堺西高校サッカー部blog

Humanity after all
「最後は人間性」

4月11日

2010-04-11 | 日記
清風南海とTr-Mを行いました。疲れがある中、大会前最後ということで気合いが入っていました。
テーマは最近のゲームは結果に出ないのは立ち上がりの失点が多いことが原因があり、天理カップとの比較をすることでイメージを持たせました。次にカウンターを受けることが多いため、受けないように昨日のTrを思い出すこと、そしてセットプレーで失点しないこと。最後にチーム全員で守備意識を持つことをテーマに臨みました。
立ち上がりのハイプレスで相手を苦しませたことで自然と流れが傾きましたがボールの失い方が悪くカウンターを受けることが多く、相手のシュート精度が悪かったため失点しませんでしたが危険でした。相手は守備意識が高くボールを支配できていますがシュートまでいけません。ミドルもなかなか打てなかったため課題が残りました。
ハーフタイムにはカウンターを受けているためシュートで終わることと相手ラインが高い内に攻めきるることを確認し臨みました。
後半はペースを握り、監督(山本)が点をとり、舟野が追加点を挙げました。メンバー交代をしながら行いましたが皆ファイトしてくれました。前半で負傷退場したシモが心配ですが、浅田とともに早くよくなって欲しいです。
B戦は相手といざこざを起こしそうな選手がいたことは残念ですが攻めの時間が多く皆はつらつとプレーしていました。セットプレーでわっしょいが点をとりました。そしてルーニーを起点に攻めますが、トップ下に入ると右にポジションどりが偏るので課題です。片岡は小さい体でファイトし、シュートは惜しくもポストに当ててしまいました。しかし、ルーニーからのファールでなんてことない失点をしてしまい同点で折り返し。後半は金川先生も一緒にでていただきました。1番走っていました。これでは現役生はダメですよ。見習いましょう。新入生の工藤はボールを受けて預けて動き直しができるので期待大です。黒田はクロスが…まあがんばっていましたね。角谷はチャンスにまた得点ならず。
という感じで雰囲気良く一日が終わりました。
明日は部活紹介です。多くのサッカー部員を求めています。

4月9日Tr-M

2010-04-11 | 日記
授業終了後バスに乗り大阪産業大学まで行き大阪産業大学とTr-Mをしていただきました。大会で人工芝会場のため人工芝で試合をしたいと思っていたところ連絡いただき実現しました。
相手は大学生だけあってうまい、速い、強いを兼ね備えていますが大阪学院をイメージすると良かったと思います。立ち上がりの失点をしてしまうのがよくありませんが、狙いのプレスとカウンターをできたのでそこは良かったです。B戦もなかなかファイトしていましたが裏をとられすぎてやられることが多かったため修正が必要ですね。帰りは遅くなったので疲労が心配ですがコンディションを崩さないように。