AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

第14回 ディベート 1限

2022-01-18 19:27:00 | 授業内容
こんばんは!
本日は1年井上が担当致します🍀

本日のディベートでは、「今の時代を10年後に〇〇時代と名前を付けるなら何にするか?」というものでした。

まずはじめに2つのグループそれぞれで話し合いを進めました。
その後、森川先生と代表者で10分程の話し合いを行い、その内容を活かしてもう一度それぞれのグループで話し合いをしました。

私たちのグループでは、今の時代を自分たちが生まれてからの約20年間とし、何が今起こっているか出し合いました。
そして、【電進多留】(デジタル)と名付けました!
理由は、デジタル化・AI化が進んだことです。また、1文字ずつ意味があり、
電…電子化 進…進化 多…多様性、ジェンダー 留…感染症により1度留まった、止まった時代でもある
という意味も込めました。

そして最後にディベートのポイントを教えていただきました!
・自己紹介からディベートは始まっている!
・ほかの人の意見に乗っかる
・進行に頼りすぎず、ある程度方向性を固めた上で意見を述べる
・ほかの人に賛成してもらえたときや同じ意見のときは「ありがとう」「いいね!」を伝える
・進行の人は板書担当の人や、発言していない人にも話を聞いてみる

徐々に就活も始まってきています。ディベートの授業で学んだことを実践する日が楽しみです😳

秋学期も残りわずかです!感染症、風邪に気をつけて頑張りましょう🔥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回 ディベート二限 | トップ | 基礎ゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。