埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

不動産取得税

2010年10月27日 20時23分24秒 | 日記
皆さん、今晩は。里中です。

H様のご自宅にお伺いしたときのこと、

『里中さ~ん。ここのTOCHI、取得したことによって、取得税3%も取られたら200万円位払わなくちゃぁならないじゃぁないですかぁ??』




確かに大きな建物になってしまって、取得税はかかりそうだが。

そっそんな大金のはずは・・でも、軽減措置の概要が頭に入っていません。

いつもは鞄にしまってあるので、ササッとお応えできるのですが、今日は手ぶらです

『すぐに確認します


ハッキリしたことは現段階では分かりませんが、おおむね30万円位で済みそうです。


不動産取得税の本則の税率は4%ですが住宅関係は平成24年3月31日までの取得に関しては3%になります。更に軽減措置が講じられています。新築住宅に用する土地の場合、

イ.4万5千円
ロ.土地1平米の評価額×1/2×住宅の床面積の2倍(200平米が限度)×3/100
のいずれか多い方を軽減できます。

軽減額の控除方法としては、
(土地の評価額×1/2×3/100)-イ若しくはロの該当する金額=税額

H様の場合、土地に関しては税額はありませんでしたので、建物だけですね。

いやぁ~
常日頃勉強していないと、いざと言うときに即答できません

気を引き締めます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿