さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

オダマキ満開~♬

2022-05-27 11:27:31 | 植物
おはよう~~~
今日は雨、最高気温21度、最低気温14度の予報です。
昨日の真夏日の気温から一転です(苦笑
朝はそれほど気温は低くなかったのですがどんどん下がってきました。
少し肌寒くなっていますよ。
雨も音を立てて降っています。
しばらくお天気が続き畑は土ぼこりが上がるほどでしたのでいいお湿りになるかと思います。
昨日は今日の雨をあてにして枝豆やトウモロコシの種を蒔きました。

さてうちの敷地では大好きなオダマキが盛りと咲いていますよ。



大好きなオダマキがつぼみをつけると毎日今か今かと見ています(苦笑



葉っぱに水滴がコロコロ。。。可愛くて好きです(#^.^#)


毎年オダマキが咲くころは雨が多くなるような気がします。





オダマキだ好きなのでここの場所はこぼれ種で増えるままにしています。











オダマキは小さなころから大好きな花でしたよ。


蜜袋もよくかじりました。甘い蜜が大好きでしたよ~~~

こちらのオダマキには蜜袋がないですよ。
オダマキらしくないけれどこれもオダマキです。



植えた場所が悪いのかさっぱり増えません。そして何となく生育も悪い感じ。
他に移して消えるのも嫌だしどうしたものかです。

大好きなオダマキが今年もたくさん咲いてにんまりして眺めています。
今日の雨でオダマキがしっとり喜んでいるように見えますよ。

今年はまだ山に咲く自然のオダマキを見ていないなあ~~~
みたいものです。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草の花満開のグラウンド。 | トップ | シロツメクサと大てまり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ (アメリカン・ブルー)
2022-05-27 14:41:04
私もこの青紫色のオダマキが一番好きです。
前の家にも狭い庭でしたが毎年咲くのが楽しみでした。
西洋オダマキはなかなか増えず、気づくと消えてる~
そんな事でしたが、やっぱり青系のオダマキが雨にも美しいですね。
それにしても、群生地のようなオダマキの数。
毎日楽しみがいっぱい咲いて羨ましい~(*´▽`*)
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-05-27 16:19:58
青紫色のオダマキ、やっぱりいいですね。
私も一番好きです。
こぼれ種から芽を出たら抜かずにそのままにして増やしました。
花が咲いているときはきれいですが花が終わってからちょっと大変です(苦笑
今は毎日このオダマキをニマニマして眺めていますよ(苦笑
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2022-05-27 16:43:31
オダマキが、お庭で、こんなにたくさん(@_@)

この時期、オダマキを見ることは、ありますが、
こんな群生のオダマキは、見たことないです(@_@)
しかも、色々な種類が華やかに咲いていますねぇ^^

そして、この魔法使いの帽子のような花、
大好きな花の一つです。
私も、自然の中で咲いているのは見たことがないです。
見てみたいですねぇ^^
返信する
オダマキが (fukurou)
2022-05-27 18:52:04
さいちママ様
こんばんは。
オダマキが雨に濡れて美しいですね。
お好きだそうですが、それにしてもすごい数のオダマキですね。
これだけ咲いているとお見事です!
返信する
こんばんは (うらら)
2022-05-27 19:31:06
またまた今年もいろんな植物たちの群生が始まりましたね。
さいちママさんの敷地はすごいですね。
ひろいんですね~
寒さに耐えてこの時期一斉に花開くオダマキ、いろんな種類があって素敵です👏
次はどんなお花が登場するのでしょう。
楽しみは続きますね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-05-27 20:31:42
珍しいオダマキ見せていただきました。
とにかくすごい群生ですね。
一斉に咲き乱れ見事です。
返信する
こんばんは (コスモス)
2022-05-27 21:35:38
すごくたくさんのオダマキ とてもきれいです(^^♪
これだけ咲いてるのを見るのは 初めてです

自然のオダマキ 見たことないです
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-05-27 22:09:47
オダマキって難しいお花かと思ったら そうでもないと聞いて 来年は買いたいと思いました。
鉢植えですけど・・
さいちママさん宅は 群生してすごいね。
見に行きたいわ~
毎年次は どんなお花が咲くか楽しみですよ。

雨に濡れたオダマキも素敵です。
ニンマリ見てるさいちママさんいいですね(*^_^*)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-05-28 02:47:32
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-05-28 17:51:31
オダマキが好きでこぼれ種から出た芽をそのままにしていましたらこんなに増えてしまいました(笑
友達から頂いたオダマキでしたがよく増えましたね。
満開になると嬉しくってついにんまりとして眺めてます。

自然に咲いているオダマキは山菜取りに行くとみられますが今年はまだであってません。
やはり自然の中のオダマキは楚々としていて素敵です。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事