埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

埼玉って凄いんだゾ

2010年10月26日 23時16分01秒 | 日記

“キモノ”という女性が着物を身に着けて舞っている姿の氷のオブジェ

皆さん、今晩は。里中です。

今晩は埼玉の自慢話

CHEF'S COLLABO
~地元さいたまのシャフ達で結成した、「シェフズクラブSAITAMA」~
今回で9回目を向かえたコラボレーションディナーは、「海の恵みと埼玉の野菜」がテーマ

私は初めて参加しました。
この浦和からこんなにも素晴らしいモノを発信できると言うのは誇りに思っていいこと。

埼玉は結構凄いんです。僕らは知らないだけなんです。

JC同期でもある、武蔵浦和にある“トラットリア・アズーリ”の北さん

からのお誘いで、浦和ロイヤルパインズホテルにて行なわれた、シェフズコラボ。ほぼ全てのお皿に埼玉県産の野菜がふんだんに使われてます。

意外と知られていない埼玉県産のおいしい野菜たち。















西麻布の某有名店や銀座の超有名店、美味しいと評判の都内の各レストランで使用されている野菜は、意外と知られていないが、埼玉県産が多かったりする。

しかも、こだわってどこよりも美味しく、優しく作られていたりする。

ただ、残念ながらブランド化されていないだけ(北さん談)。

いままで、埼玉はダサイタマなどという言葉に代表されるように、すぐに都内に出られるため、自ら努力することを忘れた県などと言われた時期もあったが・・
そんな言葉に引きずられて自信をなくしがちだが、本当はいいものたくさんもっている。

深谷のネギ、入間の蕎麦、狭山のお茶、川越の芋、三郷のベビーリーフ・・
特に浦和は、
それらを集約できる情報発信元として、
交通の便も良くて、物価も安い、住みよい街なんです。

今日はそんな埼玉のとてもいい一面を私たちに再認識させてくれる、いい一夜にしていただきました。

お誘いいただいた、北さん、ありがとうございます

そして、この企画を最初に立案したkiyotoの山田清人さん↓(一番手前の短い帽子をかぶった方)

ありがとうございま~す

このような素晴らしいイベントを、埼玉の地に根ざす人々が自ら情報発信していけることはとても素晴らしいことではないでしょうか?

私どもも地域に根ざしたプロ集団として、そんないいところをもっと情報発信していきたいですね。この地域をもっと良くしていきたいですからね。

『埼玉が一番凄いんだぞっ!!』てね。