埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

武蔵浦和の根強い人気

2011年02月21日 22時19分20秒 | 日記
皆さん、こんばんは。里中です。

私どもの街、さいたま市南区の『武蔵浦和』駅周辺はやはり、人気です。

どうしても、交通の便の良さだけがクローズアップされがちなのですが、

住んだ人は分かる、とても住みよい街なんです。

そして、何があるか?というと、どうしてもランドマーク的なものを想像しがちですが、

『武蔵浦和』には“何も無い”んです。もちろん、歴史ある神社仏閣はありますし、

散歩コースにはもってこいの緑と憩いの遊歩道などの、自然と触れ合う場所も数多くあります。

でも、交通の便が良く物価も安いことから、人口の流入があり“何も無い”からこそ、ここから新しい文化を創り出せる土台があると言うことではないでしょうか?

住んだ人は分かる、とても住みよい街の証拠に、中古物件(特に一戸建て)がとても少ない。この地に根差して生活を送ると、なかなか離れられなくなる息の長い街なんです。

一昨日発表された、白幡4丁目の新築分譲住宅。『武蔵浦和』駅から10分とかからない場所で、駅からも平坦。土地坪数はそれほど大きくはありませんが、ほぼ正方形の土地と日当たりの良い立地から、ドンドン予約が殺到して、アッと言う間に予約で埋め尽くされてます。