我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

朝の散歩と日の出

2006-10-12 06:51:03 | できごと・お話し
朝の散歩の一番目はさくらと決まっています。
そうして、我が家の地域は火曜日と金曜日が可燃ゴミ、水曜日が不燃ゴミの収集日となっていて、あとはトレー&ペットボトル収集日や紙(雑誌や新聞紙)収集日などがあって、さくらの散歩ルートは、ゴミ集積所を通るように考えて設定しました。
なので、木曜日と日曜日、或いは月2~3日の月曜日と土曜日を除いて、ほとんど何らかのゴミ袋を抱えてさくらと散歩に出ます。
ほとんど毎日なので、ゴミ収集日でない日は別の散歩コースを作りました。

さくらとムックンはパパッ子なので万が一、ムク父が朝の散歩に出られず、ゆきえが担当の場合は歩く距離は半分以下となって、時には家を出て40~50m程の間で用を済ませ、とっととUターンを敢行して帰宅し、寝てしまうのだそうです。
まぁ、少しオーバーな報告だとは思いますが、そのようです。

さて、必ずさくらと出かける朝の散歩ですが、秋分の日を過ぎて本当に暗くなりました。
先週の散歩から小型のLEDランプを点灯し、家を発ちます。
これがないと、草むらにウンをされると分かりません。
それに、歩行者がいることをドライバーやライダーに知らせないと危ないですから。

例えば、昨日のさくらとの散歩はこんな感じです。

                           ほとんど闇夜


家を出たところで撮影したのですが、多少なりとも東側に建物があると真っ暗で、コンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)の性能ではピントすら合いません。
今月の終わり頃は、さくらと家を発つ頃は真っ暗かもしれません。
多分、時刻は午前5時5分頃から10分頃かと思います。
来年の3月上旬頃まではこんな感じですね。

ワンコとの朝の散歩時刻は、皆さまは何時頃なのでしょうか。
8時とか9時頃の方もいらっしゃるのでしょうね。
夏でなければ、その時間帯なら真っ暗ということはなくてよいですね。
まぁ、真夏の8時とか9時にアスファルトやコンクリートの舗装路を歩かされるワンコは、特に短足のワンコはとてもかわいそうですが、冬ならまだ良いですねぇ~。

さて、さくらの散歩を終えるとムックンが待っています。
その次はカイが。
カイは明るい茶色なので、散歩のスナップは撮影可能なのですが多少、明るくなってもムックンのスナップ撮影は結構難しいのです。
なぜか?
真っ黒なので、コンデジのセンサーが捉えられないのです。
闇夜のように判断してしまいます。
困りました~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べこまま)
2006-10-12 14:13:12
お体の具合はいかですか?無理をしないでくださいね、奥様と3匹にとって何よりも大事な方ですから、常に休養を取ることを心がけてください。
返信する
わざわざありがとうございます (ムク父です)
2006-10-13 06:52:15
べこままさま、お気遣いを頂き、ありがとうございます。

ほぼ、復活しました。

今週末はゆっくりと過ごしましょう。



ところで、カイはかなり落ち着いてきて、今はオモチャを破壊することに没頭しております。

ムクとのプロレスも絶好調!

返信する

コメントを投稿