我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

ワンコライフ

2007-02-14 07:00:00 | できごと・お話し
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
--------------------------------------------------------------------------------
今度の18日の日曜日は千葉わんの里親会です。
会場などはこちらでご案内しております。
天候が少しだけ不安ですがみなさま、お越し下さいね。
--------------------------------------------------------------------------------

べこままさまが綴られる日記の標題は“ワンコライフ”。
2月6日付の日記は「しみじみと思う」と題されて、“この穏やかな寝顔を見ながら やはり時々心と体に受けたこの子の傷を思う”“よかったねべすく、君が来てくれたおかげで母はこの歳にして、いろいろなことを知ったのよ。そしてたくさんの温かい人達のいることも・・・ ありがとね”と綴られていらっしゃいます。

べっちゃんは手術を受けなければならないほどの障害を負わされ、人間に対する恐怖感を覚えさせられてしまったワンコ。

いつも優しいべっちゃんです


こたポンは傷害に及ぶことはなかったものの、上下関係が厳しい犬社会の中で、優しい心を隠して暮らさなければならなかった環境を与えられたワンコでした。

こたポンの目線の先にはべこままさまがいらっしゃいます


共に縁あってこの子達を慈しみ、ご一家に愛されて穏やかな生活が叶い、互いに兄弟のような仲で暮らしを送っています。
辛い過去を過ごしたワンコ達が幸せを掴み、嬉しい生活を持った典型かもしれません。

ワンコだけでなくニャンコさん達も、悲劇の中から幸運を掴み、一時的ではあってもあたたかい心に抱かれて天国に旅立つ子達もたくさんいますね。
もちろん、穏やかな一生を送るニャンコさんやワンコさんが圧倒的な多数であることは理解していますが、千葉わんが保護に関わったり、里親募集ワン・ニャンに登場する仔達のエピソードを読むと目を疑うことがとても多く、項垂れてしまうこともあります。
なので、辛い過去を背負わされたワンコやニャンコが優しい里親さんと巡り合って幸せな生活の様子を読んだり見たり出来ると嬉しくなってしまいます。

“ペットフード工業会の調査(平成15年)によると、ペットとして飼育されている犬と猫(内猫)の数は約1800万頭と推定されています。平成(元年~15年)の人間の子どもの出生数合計は約1800万人ですから・・・”と、こちらに出ていました(サイトの宣伝ではありません)。
別の記事を読むと、現在は2.5世帯に1頭の割合で犬・猫が生活しているようです。
凄い数ですが、動物愛護センターなどから引き取ったり、千葉わんが相談を受け、或いは里親募集の申し出を受ける件数を見ている限り、何だか悲観的な状況に向かっているような気がしてなりません。
何故かと言って、殺処分となるワンコやニャンコの数が確実に減少していると云う資料を見たことがありません。
或いは、動物愛護管理法が一部改正されて、多少なりとも効果が現れるのでしょうか。

動物愛護と聞いて、私が記憶する最初の方は藤田美千子さんです。
もう、何年前になるのかも定かではなく、今では「藤田美千子物語」と云う書籍で回想するのみですが(書籍としての批判はたくさんありますが)、動物保護に関して私の理想の人物かもしれませんし、個人の動物保護活動の先達かと思います。
私はゆきえと姓を同じくして共に暮し、さくらとムックンを家族とし、カイというワンコの里親さんを探しているだけの者ですが、藤田美千子さんに続く方を必要としないほどに人間の意識や生活が、小動物達との共存を当たり前のものとなることを夢見ます。

べこままさまが描かれたべっちゃんやこたポンをご紹介したいと思っていたらこんなに長い駄文となりました。
べっちゃんやこたポンとは日記で会えますが、次はいつ頃の千葉わん・プチ里親会で会えるのか、楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (モカママ)
2007-02-14 14:37:04
こんにちは~!
今日は雨で我家はお散歩中止です。
幸いモカ&ベスも連休疲れでよく寝てくれています~♪
さて、早速べこままさまの“ワンコライフ”を読んでみたいと思ったのですが、リンク先が千葉わんで・・・。
(あら探しみたいで書くの嫌だったんですが、どーしてもべこままさまの日記が読みたくてコメント入れちゃいました~すみません!)
返信する
モカママさま ありがとうございます! (ムク父です)
2007-02-14 20:38:21
モカママさま~ ありがとうございました~
ときどきあるんです、こんなことが・・・
もし、またありましたら、その時にも教えて下さい

モカちゃんはもう大丈夫ですね~♪
実は毎日のようにおじゃましているのですが、読み逃げばかり
今度はおじゃまさせていただきます。
今日は本当にありがとうございました
返信する
ありがとうございます (べこまま)
2007-02-14 22:11:10
このべすくの写真、なんだか知的に見えるのは親ばかでしょうか。
いつもムク父さんの写真は素敵ですね。

先日フリーで散歩していた時、私よりだいぶ後ろにいたべすくのそばに犬好きの農家のおじちゃんが出てきてべすくに声をかけたんです。
べすくは恐くて私のほうに来たくてもおじさんの前を通れなくてオロオロしながら、控えめにおじさんにワンと言いつつ逃げてる姿を見て、忘れていた心の傷を見た気がしたんです。
おじさんが庭に引っ込んでくれて私が迎えに行くと、あきらかにホッとした顔で笑いましたよ。愛しいですね。
返信する
カイも少しづつ変わってます (ムク父です)
2007-02-15 10:12:46
べっちゃんはいつでも「お母さ~ん」という感じで、べこままさまを探していますね~。
こたポンも同じですが、べっちゃんとはちょっと違う感じ。
我が家で暮らすこたポンのお兄さんのカイは、べこままさまよりコメントを頂いた逃走事件の後はとても変わりましたよ。
鎧を脱ぎ捨ててリラックスしたように感じます。
何より、遊ぶようになりました。
「音」に対して過剰反応することや、怖がる対象に変わりはありませんが、私の後ろに逃げ込むことも増えました。
それに、多少なりとも、表情が豊かになりましたよ♪!
ぎこちないのですが笑うこと?を覚えつつあるように感じます。

私が怠惰なために現像が進まず(今のデジカメでは「現像」と表現する作業を行うことがあります)、なかなか皆さまにご紹介できないのですが、べっちゃんやこたポンの画像は結構持っています。
機会をみてお楽しみ頂けたらと思います。
その時は愉しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿