さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

暑いですね

2014-05-31 17:33:11 | 植物
今日も暑かったです。
なんて毎日真夏のようなこと言ってますね(笑
まだ暑さになれていなくてねええーー。
だってつい最近までストーブ付けていたんですもの仕方ないです。

シンボルツリー緑いっぱいで涼しげかな?



都忘れの色も爽やかだね(*^^)v

つゆ草の色も好き。

これまりも小さな花が可愛いです。


芍薬いっぱいつぼみを付けてスタンバイです(*^^)v

カラーの葉っぱ観葉植物のようで花が無くても楽しめちゃいます。

ミニダリアが一気に花を付けて頭が重そうですよ。
これが100円だったなんてねええ~~~
売った人が見たらたまげちゃいますよ(笑
食卓より。。。

塩レモンで味付けした手羽先。
いい色にパリッと焼けました(*^^)v。美味しい~♪

ワラビ、ラッキョウ酢に漬けてみました。(醤油を隠し味に少し入れました)
これがとっても美味しかったの。
そして日持ちするんですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。(*^^)v


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑も花盛り(笑 | トップ | 薔薇が咲いた~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2014-05-31 18:48:24
毎年こちらで露草を拝見してます。
いい紫ですね。
そして毎年言ってます こちら地方にある露草はこの花じゃない。青いんですよ。増えて困るんで除草剤撒いちゃいます、、。でもね、、枯れないんだこれが!!しぶといんだこれが!!!
農家にとっては敵なんですけど こちらできれいな花を見ると、、ねぇ。(笑)
返信する
こんばんは (まみー)
2014-05-31 20:43:15
さいちママさま
毎日暑いですねこの先どうなるのでしょう?
ミドリの樹木が涼しさを呼ぶようですね・・それに何と
芍薬の多い事、まぁ~~驚きです。一本や二本で大騒ぎして居る自分が恥ずかしく成りました。何もかもスケールの大きさに付いていけませんは~~~あのお花一度に開いたら植物園にいったようですね。楽しみにお待ちしております  お料理も抜群ね。お手間入りの焼き鳥ちょっと冷えたビールと一杯欲しいですねママさんと飲むと美味しいでしょうね。  でわ~~~~
返信する
美味しそう (アラン大好きおばさん)
2014-05-31 23:54:22
こんばんは。
色々咲いていますね。
ミヤコワスレの紫 大好きです。
我が家のは もう終わりかけで、
花に力が無くなってきました。
咲きだした頃が一番ですね。
ミニダリア 100円とは 驚きです。
綺麗な花を一杯つけていますね。
ここまで育てられるさいちママ様の腕でしょうね。
手羽先塩レモンですか。やってみよう。
ワラビのらっきょう酢に醤油の隠し味 お箸を持っていきそうです。蕨は終わりましたので 来年の楽しみにとっておきます。
教えて頂いた赤い実の棘 見に行ってきました。
棘 しっかりありました。バライチゴとクサイチゴが
非常によく似ていて 葉っぱを確認してきました。
クサイチゴと訂正致しました。間違えたヘビイチゴの実
撮ってきて 追加記入致しました。
違いがよく分かります。
いつもご教授頂いて 有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-06-01 09:43:27
本当に毎日、暑いですね~~。
でも、梅雨入りしたら太陽が恋しくなると思うわよね。
シンボルツリーの下は涼し気で良いですね。
都わすれも好きで今年、買ってみました、育つと良いけどどうかしらっ?(笑)
そして、これからシャクヤクの花が咲くの~~?
ミニダリア、見事に高価な花に育ちましたね~
早速、塩レモンのレシピありがとうございます。
早く食べたーーい。
あっ!塩レモンをかけただけかしら?

返信する
 (桜台のスミレ)
2014-06-01 10:47:29
おはようございます。
ケヤキの木陰涼しそうです。
ミヤコワスレもツユクサもいい色ですね~。
今の季節にピッタリです。
コデマリもシャクヤクも元気いっぱい。
ダリア素敵ですね~。
70円・・・信じられない。
昨日園芸店に行きましたら70円の苗が。
冬に縁側に取込み大事にした花がです。
もうこの冬はやめた~~って思いました。
今日も暑くなりそうな感じがします。
返信する
Unknown (kinshiro)
2014-06-01 11:47:39
ワラビのラッキョウ酢、やってみたいけど、こちらにはすでにワラビなる物、デカイ葉っぱしかない!!^^;

来年、もし沢山取れたらやってみます♪

ミヤコワスレ・・好きです♪

ツユクサ・・・困り者です(綺麗だけど・・)^^;

コデマリ・・・懐かしいです。埼玉の家には大きくなってありましたが、こちらには持ってこられませんでした。

カラー・・・こちらでは、花も終わりです

本当に、季節ちがって、楽しんでいます♪

写真、お上手♪、とっても綺麗♪
返信する
Unknown (ノエママ)
2014-06-01 14:42:55
こんにちは♪

今日も暑いですね~
こんなに急に暑くなってしまって…何もやる気しません…

ミヤコワスレの花色がとっても素敵♪
ドキッとします(笑)

ツユクサ…こちらでは道端であちこち見られます。
ガーデニングやるまではもっと小さい花だと思っていたのですが…結構草丈ありますよね!?

カラーの葉っぱはホント、葉っぱだけでも十分楽しめますね。

らっきょうの酢漬けやらっきょう酢、何かと便利ですよね~
我が家ではポテトサラダに必ず入ります(笑)
このような食べ方もあるのですね?
ワラビがなかなかてに入らないので、来年は山椒の葉っぱとお味噌とですり鉢で擦ったものと、これ、やってみます!

塩レモン味の手羽先こんがり焼けて美味しそう~
焼き加減が素晴らしい!
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2014-06-02 11:11:52
つゆ草たぶん与作さんが言う花分かります。
うんけっこうしぶとく増えますね。
花を集めて絵描きなど遊んだあれですよね。
インク草ってこちらでは言います。
あれの青い色も好きです(*^^)v
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2014-06-02 11:15:54
本当に暑い日が続いてこれからどうなるのかと心配です。
欅の葉っぱが涼しそうでいい感じでしょう。
芍薬うちでは白っぽいの2種類しかないのですよ。
花が咲くのが楽しみです(*^_^*)
今度赤いのも植えたいなと思っています。
まみーさんもお酒が行ける口なんですね。
一緒に飲んだら楽しそう~♪
返信する
アラン大好きおばさんへ (さいちママ)
2014-06-02 11:20:18
ワラビはもう終わりですか?
残念です。来年忘れずにお試しくださいな。

都忘れ私も大好きですよ(*^_^*)
花はなんでも咲き始めのころが一番美しいですね。
ダリア本当に花付きが良くて楽しいです。

ふふふ~~~バライチゴはクサイチゴと判明ですか?
ヘビイチゴとの違いもしっかり確認とはさすがです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事