さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

恵みの雨

2019-05-29 07:27:05 | 植物
おはよう~~~
昨日は降りそうで降らずようやく夜になって雨になりました。
一晩降って今は雨の止んでいますよ。
とてもいい雨でした。
どこも乾いてカラカラ、畑も土ぼこりが舞うような状態でしたからこの雨でちょっと一息つきました。
今朝はとても涼しくなっています。
今日は最高気温でも22度の予報ですよ。これが平年並みなんですって。
平年並みがとても寒く感じますよ(苦笑

今日は雨が降って喜んでいるお花をupします。

ムラサキツユクサ。
このムラサキ好きだなあ~~~

こんな八重のオダマキが咲きました。

蜜袋がないけれどオダマキですよ。
ちょっと渋いあずき色が素敵ですね。

まだ花が咲く気配しないなと思っていたのですが咲いてました(笑



シラン
ふふふ~~~今頃です、やっと咲きましたよ。
東京の娘のところから株分けして持ってきました。
娘のところとは1か月も遅れて咲いてます。

雨でしっとりいい感じです~♪

柏葉アジサイ、こちらもやっとつぼみが出てきたところですよ。

シャクヤクのつぼみが大きくなってきました。

あと少しですね。


ニゲラ

繊細な葉と花びら良いですね~~~♪





薔薇もつぼみができましたよ。

ミニバラもたくさんのつぼみです。

これみな咲いたらはなやかだろうなあ~♪

においバンマツリがいい香りです。

ムラサキから白に変化します。

グラジオラスの種類かと思いますが名前はわかりません。

ここは日当たりがいいのか咲きました。他はまだです。

こでまり
いつの間にか満開で散り始めていますーー。


今日は母の1周忌、これから法要に行ってきます。
早いものです。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都忘れ | トップ | 緑に染まりそう »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございっます (うらら)
2019-05-29 08:40:31
いろんな花花で今年も賑わって来ましたね。
一度に咲くんですね^^
青いニゲラいいわ~
ニオイバンマツリって本物を見たことがないんですけど、つるなんですよね?
ミニバラもすごいですね!
お花が咲くのが楽しみですね。
返信する
Unknown (せしお)
2019-05-29 09:05:36
こちらも良い雨でした。
本当になんだか今日は寒く感じますな。

ニゲラって、なんだか名前も花も面白いですな。
我が家の庭には有りませんが、どこかに咲いていないだろうか?
ポスティングしながら人様の庭を探してみますかな?(笑)
返信する
久しぶりの雨 (fukurou)
2019-05-29 09:46:21
さいちママ様
おはようございます。
久しぶりの雨でした。
やはり花が遅いですね。
関西ではもう終わってしまった花が多いです。
この紫色の花、オダマキなのですか?
不思議な形をしていますね?!
返信する
恵みの雨 (ピエロ)
2019-05-29 12:21:50
さいちママさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

恵みの雨 こちらは無かったです。
昨日は一日曇りで草取りに良かったけれど乾いているので土埃が・・・
平年並みの気温が寒い。きょうは長袖を着ているわ。

ムラサキツユクサにはしたたる水がお似合いね。
私もこの色好き!
こちらでもシランが咲いて来ましたよ~
返信する
恵みの雨 (みーばあ)
2019-05-29 13:02:13
植物が生き生きしますね
恵みの雨ですね
ツユクサ、オダマキ、クレマチス、ニオイバンマツリ
シラン、どれもみんな好きな花
きれいですね~
ニゲラ、面白い花ですよね
我が家も今咲いています~
返信する
楽しくなるねぇ。 (otomechan)
2019-05-29 13:05:39
さいちママさんへ
もう既に紫蘭、葉は刈ってしまいました。
色々な終わった花が又見ることができるのが何だか楽しい気持ちです。

ニゲラもこちらでは、もうすっかり種袋がさいちママさん所の
蕾のように膨らんでいます。

このグラジオラス、普通のとは時期がずれて咲くので
珍しいと
祖母が大事にしていました。勿論花は終わりましたが有りますよ。

都忘れ、我が家にも植えているんですが、なかなか良く咲きませんね。
羨ましいです!!
返信する
こんにちは (trip)
2019-05-29 15:06:52
今年お正月の準備をされなかったのは
お母さまがお星さまに・・・だったのですね
気候の良い時で・・・、ご家族、集まられ、お母さまを偲ばれて
ムラサキツユクサ、私も好きですよ。
ニゲラ 面白い花ですね、
ミニバラ 咲いたらそれは美しいでしょうね。
楽しみです。
返信する
恵みの雨(^O^) (お出かけ発見独り言)
2019-05-29 18:07:51
早いもので一周忌になりました、
恵みの雨でお花がしっとり・イキイキ。
どの花もきれいです~~
雨粒が光るムラサキツユクサが美しく、
花色がとてもきれいです。

今年もお庭のお花が一斉に咲き出して、
お花好きでしたお母さんが喜ばれていますね、(^O^)
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2019-05-30 16:56:33
一気にいろんな花が咲いています。
皆ブログで紹介したいけど追いつきませんのよ。
においバンマツリは木ですよ。
蔓にはなりません。
うちでは鉢植えですがそちらだと地植えでもいいかもしれませんね。
とてもいい香りがしますよ。
青から白に色変わりします。
ミニバラもいっぱいつぼみができて満開はどうなることかと楽しみです。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-05-30 16:59:33
良い雨でしたね。
この雨で一気に気温が下がって寒いくらいでした。
これが例年並みとは(苦笑

ニゲラ和名は黒種付き花といいますよ。
花が終わると種袋が風船のようにできてその中に黒い種がたくさんできます。
なかなか面白い花です。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事