叶夢の時と同じように勝手にイメージし、用意していました。
叶夢はとても寂しかった気がして、今度は仲間がいることをイメージできる名がよいな~、とボンヤリ考えていた時に浮かんだのが昴(すばる)でした。
昴は六つの星が集まった冬の星座で、肉眼でも輝きを認めることが出来るきれいな星座ですが実は、北斗七星の「北斗(ほくと)」と最後まで迷いました。
ただ “ 北斗 ” は有名な漫画や、TV番組に登場するワンコの名前でもあるので躊躇し、昴に決めました。
それに、清少納言の枕草子に描かれていることも少しだけ記憶にありました~
「星はすばる。ひこぼし。ゆうづつ。よばひ星、すこしおかし。(ムク父が覚えているのはここまで。とてもきれいな大和言葉でしたし、中学生の頃には暗記させられました!)」

たくさんの人間やワンコさんと仲良くなって、楽しい生活を送ってもらいたいものです。
そんな願いから昴と云う仮名としました。
でも、里親さまが現れたら何という名に変わるのかな~ってことも楽しみです。
横文字なら、例えばド~ンとでかく「アレキサンダー」とか、「ゼウス」なんてのも凄い名ですね。
「ヒトラー」とか「スターリン」なんて間違っても嫌ですが!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿