市民の憩いの場 宮崎県西都市「まちなかギャラリー夢たまご」ブログ

宮崎県西都市小野崎1丁目76番地 電話0983-42-0027 入場無料 月曜休館

七夕コンサートの日です!

2013年07月07日 | 日記
昨日から「もう梅雨が明けたとじゃろか」というほどの空。
それッとばかりに、道端や田畑のあぜの草刈り風景が、あちこちに見られました。
先日、ブログで「織姫と彦星」の逢瀬について書きました。
そして、今朝の朝日新聞1面の「天声人語」にギョッ
私の認識の間違いにアチャ~
9割の人がこの2人は恋人同士と思っているそうで…
記事の一部を引用してみます。

小野崎通りに飾られた市民の七夕飾り
   


織姫と彦星は夫婦だそうです。
二人は働き者だったが、結婚してからは機織りと牛飼いの仕事を怠けるようになり、
天帝の怒りを買って引き離された。
年に一度しか許されない星合(ほしあい)の物語が、
恋の成就を阻まれ、一緒になれない2人というイメージを
定着させてしまったか。
元々の意味合いが、時とともに忘れられていくのは、
仕方のないことかも知れない。
願い事を短冊に書いて笹竹に飾るのも、
かつては裁縫や書道の上達を祈ったものという。
今は自分や家族の健康を願ったり、
仕事や就職がうまくいくよう祈ったり。
それでも根づいた風習は、形を変えながら引き継がれていくだろう。

そういうことだったんですね~私も9割の1人。お勉強しました。

さて、

今日7日は夢たまご恒例の「ぞろ目ライブ」の日。
すでにブログでご案内致しましたが、再度の掲載です

第48回 夢たまご「ぞろ目ライブ」
「七夕コンサート」


~天の川まで届けましょう~ピアノと歌のひと時~

出 演  ピアノ:大橋実明                
      歌  :鈴木富保子

歌  さくらさくら
    さくら横丁
    童謡メドレー 
    アベマリア などなど


時間  午後6:30開演 (6:00開場)
場所  まちなかギャラリー「夢たまご」
      西都市小野崎1-76(ショッピングセンターパオとなり)
入場料  一般¥1000  学生¥500


なお、現在開催中の和紙絵画「キララ」展は、好評のうちに今日が最終日。
午後4時までですので、まだご覧になっていない方、間に合いますよ~


今日の「キララ」展 会場風景
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和紙絵画「キララ」展 | トップ | 七夕書道展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事