AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

スクラップ

2015-02-07 20:49:08 | 授業内容
みなさん、こんばんは♪
竹田が更新致します!!!!!




前回は、エアラインビジネスに因んで飛行機のエンジンについての記事でしたね✈︎今回はエアラインビジネスでの宿題の一つであるスクラップについてご紹介致します!!!!!!!






一見、趣味のなにかかと思うような表紙ですが...




中身はこのようなかんじです。
スクラップとは、新聞から自分の気になる記事を選びそれに対しての意見を書き留めるものです。




エアラインビジネスでは、二週間に2記事このスクラップが宿題となっています✈︎これまでは、ニュースをみてもそのまま流してしまうことが多かったように思います。しかし、スクラップを行なっていく中でこれまで流してしまっていたニュースの背景を読み解いていくうち、ニュースへの見方が変わってきました!!!!




就職活動の時には、ニュースについても聞かれることがあります。私は試験当日の朝の新聞でもスクラップを行なってから試験に足を運んでおりました📰毎週、継続してスクラップを行なってきていたので聞かれて困ることはなく、楽しく話すことが出来ました!!!!!!!





エアラインコースでは、このように授業だけではなく文章でも自分の意見を書き留める練習をたくさんします。





もちろん、ただ宿題をこなしていくだけでは身につきません。自分で記事を選ぶところから宿題は始まっています。最初から最後までなんとなくではなく自分の意思で行うこと。継続すること。それが、大切なのだと私はこの宿題を一年間行なって感じました。




それでは、また更新致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジン | トップ | 秘書検定✏︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。