我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

さくらのお腹

2007-09-19 06:45:41 | さくら&ムックン
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

さくらのお腹

さくらは我が家に迎えた赤ちゃんの時からデリケートなお腹でした。
興奮すると軟便となり、緊張すると下痢症状を示します。
8月は、20日を過ぎた頃から軟便が続き、酷暑のためかとも思ったのですが、遂に水様となってしまい、粘膜状のものがみえて病院に向かいました。
排泄物を検査したところ「とても元気な、釣り鐘状の螺旋菌が元気に動き回っています」とのこと。
「螺旋菌自体は、6割以上の犬のお腹にみられるもので珍しい細菌ではありませんが、今回は増えてしまったのかもしれません」とのこと。
「今回は螺旋菌を殺す薬を処方しますが、念のために、抗生剤も処方します。もし、5日間の投与で改善されない場合はこの抗生剤を5日間、投与して下さい。(ムク父より)指摘のあった大腸炎の可能性も否定しきれないので一応、処方します」とのことでした。
実はムックンも似たような排便の状態が2~3日続いていたので、ムックンの分も処方をお願いしました。

病院で順番を待つさくらです


なぜ、さくらとムックンだけが排泄物に問題があって、昴にはないの?
家での飲み水は共用の容器で一緒。
フードはさくらが「消化器サポート」という療法食で、ムックンと昴は別のフードで、但し同一のもの。
食器は一緒に洗っている。
ムックンも時々排泄物が緩くなるのでさくらと共に、整腸剤としてビオフェルミンSを与えている(さくらとムックンに投薬を始めてから昴にも)。
体格によって量は違っても、与えているおやつは同じもの。
生活や衛生環境は同じ。
当初は除草剤などの影響も考えたのですが、気を付けていたつもりですし、症状が異なります。
フードについても問題はなくて、獣医師に相談した時に「フードの変更を考えて下さいと言おうとしましたが、変更を考えていたフードが今、さくらちゃんが食べているフードだったので、フードの要因はないと思います」とのこと。
神経性の下痢だったのかしら?
それとも、螺旋菌の繁殖と精神的な要因が重なってしまったのかしら??

投薬の結果は2日目から現れていて、軟らかいながらも形はしっかりで朝、2~3回目のウンでも同じ。
昴はまったく変わりなく元気一杯。
安心してよいのかどうか・・・?
と思ったら今月16から下痢に近い軟便状態となってしまいました。
でね、面白いことにまたムックンも同じ状態なのです。
でも昴は何ともない。
分かりません。

抗生剤は、細菌の耐性を考えると余り使いたくないのですが、今回は投与します。
お腹を一度きれいにしてこの状態の排泄具合を覚え、お腹の調子を計る基礎とすることを考えましたが、どうでしょうか?。
多少なりとリスクはありますが、腸の炎症があっても解決出来るはずです。
数日間は腸内の善玉菌を増やすように何らかのサプリメントを与え、健康になってもらいたいと考えます。

いつも元気でいて下さいな さくら


こんなことは2~3歳の頃には殆どなかったのですが、加齢と共に進む体調の変化を見逃してはいけないのでしょうね。
そこでググッてみました。
皆さま、怒らないで下さいね。
いろいろな数字が並んでいますが、Wコーギーの平均寿命は12~13歳なのだそうです。
ちなみに、シェルティーは14~15歳とありました。
ムックンはわかりませんが、大型犬の部類でしょうから12~13歳といったところかもしれません。
あと、室内犬の方が寿命が延びている資料を見たことがあります。
生活環境の違い、或いは健康管理の差があるのかもしれませんが、15~6歳までとはいわずに元気でいてほしい。
そうすると、さくらもムックンも犬生のほぼ半ば、ということになります。
元気一杯の壮年ですね。

さて、お腹の調子を整えて元気に走り回ってもらいましょう。
そしてムク父が新潟県の田舎に戻ったら、日本海の海岸をゆっくり散歩するのさ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (KOU)
2007-09-19 08:55:10
初めまして、我が家はコーギーを母娘の2匹飼っております。sakumukuさんのお宅はコーギー2匹+シェルティーの3匹ですか!一杯いると賑やかですね。でも体調を壊すと大変ですよね。我が家も母犬(ピース)の方はチビの頃しょっちゅう病院通いしていましたが、子供を産んでから体質が変わったのか、自分の子供との同居で母親として病気にならないように心がけているのかすっかり病院もワクチン注射のみとなりました。はやくみんな良くなるといいですね。お大事に・・・
返信する
kouさま はじめまして (ムク父です)
2007-09-19 10:35:27
カキコを頂きましてありがとうございます。
我が家は2歳7ヶ月のさくらがWコーギー、さくらとほぼ同い年のムクが大型犬としては小振りなMIX、推定1~2歳で里親さん募集中の預かり犬・昴(すばる)がシェルティーなんですよ。
3頭いると確かに賑やかで、妻のゆきえが本気で怒ってますね、ときどき・・・!

ピース母さんは元気になってよかったですね。
ワンコやニャンコは何も言ってくれないので日頃からの言動?に注意しないといけないのですが、今回は本当に困りました。原因の見当がつきません。
食欲はすごくて、とても元気なのです。
今週末には改めて診断を受け、回復を目指します。
お寄り頂きましてありがとうございました。
お時間がありましたら時々、お寄り下さいね。
返信する
kouさま 失礼致しました (ムク父です)
2007-09-19 10:45:48
さくらの年齢を入力ミス!
「2歳7ヶ月」としましたが、正確には「6歳7ヶ月」でした。
すみません (>_<)
返信する
里親会でお姿がみえなかったので・・・ (たーぼー)
2007-09-20 21:06:48
海外に出張にいくと、よく言われることが、常在菌叢が日本と違うので・・・・ということがあります。
体の中にいる細菌の構成が日本と外国では違うのだそうです。
だから、日本人はすぐお腹を壊す!って嫌味を言われます。
昴君とさくらちゃんは環境が違って暮らしていたので、常在菌叢のせめぎあいをしているのかもしれませんねー。
一時的だといいですねー。
返信する
Unknown (ゆきえ)
2007-09-21 09:02:30
たーぼーさん

里親会行きたかったのですが、今回は用事があり参加できませんでした。お会いできず残念です。

さくらのお腹はあまり変化がなく、まだ下痢状態が続いています。明日もう一度病院で診断を仰ぐ予定です。ものすご~~~く元気なんですけどね・・・。
ご心配頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿