さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

都忘れ

2019-05-28 13:31:02 | 植物
こんにちは~
今日は曇り、これから雨が降る予報。
今にも雨が落ちてきそうな感じです。
時々ぽっちっと雨粒が落ちてきている?そんな感じが朝から続いています。
雨が降る前にとじゃがいもを植えてきました。
それから今朝は小学校の新一年生に手作りしたフクロウの交通安全のお守りを届けに行ってきました。
今日は交通安全教室があったようでその流れでお守りを渡してきました。
新一年生もそろそろ学校になれてきたところなのかみんな元気いっぱいでとっても可愛かったです。
事故にあわないように元気に楽しく学校に通ってくださいと子供たちに渡しました。
ありがとうございますと元気にお礼を言われて嬉しかったなあ~
また来年に向けて頑張りましょう(苦笑


都忘れが咲いています。









小さな花瓶に都忘れ、万年草とミントの葉と一緒に事務所のテ-ブル


切り戻した斑入りのケヤキの枝と。。。
入口のタイムカード横に置きました。
どちらもさいち流(苦笑)
何も考えることなくパパっと活けましたが花があるだけでいいんじゃあないですか~♪



クレマチスのつぼみ
できたかと思ったらあっと言う間に

咲きだして~~~



満開になってしまいました。
あっと言う間に満開になってしまった花まだありますがまた今度ね。
このところの暑さで一気に咲いてしまって困っちゃうわねえ~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルジオン、可愛いね。 | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2019-05-28 15:35:25
都忘れって綺麗ですね 紫苑みたいです(^^)
私は紫苑の花が好きで 実は池坊での名前は「紫苑」にしています
豪華なお花もいいですが どちらかというと素朴な花が好きみたいです
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-05-28 15:59:13
都忘れ素朴で可愛い花ですね。
大好きな花ですよ。
紫苑も素敵ですよね。
池坊での名前は紫苑ですか。素敵なお名前をいただきましたね。
素朴なお花って味わいがあり私も好きです。
返信する
Unknown (せしお)
2019-05-28 17:45:32
写真で拝見すると見てるそばから『ポン』と咲いたみたいに見えますな。
花瓶の脇の外した蛇口が気に成りました。
実家の蛇口、交換しなくちゃな~
返信する
都忘れ (みーばあ)
2019-05-28 21:17:30
私も好きな花です
ずいぶんしばらく咲いていましたが、そろそろ終わりです
今日切り取りました
一年生
可愛いですね
今朝の痛ましいニュースが胸に刺さります
返信する
おはようございま~す。 (みちみち)
2019-05-29 06:32:14
フクロウの交通安全のお守りを子供達に喜ばれて良かったですね~、子供は大人たちが守ってあげる事ですけど、昨日のあの悲しいニュースは本当に辛くて悔しいですね。

そして、都わすれの花、可愛いですよね~~。
家にもあったけど、いつの間にか消えてしまったわ~。
それに、クレマチスの花も消えてま~す(-_-;)

さいちママさんは本当にさいち流れっていつも言いますがお花を生けるのが上手ですよ~~

返信する
Unknown (力丸ママ)
2019-05-29 07:35:41
みやこわすれはかれんで大好きです。
今こちらは梅花空木が咲いています。

今霧雨です。
昨日は信じられないような事件が起こりました。
一日中そのニュースです。
今は登下校まで安心できないんですね。

返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-05-30 11:27:41
ほんと急激な温かさに花がみるみる咲いていきます。
ポンと咲くような感じします(笑

お客様で取り換えてきた蛇口が置いてありました。
ご実家に蛇口直しに行ってきましたか?
ふふふ~~~お忙しかったら行って差し上げましょうか(笑
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-05-30 11:30:26
都忘れ楚々とした感じがいいですよね。
そちらはもう終わりですか。

本当に先日の事件は。。。
なんといっていいのか痛ましいですね。
事故でも事件でもまきこまれないで無事に楽しい学校生活を送ってほしいと切に願ってお守りを渡してきましたよ。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2019-05-30 11:38:21
本当に痛ましく悲しい事件でしたね。
その場に居合わせた子供たちを思うとこれからが心配でなりません。
子供たちが事故なく元気に過ごせますようにと願いを込めて作ったお守りです。
子供たちを守ってくれるとありがたいです。

都忘れは消えちゃいましたか。
土が合わなかったのかしら?ざんねんだったねーー、

ふふふ~~~さいち流、それらしく活けてありますか?
まあ~花はそれだけで可愛らしいから活け方なんってどうでもいいかなと思うのよ(笑
こんなこと言っちゃあ怒られるかしら(苦笑
やっぱり基本がしっかりした人が活けると違いは一目瞭然ですがね
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2019-05-30 11:41:45
梅花空木が咲いていますか?
大好きですよ。
うちのは木を切られて今年はあきらめていましたが小枝が残っていたようで少しつぼみを付けていました。

本当にひどい事件でしたね。
居合わせた子供たちのこれからがとても心配です。
外に出ると何があるかわからないっていうのは怖いですよね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事