埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

ちゃんと建築できるのね

2011年10月05日 20時21分58秒 | 日記


今日は一日冷たい雨のふる一日となりました。そして、同業他社の休みが多い水曜日、何とも静かな一日でした。

当方の定休日はいままでのところ(創業25年来)ずっと木曜日です。『不動産業者さんの休みって水曜日じゃないの?』と今でもよく言われますが、当初から木曜日です。埼玉は木曜日、東京は水曜日が多かったのですが、現在はもっぱら水曜日が多いようです。

なぜ水曜日が多いかと言うと、特に売買では取引される金額は大きいだけに、水に流れる所以が縁起悪いとか。はたまた単に週末が忙しい業界なので週の真ん中が休みやすいとか、そんなことを言われております。

何れにしても昨日とは打って変わったお天気。昨日写真撮っておいてよかった~。

現在建築中の本太2丁目S様邸。相談受けた当初の素直な感想『家建てられるのか?』

建築基準法上は建築に際しては全く問題でない土地でありながら、入り口の道路は狭いし、近くに空間もないし、車を停められる場所もないし・・・S様ごめんなさい。でも立派な基礎ができました。







まぁ、よく考えてみれば、急斜面でも、がけ地でも、山奥でも、激しい道路に挟まれた場所でも、家建ててますものね。できるんです。少々お金と時間がかかるけど、そもそも木材は工場できざんで(プレカットと呼ばれている)いるし、クレーン車や機械化でとても効率よく組み立てられるようになっているので、そういう家は割安なんだね。

昔の人はエラカッタ


“昨日道すがら見つけたコントラストが良かった庭木”








武蔵浦和を中心に地域密着度“№1”を目指して突進む
間もなく25年を迎える不動産業者 (有)埼京ホーム

土地・一戸建て・マンションを購入をお考えの方はこちら
http://www.saikyouhome.co.jp/baibai/

賃貸住宅をお探しの方
物件管理を検討中のオーナー様はこちら
http://www.saikyouhome.co.jp/

</BODY>
あなたの住まい探しをもっと豊かに。STOP!物件ミスマッチ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿