埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

ドラマ「坂の上の雲」で三人が記念撮影した場所を体感

2014年04月23日 23時58分11秒 | 日記
4月23日(水)



4月にに2度目となる訪松。大きなイベントやプロジェクトには、企画会社の協力なしには、自分たちですべてをまかなうことはなかなか難しい。本年の第63回全国大会松山大会の大会式典・卒業式は、全国大会の中でも多くのメンバーが体感しにくる期待値大のファンクションであり、そのファンクションが私の担い。早い段階で協力者と面談しておくことは大変重要なこと。今週末の八戸クールを直前に松山入りし、電通の担当者と大会式典の構成と演出について、初めての面談とすり合わせを行うこととなった。



会社が定休日の水曜日・・いつもより早起きし妻お手製の豚肩ロースの生姜焼き定食を朝食にいつもの熊本県産大盛りのごはんをいただく。妻に車で南浦和まで送ってもらい、JR京浜東北線で浜松町駅へ~モノレールに乗り換えて羽田空港第一ビルへ~飛行機で松山空港に降り立った。

電通との打ち合わせは明日24日・・・。会頭のご意向をうかがうべく事前調査と会場の撮影での前入り。先ずは昨日一日早く松山に入りし他の会議体との打合せで松山入りしている第3小会議の高見 仁 副議長(一般社団法人広島青年会議所)と約束のランチをとることに。向かった先は松山人ご用達のイタリア軒“でゅえっと”でお馴染みミートスパゲッティ。いつもながらの超満員で女の子もみんな甘辛いソースのかかった普通盛りのスパゲッティ。普通盛りが通常の2.5人前ある甘い味付けの松山ソウルフードである。



あまりの大盛りスパゲッティに顔をしかめる高見副議長

120%お腹を満たした二人は、“でゅえっと”の前で明後日の八戸での再会を約束ししばしお別れ。そこから大会式典の会場となっている城山公園~堀之内~へ歩いて向かった。なかなかの距離であるが、この日は程よい冷たさの風が心地よい晴天。持参した自前のデジタル一眼キャノン6Dとビデオカメラを両手に、いろいろな角度から撮影し、動画をとることに。松山城へはロープウェーを使ってサラサラ~と登ってしまえるが、堀之内から二ノ丸庭園を横目に山道となっている石段の坂道を登っていける。なかなか、の癒しスポットでもあるこの坂道を登っていくことに・・・。すれ違う人みなさん、声をかけていただく中で、年配の男性から、ドラマ「坂の上の雲」で秋山兄弟と正岡子規が坂を駆け上がっていって、石垣に腰かけ写真撮影するシーンがある、その場所を教えてくれた。


























ここがあのシーンの坂道と石垣である。また一つ松山が好きになる・・・。そして、ドラマを見た方ならだれでもよぎる「坂の上の雲」の主題歌サラブライトマンの「stand alone」と渡辺謙さんの冒頭のナレーション。『登っていく坂の上の青い空にもし一朶(いちだ)の白い雲が輝いているとすれば、それのみを見つめて坂を上っていくであろう』



大変親切な地元の方から松山城の歴史や坂の上の雲のエピソードなどを教わり、種田山頭火の家に行くことを勧めていただいた。明日行ってみたいと思います。


山の頂に築き上げられた松山城 創設者 加藤 嘉明

最新の画像もっと見る

コメントを投稿