さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(30) 旬の食材

2023-07-20 09:33:48 | 料理

おはよう~

今日は雨、最高気温29度、最低気温21度の予報です。

なんと大雨警報が出ていますよ。

先ほどまでバシャバシャと音を立てて雨が降っていましたが今その音は少し静かになっています。

このまま雨が上がってくれればいいのですが。。。

雨の中じっと花にしがみついているクマバチ

黄色のブットレアにこうしてしがみついているクマバチが何匹もいました。

これってもしかして雨宿りしているつもりなのかしら?

 

さて今日はいつものどおってことのない我が家の食卓からですよ。

皆さんから褒めてもらったり参考になるといわれるとなんか嬉しくて(苦笑

いつも似たようなどうってことのないものをこうしてブログにアップです(´∀`*)ウフフ

料理は好きでなくなるべく手をかけずすぐできるものばかりです。

レパートリーも少ないのでくるくると回転率が多いのであれ?これ前にも?が多いですがよろしくね(笑

家庭菜園からの旬の食材がこれから多くなりますよ。

先日ようやくネギを植えました。

うちではネギを植えるときにネギの苗を半分に切ってから植えます。

その切って捨てられる部分を勿体ないので細かく切って食べてしまいますよ。

これは切ったものに鰹節をたっぷり入れてめんつゆで和えたものです。

此のままご飯に乗せても美味しいですが冷ややっこなどにトッピングしても美味しいです。

余ったものは冷凍していますよ。

ピーマンが取れました。肉と一緒に炒めました。

ナスも採れたので焼きナスにしましたよ。

きゅうりとかにかまのサラダ

キュウリ、手に負えなくなってきました(苦笑

毎日何本も消費していますが食べきれなくお裾分け(押しつけ?)しています。

このところの雨で畑に入れないのでたぶんまた大きくなっているでしょうね(*´Д`)

肉のグリル焼き、

ミニトマトもようやく収穫できています。彩に有難いですね。

 

キュウリのクルミ入り酢の物。

酢のものもクルミをすりつぶしたのが入るとまろやかでとっても美味しいです。

キュウリの辛子漬け

大根と豚肉の煮物

ベビーコーンのバター醤油焼き

畑のトウモロコシは1本を残してあとは間引きます。

その間引いたものがベビーコーンですよ。

肉じゃが、うちのジャガイモはまだ採れず我慢できずに買ってきちゃいました(苦笑

新じゃが、美味しかったよ(´∀`*)ウフフ

我慢できずに買ってきたものはこちらの枝豆もそうです(苦笑

枝豆大好きで今まで冷凍のものを食べていましたがやはり地物は美味しいです。

八宝菜、ベビーコーンとハナニラときくらげなどあるものを入れてます。

ズッキーニとナスなどをエスニックふうに炒めています。

ポテトサラダ

タケノコの味噌煮、タケノコは今季これで最後です(苦笑

いつも簡単なものばかりですが野菜などは必ず取るように工夫していますよ。

息子は肉があると文句はないですけどね(苦笑

旬のものはそれだけでも美味しいですが多すぎというのは困りものです(苦笑

キュウリナスが豊富というかたくさん採れてきますさてどうしましょう?

皆さんからの簡単おいしく大量消費できるレシピ教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

さてさて今外を見たら雨が上がってあちこちに青空が見えてきましたよ。

このままいいお天気になってくれるとありがたいなあ~~~

でもラジオでは急激な雷雨の注意とのことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が続くなあ~~~ | トップ | 夏雲がもくもくとブットレアに蝶 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また雨ですか?! (fukurou)
2023-07-20 15:01:02
さいちママ様
こんにちは。
またまた雨のようですね!関西や東海地方には梅雨明け宣言が出ました。
嬉しい反面、これからが本格的な夏の到来だと思うと気が重くなります。
野菜がたっぷりなおかずの色々、どれも美味しそうですね!
返信する
みんな美味しそうです (kinshiro)
2023-07-20 15:10:50
こんにちは
雨、、困りますねぇ、、こちらは羨ましいです。。全然降りませンから、(;^ω^)

ふふふ、ママさんお料理好きじゃない??うっそぉ~~(^^♪
と言いたいです(^_-)-☆

いつもおいしそうです。
時には参考にしてますし、、って、これが調子づいちゃう褒め言葉?( ´艸`)
でも、本当に新鮮な物、土地や自分ちで出来た作物を調理するって、簡単なようで面倒ですものね(;^ω^)

今年は我が家の畑、雨不足もあってか、作物の出来悪いのです。
キュウリはもう終わりかけです。。苗3本で15本もとれたかしら、、、
カボチャも良かったのが根元からネズミに切られてとか・・。

茄子、大好きなのですが、毎年土地が合わないのかひどい出来で、、近所から頂くのを楽しみに、、です(;^ω^)

茄子は住上げにして、甘辛酢醤油に豆板醤を少々入れて、冷蔵庫に置くと何回か美味しく食べられて我が家のみんなが好きな常備菜となっています。
ショウガ、ニンニク、思いつく香辛料を入れて、、です。
キュウリはわざと太くして、あんかけキュウリ、夫の大好物で、ひき肉や豚小間、シーチキンなどを入れるので、味が出て美味しいです♪
キュウリだけのは母からの伝授で、田舎料理のようでした。
戦争中かなぁ、、、
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-07-20 16:52:25
いつもながら、豊富な食材を使って、
どれもこれも、手を伸ばしたくなってしまいます(笑)
ベビーコーンのバター醤油焼き
ベビーコーンって、間引いたコーンなんですね~
柔らかくて新鮮で美味しいのでしょうね~(*´▽`*)
今日も沢山参考書を読んだような気がします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-07-20 21:14:57
さいちママさん こんばんは~
いつもながら豊富な食卓ですね。
殆どのものは自家栽培のお野菜なのでしょ。
我が家はミニトマトしか無いです。
キュウリが沢山あったらキューちゃんを作ってみては如何ですか。
まだ雨が降るようですね。ピエロ
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-21 00:42:00
雨が上がってきましたか?
もう降らないとよいですね。

毎日暑くて食べたいものも浮かばず・・・献立に苦労しています(笑)
さいちママさん宅は お野菜も豊富過ぎてうらやましようなうらやましくないような(笑)
ネギも刻んで削り節とめんつゆだけなんですね。
やっこのトッピングにもいいですね。
いつもヒントをいただきますよ(笑)
収穫されたお野菜 うまく使って作る炒め物がうまそう・・・
私も作ってみないと・・・
お野菜の種類はないけど・・・(笑)

いつも参考にさせてもらっていますよ(*^-^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-07-21 06:36:34
レパートリーも少ないのでくるくると回転率が多いのであれ?これ前にも?
いやいや。こんなにレパートリーがある奥様は少ないと思いますよ
しかも旬の野菜をしっかり使って、見た目も美味しそう~

焼きナス
新鮮なのは、シンプルでも美味しいですよね

きゅうりとかにかまのサラダetc
たくさん採れるキュウリ、今回、大活躍ですね
緑が入っていると見た目も綺麗ですし、
噛んだ時のアクセントにもなりますよね

間引いたものがベビーコーン
なるほどぉ~、知らなかったんです^^;
役に立ちますね

朝から楽しませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2023-07-21 17:34:57
今日ようやく雨が上がりましたよ。
こちらも晴れとともに気温もぐんぐん上がりそうです。

夏野菜が豊富になってきてこれから処理も大変になりそうです。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-07-21 17:42:04
こちらようやく雨が上がりましたよ。
こちらで降った雨を少しでも分けてあげたかったわ。
梅雨明けもしていないのにそちらは雨不足となっているのかしら?
ほんと料理など家庭的な事は苦手だし嫌いなのよ(苦笑
でもその誉め言葉に乗せてもらい頑張れます(笑

ナスの煮びたしはよく作りますが豆板醤を入れたことはなかったです。
今度入れてみます。
キュウリのあんかけも作ったことないです。
こちらではキュウリを煮たのは食べたことがないですよ。
Kinshiroさんの母直伝の家庭の味ね。
いつか作ってみましょう(´∀`*)ウフフ
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-07-21 17:45:12
これから食材が豊富すぎて困っちゃいます(笑
ものがあるってことはそれだけ手をかけなければいけないってことなのよ(苦笑
面倒くさがり屋なのでほんと困ってしまいます"(-""-)"

ベビーコーンって生では普通なかなか手に入りませんよね。
自分のうちで作っているからこそ食べられる食材かな?
とっても美味しいですよ。
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2023-07-21 17:47:43
野菜はほとんどうちのものとなってきました。
さてどうしましょうかと毎日悩んでいますよ。

キュウリのきゅうちゃんもいいですね。
いつもしば漬けと辛子漬けで少しあきています(苦笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事