我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

うちの子  あの子

2006-11-09 06:39:20 | できごと・お話し
勤務先の社員で、犬や猫が嫌いな人と話す機会がありました。
子供の頃の怖い想い出や嫌な想い出を聴きましたし、妻のゆきえのようにアレルギー体質を原因として「本当は一緒に暮らしたいのですが、ひどい喘息が発症してしまいます」と話す者もおりました。
ただ、一人の若い女性が穏やかに、でもキッパリと言いました。
「私は犬も猫も嫌いではありませんが、家族となさっている方々の中に、散歩の時などのマナーを無視した行動や、『可愛いワンコなんだからいいじゃない』と云うような、変な思い上がりを感じることがあって、とても腹の立つことを幾度も経験したもので、だから徐々に嫌になりました」とありました。
「僕もそうなんだ」と言うと「えっ!」と驚いていました。

                           カイのチィーはこんな感じで


今でも覚えていますが、引っ越しを終えて、龍之介と名付けたWコーギーの赤ちゃんを我が家に迎えて散歩の時、道端でウンをしたものですから屈んで拾っていたのですが、見知らぬ男性に「何してるんだ?」と問われました。
そのままを答えますと「ここら辺で犬の○○を拾うやつなんていないよ。みんなスコップで(地面に)穴空けて埋める。土を戻して終わりだ。お前は変なやつだなぁ」。
私より年上と思われる男性は訝しく感じたようですが、私は驚きました。
犬のウンは人間が帰って始末することが常識だと思っていたのですが、少なくとも埼玉県鶴ヶ島市の私の周辺では、自分の土地でないところに小さなスコップで勝手に穴を空け、犬のウンを埋めてしまい、それが普通で、持ち帰るやつは『変なやつ』なんだそうで「土かけときゃ、それだっていいさ」なのだそうです。
約7年前の出来事です。
今は持ち帰る人も増えていますが、それでも、感覚的には1:4の割合で、スコップを持っている人が多いですね。
それに、道端や空き地を見ると、犬の○○がとても多くて辟易します。
ちょっとイライラしますね。

先の、犬を嫌いになったと発言した女性は、こんなことも一因としてあるのかと思います。
そのくせに自身や、気に入った犬の話をするときは「うちの子」とか「あの子」なんて言い方をしてニコニコしてます。

あ~あっ・・・ですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりますm(__)m (thinkmama)
2006-11-09 20:05:18
今晩は
返信する
続き・・・。 (thinkmama)
2006-11-09 20:16:29
飼い主のマナーの件ですが、日本人特有の意識レベルの問題なのでしょうか。
タバコのマナーにしろ、自己都合的な考えの方を見ると本当に残念です。
幸多君の夜の散歩コースは一部ノーリードですが、その中で、幸多君にいきなり吠え掛かりしつこく追いかけて来るワンコさんもおりますが、飼い主さんは知らん顔をいている場面も多々あります。
夜間は散歩の人も少ない広い芝生公園のためノーリードは黙認なのですが、無神経な飼い主さんに何か事件、例えば散歩中の方に危害が加わったりしたら大変な問題となりワンコ入場禁止に成りかねない危険性を理解されていないのかと思うと本当に悲しいです。
しかし、解決方法もなく、まずは自分が気を配るしかないのでしょうね。
そうそう、幸多君は今ではどんな緊急事態でも平気な顔で相手のワンコを無視したり、クンクンしたり、時には威嚇したりと大変な成長ぶりで逞しさを増しておりますよ
返信する
幸多くんはどんどん素敵に (ムク父です)
2006-11-10 11:05:02
ゆきえは、我が家の隣の空き地で、用を足したワンコの後始末をしない40歳代の男性に注意して、逆ギレされて怖かったと云う経験があります。
ただ、偶然なのですが、同じ人物に私が注意したところ、反論しかけましたので徹底的に問い詰めて「だから、常識のないお前のような人間が、犬や小動物の公園立入禁止の原因になるんだ」と言いましたら捨て台詞を言いながら立ち去って、以後、一度も近所に現れていません。
こんなのがいると腹が立ちますよね。
ただ、犬を怖がる方がたくさんいらっしゃいますから、ノーリードに関してはとても気を使う者です。
犬を怖がる方は何らかの恐怖体験をお持ちだったり、思い込みをお持ちですし「理屈を越えて怖いのです」ということを言われたこともあります。
でも、散歩コースの公園はとても整備された公園で好いですね~。
我が家のワンコ達も遊ばせてあげたいと思うほどです。

幸多くんが成長しているのは、ご家族への信頼と愛情が絶対のものだからですね。
日記を拝見し、いつもニコニコです~。
返信する

コメントを投稿