さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋桜

2023-09-29 11:18:37 | 植物

こんにちは~~~

今日は曇りのち晴れ、最高気温27度、最低気温15度の予報です。

雨は降らない予報でしたが先ほど急に雨が降り今は晴れていますよ。

秋の空って感じです。

昨夜はずいぶんと強い雨が降ったので今朝様子を見に畑に行ってきました。

芽がでたばかりの野菜が流れることなく残っていてほっとしました。

可愛いね~~~

こちらは大根です。

相変わらず仕事が遅くて(笑)これが冬になる前に育つのか心配なところです。

まあ~~~しょうがないですね。

クジャクアスターは雨で倒れてしまっています。

ここで咲いていても誰も見てくれませんからあとで切ってうちに持ってこようと思います。

コスモスもちょっと痛んでいましたよ。

倒れたのもありました。

今年はこぼれ種で育った秋桜だけ、そして手入れ不足とあってあまりよくないです。

やはり植物は手をかけるとかけただけのお返しをしてくれますね(苦笑

日に透けてとっても綺麗なコスモスの花です

フジバカマ こちらにはキタテハなどたくさんの蝶が来ていましたよ。

アサギマダラは来てくれるかしら?来てくれたら嬉しいですね。

 

今日は中秋の名月と満月が重なるようですね。

天気予報では見られる可能性があるとのこと。見ることが出来たら嬉しいです。

ちなみにこちらは昨夜のお月さまです。

今日見ることが出来なかったらと思いまして写真に収めてみました(笑

ずいぶん大きく見えるお月さまでしたよ。

今晩のお月さまに期待しています(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山にキノコを見に行ってきま... | トップ | 満月みられたよ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コスモス)
2023-09-29 14:03:35
植えた大根 我が家と同じような感じです

クジャクアスター あⓠ目で倒れて 残念ですね
コスモス きれいに咲いて 秋ですね

十五夜 こちらは 見れそうです
返信する
コスモスさんへ (さいちママ)
2023-09-29 16:29:56
あらまあ~~~大根は同じくらいですか?
こちらは雪が降る所なのでそれまで大きく育つかどうか微妙です(笑

クジャクアスターほんと残念です。
うちの敷地のアスターは夏の暑さで焼けてしまいました。
コスモスが綺麗に見えると秋だなってしみじみ思いますね。

今日のお月さまはこちらも見られるかと思いますよ。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-29 17:07:04
相変わらず想うことは一緒~(笑)
私も、今夜曇ってしまったら残念と思い、
昨夜月の写真を撮りました。
お陰さまで、今夜は晴れそうですね~♪

今年はまだコスモス、ちゃんと見ていないんです。
来週は公園へ行かなくては~(^_^;)
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-29 18:49:25
我が家のコスモスもやっと咲き始めました。
こちらは十五夜お月さん見えてますよ~
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-30 07:03:57
秋桜が咲き、中秋の名月、
秋の景色ですねぇ~

こちら雲がかかり見えなかったんです。
秋を楽しませていただきました^^

大根、
成長して、鍋、おでんに活躍しますよ^^
返信する
昨夜名月 (tsakae)
2023-09-30 07:46:42
ほぼ曇りで、雲の切れ間で
少し見ることができました。
夕焼けはきれいでした。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-10-02 17:23:52
あらまあ~考えることは一緒でしたのね(笑
昨日お出かけしたところでヒガンバナがあちこちに咲いていて群生しているところに行ってみたいなと思いましたら
今日のブログはヒガンバナでしたね(#^.^#)
実物ではないけれど楽しませてもらいましたよ。
うちでも数本のつぼみが上がってきました。

コスモスの花畑にはまだ行ってなかったですか?
うちのはこぼれ種で育った秋桜ですが花一つ一つ見るとそれなりにきれいです(笑
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2023-10-02 17:24:38
そちらでも満月見られましたのね。
綺麗なお月さまでしたね。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-10-02 17:26:27
満月に秋桜とくると秋ですよねえ~~~
こちら一気に秋が進んできましたよ。
綺麗なお月さまが見られて満足でした。

大根が無事に育ってくれると嬉しいのですが(#^.^#)
返信する
tsakaeさんへ (さいちママ)
2023-10-02 17:27:59
曇り空でも満月が少し見られたんですね。
それは良かったです。
夕焼けが綺麗だと嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事