さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

キノコ狩りのはずが・・・

2013-09-29 15:10:07 | 山菜、きのこ
黄金色の田園広がる鳥海山のすそ野にまたキノコ狩りに行ってきましたよ。




なんだか懐かしい景色でしょう(*^^)v


紅葉も少しづつ始まっているようです。
ところで肝心のキノコは?
アハハハ~~~あんまり生えていませんでした。
そしてカメラを持って山に入るのを忘れてケータイで写してきましたよ。
なので写りがあまりよくないです。

シャカシメジを見つけました。
も少しキノコを写したのですが画像がどこに行ったか行方不明です(笑

山には所々にこんな看板が立っています。
熊さんにはなるべくいや絶対に会いたくないですね。
そうそう~~~熊には出会いませんでしたが山道を車でゆっくり走っていたら突然カモシカが横切って驚きました。
危なく追突するところでしたよ。
カモシカも大きいですからぶつかったら大変なことでしたーー。


センブリがあちこちに自生していましたよ。
千回、煮だしても苦いうところからつけられた名前です。薬草ですよ。

野生のホップです。
本当だったらもっと緑色の綺麗な花なんですがそろそろ終わりだったようで綺麗なものは見つけれませんでした、



アケビを見つけましたよ。

山ブドウがたくさん実っていました。
何年振りかに食べてみましたよ。甘酸っぱくて懐かしい味がしました。(*^^)v

葉に隠れてちょっと分かりづらいですねーー。
けっこう高いところにいいのがたくさん実っていて手の届く所はわずかでしたが
へへへ~~~見てください。
見事でしょう(*^^)v
ほら~チョコちゃん福ちゃん凄いでしょう。山ブドウよ。



しっかり匂いチェックをする福ですけれど食べたらいけませんよーー。
さてさてこの山ブドウどういたしましょう(*^^)v
ジャムにするには種の処理が大変そうだし葡萄酒でも作ろうかしら?

今回の山ではスギヒラダケとツチカノカ、アミタケ、そして(釈迦)シャカシメジみな少しづつしか採れませんでした。
でも思いがけずに山ブドウに出会って嬉しくて懐かしく童心に帰っちゃいました。
子供のころ山里に暮らし野山をかけめぐりアケビや山ブドウを探し食べたころを懐かしく思い出しましたよ。



にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | わあ~~~い~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2013-09-29 19:56:02
これがホントの「宝の山」ですね!

山葡萄って食べた事ないわ、、
って言うか 見た事ないわ。
田舎だから山に行けばきっとあるんでしょうけど 解らないわ、、。アケビは食べた事あるよ。

あたしだったら 一日中山に入って 山葡萄だのアケビだのって食べて帰って来ないわ。(笑)
返信する
うわ~ (みかん母)
2013-09-29 20:09:03
すごく郷愁をそそられる田んぼの写真
ほんとうに、ほっとする風景ですね!!
そして、山葡萄ときのこ、アケビに野生のホップ
すごいなぁ!
自然がたくさんあるっていうのは、心底癒されますね
ヤマブドウって、たか~いところにあるので、
なかなかゲットできません。
うらやましいなぁ!
これを焼酎につけてみたいです
返信する
初めてみました (kinshiro)
2013-09-29 21:36:00
野生のホップ・・・これは 初めて見ました。
こんなになってるんですね♪

アケビは、薄甘くて、あの皮に甘味噌とかクルミ味噌を入れて油で揚げると、ほろ苦さと混じって美味しかったです。埼玉の家には裏庭になっていて、義母がNHKでやってたと、作ってくれました。

山ブドウ、圧巻!!
素晴らしい♪
あんなに沢山!!
そう、ジャムねぇ・・種の処理が問題よねぇ・・。
ワインかぁ!! いいですねぇ♪

ママさんなんでもできちゃうんですね。
返信する
こんばんは♪ (ノエママ)
2013-09-29 22:34:29
こんばんは♪

なかなか伺えなくてごめんなさい。
忙しい週末でしたぁ

キノコ…思ったより収穫できなくて残念でしたね(涙)
先日もタイミングが合わなかったようで、なかなか収穫も思うようにいかないのですね…

センブリの名前の由来面白いですねぇ

アケビ…数年前に福岡へノエルと遠征に行ったときに道の駅で売られていて初めて食べました!
食べるところ…殆どありませんでしたが甘かったこと思い出しましたよ。

野生のホップ…そう言えばそちらには某ビール会社があると仰っていましたよね?

山葡萄…さてさてさいちママさんの腕の見せ所ですねぇ
何に変わるのかしら?
報告、楽しみにしていますよぉ(笑)

追伸、
ご存知かもしれませんが…ワンちゃんにブドウは禁物です。
少量だと大丈夫ですが、アメリカでは急性じん不全を引き起こすと言われており、食べてはいけない食べ物の一つなんです。

ブログ読んで、一瞬、こんなに沢山食べさせた?と冷や汗が出ましたが、どうやら食べさせていないようでホッと胸を撫で下ろしましたよ(笑)
返信する
山の幸 (sizukahana)
2013-09-29 23:11:30
もう10月ですね~
山が呼んでいますね~

キノコの判断は難しいね~って山に入った事ないのですが・・・
キノコはプロの人と一緒でないと大変な事になりますね。

野生のホップは可愛いですよね。
庭に這わせてみたいほどに好きです。

クマに出会ったら恐ろしいので山ではなくて
産直で山の幸を満喫することにします。
返信する
Unknown (やまとたける)
2013-09-30 10:27:53
今朝、仕事関係のかたから「きのこが出てなかった。」と聞きました。
今年は少ないのですか?
「あけび」や山ぶどう、なつかしく拝見しました。
子供の頃、父のきのことりについて行って、「あけび」を食べました。
福ちゃんは「ぶどう」に興味津々ですか?
うちのたけるも食べたそうにしてるけど、ダメなんですよね~。
ぶどう酒の出来上がりが楽しみです
返信する
お久しぶりです♪ (yukiko)
2013-09-30 11:54:54
お元気ですかぁ~??

懐かしい光景ですねぇ~。

この間、実家からあけび送られてきました!こちらの家族は、いまだに上手くあけびを食べる事出来ないんですよね(笑)

山ブドウこの間、家も採ってきたのですが、姑がぶどう漬けに使うってはりきってました!

月末帰った時、時間あったら会いに行きます!
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2013-09-30 17:02:51
ねっ!宝の山でしょう~♪
自然いっぱいが自慢の所です。
山に行けば美味しい空気に水そして山菜キノコと自然の恵みをいっぱいです(*^^)v
でも本当に何もないところでもあります。
わが町にはまだコンビニが無いのよ。笑っちゃうでしょう。

与作さんも誰かに山に連れて行ってもらえばいいのに(*^^)v
あっ!捨てられないようご用心を(苦笑
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2013-09-30 17:05:38
ねっ!田舎って感じの風景がほっとするよね(*^^)v
山の恵みをいっぱい頂いて幸せですよ~♪
山ブドウ久しぶりに見てちょっと興奮しちゃったわ(笑
童心に帰りました。
焼酎を買ってきましょう~♪
返信する
kinsroさんへ (さいちママ)
2013-09-30 17:10:56
野生のホップはとってもきれいなんですよ。
でもちょっと時期がずれちゃってきれいなものをお見せできなくて残念です。
アケビも実は食べるところが少ないのよね。。。
でも皮は薄切りにしてから味噌炒めにして食べます。
ほろ苦さがお酒に良く合いますよ(*^^)v

山ブドウを久し振りに見つけました。
それもとっても大きなツルでとても高いところにたくさん実っていました。
見ただけでも満足するほどたわわに~~~
でも手の届く範囲で収穫、焼酎を買ってきましょう(*^^)v
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事