AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

塙町研修一日目☔️

2023-09-09 11:56:00 | 専門ゼミ
皆さんこんにちは☀️
9月に入り、暑さも落ち着いてきましたがいかがお過ごしでしょうか??

本日担当致しますのは、2年坂本・冨栄です。

9月8日から、2泊3日で福島県塙町に来ております🍀*゜


一日目の昨日は、台風の影響により放射線検査上と農作業はハウス内での収穫作業をしました。

放射線検査場では、2011年に起きた福島第一原発により放出された放射線の影響を受け作物の放射線量を測る規則が出来ました。
現在では、人工的な作物は、測る必要はありませんが、野菜の作物は現在でも放射線が影響するそうです。




<坂本>
震災の原発事故によって、福島県の作物は風評被害にあっていることをニュースなどで目にしていたため、塙町の方々の今までの努力を自分の目で見ることが出来ました。10月の学園祭で販売予定のきゅうりの苗植えを体験し、無事に育って販売出来れば良いと思っています!きゅうりやなす、スイカ、の収穫体験もさせていただき、とても楽しかったです。収穫した野菜に加え、メロンやさつまいもを沢山いただいたので、帰ってから美味しくいただきまいとおもいます!ハウスの近くの集会場はとても綺麗な所でバリアフリーな創りやひのきを使っていることからかおりがとてもよくリラックス効果のある集会場でした!

<冨栄>
私にとって2度目の塙町は、1年前と変わらず、MK組合の方々を初め塙町の方々が温かく居心地が良い場所だと感じました。
収穫作業では、すいか・さつまいも・きゅうり・なすとたくさん野菜を頂きました。
交流会では、昨年度以上にたくさんの方々と色々なお話をとることが出来ました。全体的に見て塙町の方々の優しさに甘えてしまう部分が私のことを覚えていて声をかけてくださったり、大好きなメロンをおなかいっぱい頂いたり嬉しいことばかりでした。
2日目も、元気よく頑張りたいと思います- ̗̀🤝 ̖́-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塙町研修1日目 | トップ | 塙町研修2日目(2023) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。