さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

薔薇が咲いた~

2014-06-01 17:16:52 | 植物
皆さんのブログではきれいなバラが今が盛りと咲いていますね。
家ではミニバラがようやく咲きだしましたよ。



お気に入りのミニバラ、オレンジです(*^^)v


色変わりします

同じ薔薇ですよ。

だんだん赤みを増してきます。

太陽の光のせいで(たぶん)鮮やかに写り過ぎです(苦笑


あははは~~~これでもかという感じに真っ赤に写っちゃいました。
焦点が葉っぱになっています(笑


ピンクの薔薇


カップ咲というのかしら?
花弁が少ないですよ。


花かんざし
一斉に咲いて賑やかだわ(*^^)v
花弁がカサカサしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

昨日今日とまた山に出かけてきました。
あまりの暑さに熱中症になるかと思っちゃったわーー。
何せ出かけるのが遅いのでみなさん山から下りてくるころに
よっこらしょって感じに山に入ります。
それでも山菜を採って商売するわけでないのでまあ~いいかって感じです。
ワラビと根曲りだけそして水という山菜を採ってきました。
先週採ったものは娘の友達たちに贈ったので今回は娘たちに送ってやりましたよ。
やっぱり田舎の食べ物は懐かしいようです。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね | トップ | ガーベラ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2014-06-01 18:30:10
最後のバラさんは半八重咲ですね
わたしの好きなタイプですよ
そしてカップ咲とゆうのはお椀みたいなの^^
オレンジ色のバラがステキですー☆
返信する
Unknown (与作)
2014-06-01 19:04:34
オレンジのバラ、、いい色ですね。
あたしね、、これまでに3回ほど身にバラを植えましたが ことごとく枯らしました。
もう諦めてます。(笑)
返信する
初めまして (まや)
2014-06-01 21:22:45
私もお花大好きです。( U+E51U+2022 U+2083U+E31U+2022U+E51)
返信する
ミニバラ (桜台のスミレ)
2014-06-01 21:33:31
こんばんは。
ミニバラ可愛いですね~。
ほんと目の覚めるような鮮やかな真っ赤。
きれいです。
花びらの少ないピンクのバラも可愛らしくていいですね~。
バラは小さくても存在感ありますね。

暑かったですね~、もう夏バテです。
返信する
みず (kinshiro)
2014-06-01 22:06:11
まぁママさんたらぁ!!
今度はバラですか!?
本当に何種類の植物をお持ちなのやら・・・^^

ミニバラは、結構丈夫で長持ちしてくれますね。
今年は、私も頑張りましたよ、皆様に影響されて・・・でも、3日坊主になりそう・・・

山菜のみず、ねいつだったか秋田の放送局からのをNHKでやっていて、どんな料理があるんだろう、どんな味なんだろう・・って・・・
ゼンマイや他の山菜に調理法は取られて、あまりわからないうちに終わっちゃったの^^;

今度、それの料理もお見せくださいね。

お嬢様方、故郷の親の味、懐かしく嬉しいことでしょうね。
返信する
こんばんは (まみー)
2014-06-01 22:49:19
さいちママさま
こんばんは
オレンジのミニ薔薇とっても綺麗よ黄色は幸せの色で
何時もお幸せですね。最後のお写真のようにオレンジが紅く成るとは面白いですねハナカンザシが賑やかに咲いておりますね。どれもみんな美しいですよ~~~また、そのあいだに山菜摘みに行かれるのね。偉いわね
戴いたのもとても美味しかったですビールのお供に最高ですね。
返信する
Unknown (ノエママ)
2014-06-02 00:33:48
こんばんは♪

そちらも暑そうですね~
どうぞお庭仕事や山へのお出かけで熱中症にならないようお気を付け下さいね♪

ミニバラが綺麗に咲きましたね!
色変わりする薔薇、見ているだけで楽しくなります。飽きませんね。

黄色いバラ、うちにはアシュラムのオレンジ系だけなのでとても新鮮!
黄色い花色のミニバラもいいですね~

花びらの数は品種によってかなり違いますよね!?
でも少ない方がボーリングしにくいからいいかもしれませんよ!
返信する
おせっかいオバサンです^^ (キッツ)
2014-06-02 06:19:19
カップ咲きのヘリテージをおいて行きますね
blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d1/c12ffba54063f9e28c1e6dce894d8b57.jpg
返信する
貼り付けソースをまちがえました^^; (キッツ)
2014-06-02 06:21:03
これだったらだいじょうぶかと(^▽^;)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d1/c12ffba54063f9e28c1e6dce894d8b57.jpg
返信する
Unknown (すみれ)
2014-06-02 16:25:20
ママさんちはバラもいろんな種類があるのね。

うちはぜんぜんバラがないのー。
バラのお花はもちろん、バラモチーフの食器とか小物は大好きなんですが
消毒とかできそうもなくて・・・・ウドンコ病にしてしまいそう

うらやましいなー

一番したのお花、ドライフラワーに最適ですね。
今年は久々にリースを作ろうと思っているので気になります。
庭にも千日紅を植えて、節約しようとしています(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事