さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コスモス

2013-09-28 10:25:14 | 植物
畑で咲いているコスモスがそろそろ満開かと気になって朝に行ってきましたよ。

満開でしすね(*^_^*)

もう終わった株もありましたがいっぱい咲いていました。
今年はこぼれダネで勝手に出てきたものばかり好き勝手に咲いています(笑
支柱も立てなかったため倒れているものが多かったですが
コスモスはとても強く倒れても首を持ち上げて咲いてくれます。



花色もピンクの濃いものからグラーデーションや八重?らしきものから白とさまざまですよ。




これなんか八重ではないでしょうか?

こちらはほかの花より花弁が一回り大きくて重そうです。
トンボが羽を休めています。



花弁の中心の色が濃いですね。









ミツバチが花粉集めに忙しくてぶんぶんと賑やかに飛んでいましたよ。
こんなにミツバチが居ていったいどこに巣があるのかしらと興味が出ました(笑




朝からとってもいいお天気です。





青空とコスモスがとってもきれいです。


ススキもそよそよ~~~秋ですねええ

我が家の玄関にも秋の花を連れてきましたよ。
畑にきれいに咲いていてもいつもは見られませんからね(*^^)v
どんと豪快にさいちママ自己流派の生花ですよ(*^^)v

今日はコスモスいっぱいのアップでした。
写真撮っただけアップでなんだかしつっこいですが最後までお付き合いありがとう(*^_^*)

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼんやりしていると・・・ | トップ | キノコ狩りのはずが・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2013-09-28 13:48:29
青空とコスモスって本当に似合いますね~。
それに、コスモスにこんなにいろんな種類があるとは知りませんでした。

どど~んと豪快なさいちママ派の生け花。
先回のものもよかったけれど、今回もいいですね~~~。
今度教えていただきたいです。(笑)
返信する
コスモス (えったん)
2013-09-28 14:57:14
秋の代表格コスモス、とても綺麗です。
種類や色も沢山あって目を楽しませてくれますね。
青空が一段とコスモ野の花を引き立ててるよう見えます。
コスモスとすすきの生花は最高ですよー。
返信する
豪快!! (kinshiro)
2013-09-28 15:07:53
コスモス・・・こちらは、おバカさんみたいなコスモスが6月から咲いちゃってて、今頃は・・・--;

この時期に沢山沢山、本当に秋!の感ありですね♪
昔より、種類増えた気がします。
八重って、珍しいですね。
濃い薄いのピンクに白が混ざって、一番コスモス!っていう感じがして好きです♪

生け花!
豪快!! 素晴らしい!!♪♪♪

ママさんセンスあるぅ~~~!!

自己流?
いえいえ、「さいち流」の看板をお出しくださいませ^^)

私は看板は一つしかないのですが、かつて一緒に住んだ義母は、沢山お稽古しながら、看板を嫌って、持っていませんでしたけど、お花が大好きで、本当に上手に生けていました、その時の言葉です

「好きこそものの上手なれといってね、花は花なり、枝は枝なり、人の心に沿っていければ必ず通じる物があるのよ」 
・・・と。

わたしね、へたくそなんです・・・^^;
ママさんは心があるんですね♪
返信する
Unknown (にゃおっち)
2013-09-28 17:55:52
すっかり秋らしくなりましたね。
コスモス&すすき(*^_^*)

ハチが飛んでとまっている様子が
バッチリ撮れていて、躍動感が
伝わってきました。

花びらが透けて見えるってステキな
ショットですよね~。
返信する
お見事 (桜台のスミレ)
2013-09-28 21:11:58
こんばんは。
秋にはやっぱりコスモスですね~とってもきれいです。
見事なコスモスに見とれました。
コスモス大好きです。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2013-09-30 16:32:38
秋晴れにコスモスって本当にいいですね(*^^)v
コスモスも今ではたくさんの種類があって驚きますよ。
うちではこぼれダネなので何が出てくるか毎年お楽しみです(苦笑

ふふふ~~~活花ほめていただいて・・・
花そのものが可愛いからほんとうはどういけても素敵なんですよ^m^
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2013-09-30 16:46:09
本当に秋の花と言えばだれでもコスモスという花ですよね
今はたくさんの種類があって楽しませてもらっています。
青空とコスモスが本当に綺麗でした。
ススキとも相性ばっちりだね(*^^)v
返信する
kinsroさんへ (さいちママ)
2013-09-30 16:52:42
早生種はずいぶん早く咲きますよね。
うちのコスモスはずっとこぼれダネからで八重がいつの間にかできています(苦笑
普通の赤やピンク白が本当は一番コスモスらしくていいですね
そして流石、お義母様ですね。
重いお言葉です。
私も実は花でも枝でもそれがもつ可愛さや素敵さがあるのだからあまりいじらないほうが良いかなと思います。
おっしゃる通りよく見るとこうしてほしいっていう時があります(笑
返信する
にゃおっちさんへ (さいちママ)
2013-09-30 16:55:10
今の時期はやっぱりコスモスが一番素敵ですね。
蜂もよく分かっているようでぶんぶんとうるさいくらいいましたよ。
青空にコスモスの花びらがきれいに映りました(*^^)v
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-09-30 16:56:43
私もコスモス大好きですよ。
弱弱しく見えて実はとても丈夫なコスモスって良いですね。
秋はやっぱりコスモスが無くっちゃあ~ですね(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事