堺西高校サッカー部blog

Humanity after all
「最後は人間性」

11/11(日)TM

2018-11-12 | 日記
堺西グランド
vs東淀川
①2-0(野田、OG)
②3-0(成田×2,山本)
③2-0(東、福井)
④0-0
⑤0-0
⑥3-0(髙橋、根来、早川)

全体的に動きが遅く、攻守の切り替えも遅いです。
最後の終わり方が悪いのと、切り替えの遅さで何度も逆にカウンターを受ける場面が多くありました。
FWと中盤にスペースが空きすぎて相手を自由にしてしまう事が多かったです。
収穫は全てのゲームを無失点で終えた事は良かったです。
次の週末に向けて今週もしっかりと取り組みましょう!







まだまだ日常の行動が伴っていない人達がいます。
日常がサッカーのプレーにも影響する事を自覚して各自行動して下さい。
コメント

11/10(土)泉北カップ&TM

2018-11-10 | 日記
今日は関西トランスウェイスタジアムで泉北カップ&TMを行いました。
vs天王寺
B戦
①2-1(小山、早川)
②1-1(福井)

泉北カップ
前半3-0(成田、鎌田、溝上)
後半0-2

B戦
③1-0(渡邉)
④1-1(山田)

全体的にプレスがあまく、攻守の切り替えの遅いのが目立ちました。
泉北カップは前半の先取点を取るまではボールホルダーに対してのプレスが出来ていなくて、最後の終わり方も良くなかったので、逆にカウンターを受ける場面がありました。
そんな中、セットプレーでの2得点とDF裏へのボールからGKとの1対1からの追加点は良い形でした。
後半は逆に受け身になりすぎて攻撃も単調になり無得点。
相手に2点取られて危ないゲーム運びでした。
出来た事、ダメな所を各自振り返り明日のゲームに繋げましょう。




コメント

11/4(日)TM

2018-11-04 | 日記
今日は大塚高校にお邪魔しました。
来シーズンは同じ3部で戦うチームとのゲームで今、自チームの戦力がどの位まで出来ているか?
良い相手とのゲームでした。
A
前半0-3
後半2-4(林、鎌田)
B
①0-1
②0-2
③2-0(山本×2)
④0-2
早いプレスの戸惑い普段から出来ていないポールコントロールや判断の遅さが浮き彫りとなりました。
DF裏へのポールの処理も全く出来ていませんでした。
攻守の切り替えの遅さからの失点、ペナルティーエリアからの対応、サイドからのクロスボール、セットプレーと全ての形からの失点でした。
後半は相手のミスから得点出来ましたが、得点チャンスをいかにちゃんと決めるかも課題となっています。
今後の為に非常に勉強になった試合でした。
大塚高校にはご迷惑な試合となってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。







コメント

11/3(土)南河内リーグ戦

2018-11-03 | 日記
今日は南河内サッカー研修リーグで福泉高校にお邪魔しました。
①住吉B 2-0(林×2)
リーグ戦
vs精華
前半1-0(山本)
後半1-1(溝上)
B 0-0

立ち上がりはまずまずでしたが先取点を取った後、徐々に攻守で遅れが目立つ場面が多くなりました。
誰が、どこから、どこに?
お互いのコミュニケーションが取れていません。
攻撃も中途半端でシュートまで行く手前でボールを失う事が多く逆にカウンターを受ける場面が繰り返されました。





新チームになり、サッカーに取り組む姿勢は少しは出来て来ていますが、集中力、継続する力はまだまだです。
全ては日常の行動がサッカーに繋がります。
チームのスローガンでもある
「最後は人間性」
今一度自問自答して自分の行動を見つめ直して下さい。
それぞれの行動が変わればきっと今よりも強いチーム力が生まれる事でしょう!
明日は大塚高校とのTMです。

コメント

10/29(月)TM

2018-10-29 | 日記
今日は代休でしたので、J-GREENで登美丘高校とTMを行いました。
A戦 前半1-0(溝上)
後半3-0(山田、鎌田、廣瀬凱)

①0-0
②2-0(高橋、林)
③2-0(成田、山本)
④3-0(濱名、林、廣瀬凱)

全てのゲームで失点しなかった事は良かったです。
しかし、単純なミスで失点していた場面も見受けられました。
全体的な運動量の不足、パスの制度、キック力、攻守の厚み、コーチング等課題はまだまだ沢山あります。
今週末のTMに向けて、今週の取り組みをしっかりとやって行きましょう。









コメント