さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ハルジオン、可愛いね。

2019-05-27 09:10:54 | ペット
おはよう~~~
今日も暑くなりそうですね。
こちらは今日の最高気温は33度の予報ですよ。
昨日より1度高くなります。
それでもこちらは朝晩は涼しくまだ助かります。
でも北海道の39度はいったいどうしたことでしょうね。
真夏でもめったにない気温に皆さん驚いたことかと思います。
まだ暑さに体が慣れていません。
体調管理をしっかりして体調を崩さないよう気を付けたいものですね。
会社でも熱が出たとかでお休みしが出ています。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。






朝の涼しいうちにちょっとお散歩
ワンズはいつも元気だよ~~~
楽しそうでしょう~♪

散歩をしているとあちこちにハルジオンが可愛くい咲いています。
白いのやピンクの~♪
結構好きな草花です。







とっても可愛い花です。
雑草で帰化植物となるとやっぱり一気に繁殖しますよね(苦笑
よそから来た草花はとにかく増えます。
でも敷地に生えたのは引き抜きますが道端に咲いていると可愛いなと思ってみています(笑

道端に咲いていて可愛いなと思うのがアカツメクサの花

なんでも牧草として日本にやってきたようですね。
それがあちこちに拡散したみたいです。


ジジバリ、花は可愛いけれどちょっと厄介な雑草です。
ランになって伸び根を下ろします。
草が柔らかくすぐちぎれて根が残り根絶するのはなかなか難しいですよ。
タンポポのように綿毛も飛ばしますので花が終わる前に何とかしなくちゃあ(苦笑



小さな黄色の花は見て可愛いなとは思いますが頑張ってむしりましょう。

今日は道端の草花そして敷地にはびこる雑草の花をupしました。
ふふふ~~~雑草なんかupしましたがうちの敷地内の花も次から次へと咲いています。
この暑さに花たちも、どしめがして(大急ぎで)咲きだしているみたい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて須川湖へ | トップ | 都忘れ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルジオン (みーばあ)
2019-05-27 13:04:22
こんにちは
暑いですね
北海道で39℃なんてありえないですよね
ハルジオン
私も好きな花です
庭には困りますが~野原で見るのは良いですね
おっしゃる通りニガナもね
返信する
暑いですね (pinokio)
2019-05-27 16:28:49
こんにちは
ハルジオンとってもキレイ、雑草とはお思いないわ
朝から気温が上がってゴルフキャンセルしました
34度と聞いてびっくりしました。
午前中は庭にいて午後からクーラーの中でTVを
見たりしてます。
朝夕気温が下がっているのはしのぎやすいデスネ
夕べも猫とクーラー入れっぱなしで寝ました。
わんちゃんは暑いのは大丈夫そうね
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-05-27 16:37:38
本当にこの気温はどうしたことかしらね。
こちらもとても暑く外に出ると頭がぼうっとしてしまいます。

ハルジオンとても可愛い花ですが庭は困りますね(苦笑

じじばりはニガナって言うんですね。
これも困りますねえ~~~
返信する
Pinokioさんへ (さいちママ)
2019-05-27 16:41:51
ハルジオンとても可愛い花ですが道端にいっぱい咲いていますよ。
そちらも暑そうですね。
こちらと違って夜中も暑いのは堪えますね。
こちらは朝夕は寒いくらいです。
一日で20度も違うとどこやら体調がおかしな感じです。
体調管理気を付けたいですね。
返信する
こんにちは (trip)
2019-05-27 17:15:12
こんなに暑いのに、ワンズたちは元気ですね。
こちらは雨が降り出し、涼しくなりましたよ。
はびこる雑草。
雑草は黄色とピンクが多いのですね。
見ている分にはきれいなのですが、
取っても、取っても、はびこる強さがシャクです。
返信する
暑かった~ (せしお)
2019-05-27 18:44:55
こちらは34度まで上がったようで、明日雨が降るからですかな?湿気も感じて蒸し暑かったです。
もう窓開けたら涼しく成りましたけど・・・
今からこんなで、この夏どうなるのでしょうな~?
返信する
ピンクは寒い地方なんですよ。 (otomechan)
2019-05-27 18:46:34
さいちママさんへ
ピンクのハルジオンは寒い地方だけなんですよ。
こちらでは白だけですよ。

昨年ナイアガラの滝に行った時も道路沿いに
ピンクのハルジオンが沢山咲いていましたね。

アカツメ草もう盛りが過ぎて茶色が多くなりました。
ボンボンのような丸い形が好きです。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2019-05-28 07:32:14
北海道で39,5度なんてびっくりぽんですよね。
お江戸も真夏日が4日続いたのは初めてだそうです。
とにかく体が慣れていないので疲れます。

雑草にも一つずつ名前があるのですよね。
私も力丸がいたことが朝の5時にはb散歩に出発していました。
今考えると散歩させてもらっていたのかもしれません
返信する
ハルジオン (fukurou)
2019-05-28 10:19:17
さいちママ様
おはようございます。
大阪でもハルジオンが咲いていました。
木曽の拙宅ではまだ蕾も乗っていません。
ハルジオンはヒメジョンより可愛い感じがします。
花色がピンクっぽいせいもありますが、何より蕾がうつむいているの様子が好きです。
返信する
ワンちゃん、可愛いわー。 (滋賀のばあばあ)
2019-05-28 10:46:31
さいちママさん、やっぱワンちゃん達元気で可愛い^野の花は、散歩コースや道端で見ると可愛いのに、畑ではびこっていると、ガッカリです。物知りなさいちママさんには野の花の名前も一杯教えていただいたわー。ありがとう。
それにしても雪が今、見れるとは?フットワークが軽くていろんな景色を見せてくれるさいちママさん、ありがとう~ 写真も相当な腕前やねー  またねー・
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事