さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シモフリシメジようやく出た

2019-10-28 09:53:41 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
今日は快晴!!!すっきり秋晴れよ~~~
朝は少し冷えたわ~~~最低気温5度の予報、今年一番の冷えだった。
今年は気温が例年より高いらしくキノコが不作らしい。
昨日のお休みに大好きなきのこコナラ(シモフリシメジ)を採りに出かけました。
山の感じがこの前行った時とは少し変わってる?もしや生えている?なんってワクワク(笑
きのこは毎年同じ付近に生えます。
真っ直ぐ目当てのところに向かいましたが。。。???
まだ早い?それともやっぱり不作?
生えてもぽつぽつ、少しだけ生えているのは先発隊(笑)が出てきたのかな?
群れて生えるキノコなのにって思いながらあたりを探すと少しづつではありますが生えていました。

これがコナラ(シモフリシメジ)です。
写真は携帯で撮ったせいかちょっと鮮明ではないです。





落ち葉に隠れて探すのに苦労するきのこですよ。
こちらでは高級キノコの一つでマツタケよりこのキノコが好きという方が多いです。
シモフリシメジと名前が付いているのは霜が降りるころに生えるシメジということみたいです。
このきのこが生えてきたということはそろそろきのこシーズンも終盤ですね。

ないないと探していましたが結構採ってきました(笑

ころころと可愛いのがいっぱいです
やっぱり二人でとりましたから~~~(笑

芋の子汁にしていただきましたよ(#^.^#)

アブラシメジ、こちらでは(ぬれんぼ)というきのこです。
画像が悪くでごめんなさい(目がウルウルします(>_<)

ぬれんぼ、てかてかと濡れたように見えます。

祖母はよく大根煮ものと一緒に煮ていました。

あかぼっこ(クリタケ)も少し出ていましたよ。
かさがころっとしていて可愛いキノコです。
木のぼっこ(切株、枯れた楢木)に生えますよ。
キノコ鍋にするとだしが出て美味しいです。
干してすまし餅の出汁にしたりします。
この他にかのした(つちかのか)も少し採ってきましたよ

楽しみにしていましたがあと何回きのこ採りに行けるかしら?
秋もあっという間に深まってきちゃいましたね。。。
短い秋をきのことともに楽しみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な紅葉 | トップ | まるこさん元気です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2019-10-28 16:19:35
キノコたくさんですね!すごい
そして美味しそう(^^)食べてみたいです
松茸なんてめったに食べられないし 旦那くんがキノコ系が最近ダメみたいであまり食べなくなってました
たまにはキノコ食べないとですね
返信する
Unknown (せしお)
2019-10-28 17:54:14
鳥海山に初冠雪したそうですな~
吾妻山はまだですが、いつ来てもおかしくないからな~スタッドレスにそろそろ履き替えないとな~
返信する
キノコ (とまと)
2019-10-28 18:19:55
いろいろなキノコがあるのですね~♪
知らないキノコや見た事のないキノコがいっぱいなので驚いてます。
キノコ、美味しですよね~♪(⌒∇⌒)
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-10-29 09:55:43
マツタケ、今年は私も食べてないです、
やっぱり不作だったようでお店にあってもとても手が出ません(苦笑
自分で採ったキノコをふんだんに食べるのがいいわね。
ゆりさんの旦那様はキノコ嫌いですのね。
ちょっと残念ね。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-10-29 09:57:44
そうそう~初冠雪あったみたいですね。
でもこちらからは白くなった様子は見られなかったです。
例年より19日遅かったようですよ。
いよいよ来るかな?
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2019-10-29 10:00:10
色んなキノコがあるんですよ~~~
ふふふきっと見たことないキノコばっかりでしょう。
山間の直売所なんかに行くと少しは見られるかな?
きのこは美味しいですね。
今の時季にはやっぱり食べたいです。
返信する
霜降りシメジ (ran1005)
2019-10-29 10:43:50
私も八ヶ岳の麓に良く霜降りシメジを取りに行きました。ただし、道に迷うといけないのできの子の師匠付きでしたヨ(笑)
それに毒キノコもありますから・・・
独力では行けませんでしたが料理は色々教えてもらって楽しかったです!
もっと早くさいちママ様とお知り合いであれば良かった!
お年寄りから色々料理法は教えてもらってはいましたが、私は基本、ダイコンおろしで頂くのが好きです。でもさいちママさんのお料理を見るとたべた~い!
返信する
RAN1005さんへ (さいちママ)
2019-10-29 13:25:50
あら~キノコ採りに行ってましたの?
師匠付きっていうのはいいですね。
私は子供のころ祖母に連れて行ってもらって覚えました。
なので本当に間違いない簡単なのだけですよ。

私もキノコは大根おろしで食べるのが好きです。
そして味噌汁にも気の子汁の時は大根おろしを入れたのが好きですよ。
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事