さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山にキノコを見に行ってきました。

2023-09-28 09:03:10 | ペット

おはよう~~~

今日は雨、最高気温25度、最低気温19度の予報です。

これから一雨ごとに涼しさが増していきそうですね。

関東方面は今日もとても暑いようですね。

いつまでも暑いことです。

そんな暑さなのにインフルエンザや風邪などはやっているみたいですね。

薬が不足しているとかテレビで見ましたよ。

どうぞお気を付けくださいね。

 

今日は日曜日にキノコは生えているかと見に行った時の様子です。

きのこは生えていたかといいますと。。。。

食用になるキノコは全く生えていなかったです(苦笑

日曜日はとってもいいお天気でしたが鳥海山は少し霞んで見えましたよ。

それにしても鳥海山は姿がいいですねえ~~~

いつどこで見ても綺麗だなと見入ってしまいます(苦笑

さてキノコですがこれはホウキダケです。

サンゴのようにきれいなキノコです。

実はこのキノコと似たキノコを採りに行ったのですが食べられるホウキダケは生えてなかったです。

残念ながらこのキノコを食べるとお腹を壊しますよ(苦笑

でもきれいなキノコでしょう?

 

シロオニタケかしら?

山の中で白いキノコは目立っています。

こちらは大きく育ったものです。

 

こんなキノコも生えていましたよ

とても大きくかさが20センチくらいになっています。

イチグの仲間かと思いますが名前はわかりません。

私食用のキノコならなんとか分かるのですが

食べられないとなるととんと名前はわかりませんの(苦笑

でも食用でないキノコが分かるっていうのは大事なことかと思いますね。

よくわからないキノコは採らない持ち帰らないのがいいかと思います。

カワラタケ

このキノコも食べられませんよ

どくべにたけかしら?

誰か味見してみたようです(笑

山で見たキノコはこんな感じで食べられるキノコは一本も生えていませんでした(苦笑

この夏は酷暑の為、早いキノコは生えていないと聞きましたが本当にそうでした。

でも山を散策して気持ちよい汗をかくことが出来て良かったです。

山すそに生えていたツリフネソウ

山に行くとこんな山野草に出会うというのも楽しみの一つですね。

 

先日実家に彼岸参りに行ってきましたの。

実家の姪っ子がお産で来ていたのでそろそろかしらと思っていましたらもう生まれたとか(苦笑

退院してきたばかりのようでした。

生まれて間もないのになんってしっかりした顔つきかしら(´∀`*)ウフフ

女の子でエマちゃんと言いますよ。

ぐっすり眠っていて目を開けてくれなかったのが残念だったわ。

今度はお祝いをもってまた見に行かなくちゃあ~~~

小さな子供がいるって本当にいいですね。周りもにこやかで幸せな気持ちになります。

10月いっぱい実家にいるようなので実家に行くのが楽しみだわ(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より(34) | トップ | 秋桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-28 16:29:30
例年、雪が完全に消えない鳥海山、
今年はすっかり消えたとか~  暑かったものね~(^_^;)
それにしても、凄い変わったキノコの山
手に取らなくても写真に撮りたいモノばかりですね。

生まれたての可愛い赤ちゃん~(*´▽`*)
「カワ(・∀・)イイ!!」それ以外の言葉はありませんね。
あはは、実家に通っちゃいますよね~(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-28 23:58:45
鳥海山 ほんとキレイなお山ですね~
富士山と並んで好きなお山ですよ。
ススキとのコラボ よいわ~

食べれないというきのこというのは ほんとにきれいなんですね~
見てるだけでも楽しかったよ。
今年はきのこも遅いのかしら?

赤ちゃんってかわいいよね。
良い匂いがするし・・(*^-^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-29 07:04:51
きのこ、
何回かキノコ観察会に参加したんですが、
先生も、似ているキノコは、ほんとたくさん有って、
判別が難しいとのこと。
キノコ採りを何回もやっているさいちママさんだから、
こうしてダメなキノコとか分かるんですね。

ホウキダケ、
ほんとサンゴのようで、綺麗なキノコですね

シロオニタケ
真っ白、食べれそうって思ってしまいます。
でも素人の私は、スーパーで買うことにします^^;

エマちゃん、可愛い~
美人になりそうですね^^
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-09-29 08:54:07
おはようございます

お~~キノコだ!
って、この暑さだから今年は、、って思いましたが思ったより生えてますね♪

ホウキタケは綺麗ですね、、ネズミタケを探しに行かれた?
もうね、ママさんのキノコ、美味しいの(^^♪
キノコは本当に難しいけど、確かな目を持ってるから、楽しいですよね。

鳥海山も素敵!本当にいつ見ても、一年中季節問わずで素敵な山ですが、私はやっぱり雪化粧してるの、、いいなぁって、他人事よね、。。その頃は生活も大変な時でしょうから、、でも美しい山を目の前にって、生きがいでもあります♪

そうそう赤ちゃんね、小さな命は本当に可愛いし、見ていてい飽きません。
ご実家通いも大事、、仏様も喜ぶでしょうから、せめているうちだけでも、、となりますね♪

一昨日、東京の兄所に泊まることあって、その時ママさんのゼンマイ、煮たら本当に美味しくて、前に兄たちが来た時も喜んだから、今年はまだ残してたの少しお裾分けで持って行ったら兄嫁が大喜び!!
「純国産水煮」ゼンマイは超高級品!!とでした。
私も、あと少し残ってるの近いうちに煮ます。
本当に美味しいのです♪
改めてありがとうございました
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-09-29 16:12:28
ほんと今年は早々と雪見えなくなりましたよ。
暑かったものねえ~~~
キノコ採っては来なかったけど写真に撮ってきましたよ(´∀`*)ウフフ
これで食べられるキノコがあったら良かったのですが残念でした。
でも楽しかったですよ。

赤ちゃん可愛いよねえ~~~~
毎日でも行ってみたいところですが迷惑がられても困るし。。。(苦笑
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2023-09-29 16:16:04
鳥海山は本当にきれいなお山でしょう(^_-)-☆
ススキを入れて秋らしくしてみました。

今年はキノコの出が悪いようです。
プロの方もあまり採れていないと聞きます。
でも綺麗なキノコは食べられなくても見るだけでも嬉しいです。

姪っ子は美人さんなのできっと美人な子になるかと思って見ましたよ(笑
とっても可愛いです。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-09-29 16:20:12
そうそう~~~キノコって似たようなのがいっぱいありますから絶対の自信がなくては食べてはいけませんよ。
ホウキダケにも種類があって食べられるのはほんのわずかです。
でもサンゴのようにきれいだから見るのは楽しいね。

シロオニタケは真っ白でとっても目立っていました。
小さなものはゴルフボールのような感じで可愛いのよ。

エマちゃんのママは美人さんでパパもイケメンです。きっと美人な子になると思います。
とっても可愛かったです。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-09-29 16:26:33
今回は見るのを楽しむ写真を撮るキノコだけでした。
ホウキダケはこのキノコとよく似た種類なの。
もう少し赤みが少なくて茎もするりとしていなく本当にサンゴのような感じのキノコ。
生えていると群れになっていてそれはそれは美しいですよ。

もう1ヶ月もすれば鳥海山もお化粧を始めるかと思います。
私も薄化粧をした鳥海山が好きですよ(笑

赤ちゃんって本当にいいですね。
みんながほんわかしてきます。
両親が亡くなってから足も遠のきましたがこんな時にはちょいちょい行ってもいいかな?(苦笑

ゼンマイそんなに喜んでいただくとは嬉しいですよ。
又そのうちに送りますね。
何せたくさんありますから(^_-)-☆
返信する
Unknown (あみっこ)
2023-09-30 12:06:29
こんにちは!キノコの画像を探していてたどり着きました(^-^)わたしも横手ですが、今日お城山で見つけたキノコがあわっこ?あみっこっぽかったのでとってきました。こちらは色んなキノコの写真がのっててすごいですね~、参考にさせていただきます(*´∇`)
返信する
あみっこさんへ (さいちママ)
2023-10-02 17:17:51
お城山ではもうアミッコがでましたか?
アミッコは美味しいですよね。
大好きです。
そちらで出たとなれば私が行く山でも出たかしら?
今度のお休みに出かけてこなくちゃあ~~~
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事