さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雪の中から野菜の収穫

2019-12-02 13:48:50 | 
こんにちは~
今日は雨の予報でしたが今のところ曇り、いつ雨になってもおかしくないほどどんよりしてます。
最高気温は13度、最低気温は4度と意外と気温が高いです。
でも曇りということか気温よりちょっと寒く感じます。
明日から雨から雪になり明後日にかけて大雪の予報ですよ。

さて昨日は生育がいまいちだった野菜の収穫をしてきました。
これ以上育つことはないのと雪がまた降っては収穫もできなくなるということで
今更ですが大急ぎで頑張ってきましたよ。

ブロッコリー

キャベツ

かぶ

アスパラ菜の花

ここには芭蕉菜が埋まってます。
今年は種まきが遅かったのと気候のせいか育ちがよくなかったの。
雪を寄せて収穫
野菜たち雪をかぶってみな甘くなっていることと思いますよ。

家にもってきて(今年は育ちが悪く昨年の半分もないですよ。

水洗いをしてから

桶に入れて塩を振って下漬けをしましたよ。(また雪が降ったようですね
1週間以上置いて水分が上がったらまた水洗いをしてからザラメ砂糖を振ってまた漬けます。
ザラメ砂糖が解けたら食べられます。
たぶんお正月には間に合いそうです。
美味しくなあ~~~れ!!!


昨日お昼近くまで畑にいたので昼食の用意が間に合わず
ラーメンを食べに行きましたよ。

ここのラーメンはオマールエビの出汁がとっても美味しいです。
これは、辛味噌ラーメンですよ。(辛いのは別の入れ物に出てきて辛さは自分で調整できます
とっても美味しく汁もほとんど飲んじゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中の散歩 | トップ | 食卓より(家庭菜園の野菜で) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tora-ba-chan1952)
2019-12-02 15:29:39
こんにちは^_^
ザラメでつける甘いお漬物なんですね。
芭蕉菜って見たことあるかしら?
食べてみたいです^_^
何もかも雪の中で、掘り起こす作業も大変でしたね!うらら。
返信する
雪の中に・・・ (とまと)
2019-12-02 15:56:25
さいちママさん。野菜の収穫、本当にお疲れさまでした。
冷たい雪の中の野菜は甘くなるのですね( ..)φメモメモ
ラーメン、オマールエビの出汁は想像しただけでも美味しそう~
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2019-12-02 16:38:51
芭蕉菜って見たことないですか?
芭蕉のような葉ってことからつけられた名前のようですが今回家の芭蕉菜はそんなに大きくなりませんでした。
からし菜のような感じですよ。
塩で下漬けしているのでしょっぱくちょっと甘めかしら?

雪を寄せてからの作業はちょっと大変でした。
来年はもっと早く種を植えて早く収穫しなくてはと思ったところです。
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2019-12-02 16:40:43
雪をかぶったり霜を当てたりすると野菜は甘くなるって言いますよ。
でも霜はいいとして雪はちょっと大変でした(苦笑

ラーメン、エビ好きには絶対美味しいです。
とてもいい香りがします。
返信する
Unknown (せしお)
2019-12-02 17:43:54
え?大雪?うっそ!
と週間予報見たら明日の夕方から雪で明後日は一日雪マーク!
長靴準備しておかなくっちゃ!

寒い日に熱々のラーメンは嬉しいですな~♪
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-12-03 00:12:03
お久しぶりです
雪が降ったんですね~
雪の中かR野菜の収穫
冷たくて大変でしたね
芭蕉菜、見たことないですね
塩漬けしてザラメで漬ける
どんなお味でしょう
食べてみたいです~
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-12-03 01:33:40
雪の中の収穫ご苦労様でした。
雪の中の野菜って美味しくなるのでしょう・・・
頂くのも楽しみだけど 大変な作業でしたね。
美味しいラーメン食べてげんきになったかな(*^-^*)
返信する
おはようございます。 (ハムハム)
2019-12-03 05:29:15
お野菜収穫お疲れさまでした<(_ _)>
芭蕉菜のお漬物も、
美味しく出来ますように…
らーめん、美味しそう(`・ω・´)b
辛さを自分で調節できるなんて、
最高ですねヾ(≧▽≦)ノ
返信する
アスパラ菜 (ran1005)
2019-12-03 08:49:24
さいちママ様の処でアスパラ菜を知りました。
野菜売り場で気にしているのですが・・・
未だ出逢ったことはありません。雪をかぶっても花が咲こうとしているなんて・・・
根性ある野菜ですネ
さぞ、美味しいお料理に変身することでしょうネ。
ラーメン美味しそう!
辛さが自分の好みに調節できるのですか?
食べてみた~い‼
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-12-03 16:25:46
今日あたり雪降ってませんか?
こちら今もさもさと降っています。
積もりそうですよ。
長くつは準備できましたか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事