さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

キレンジャク初めて見たよ。

2020-01-28 09:38:32 | ペット
おはよう~
こちらは今日も雪はなしです。
豪雪地帯の横手が積雪ゼロってどういうこと?(苦笑
異常ですーー。
今日の天気予報は雨のち雪となっていますが今は曇り雪は降る気配はありません。
最高気温5度、最低気温2度、3月中旬の気候らしいです。
こちらはこんな感じなのに関東甲信には大雪?
皆さんどうぞ注意してお過ごしくださいね。

昨日、鳥海山が真っ白く浮き出たように見えました。
やっぱりきれいですねえ~~~

今朝、裏の柿の木のところに鳥の団体さんがやってきてました。
ツグミかな?と思ってよく見ましたらなんか見たことないような鳥でしたの。

キレンジャクですよ~~~ぼけていますね(苦笑



モヒカン頭と尾が黄色これはキレンジャクですよね。
こっちを見て~~~って祈りましたが残念ながら後ろ姿だけですぐに飛び立ってしまいました。
写真はたった3枚きりしか写せませんでしたーー。
初めて見ましたよ。
北海道にしかいない鳥かと思ってました(苦笑
もしかしたら知らないだけで普通にいたのかもしれませんけど。。。

エナガちゃん、やっぱり可愛いね~~~
やっぱりボケボケの写真
だって素早く小さいんですもの~~~(苦笑


こちらは可愛いお顔を見せてくれましたよ。

レストランの柿の実もそろそろなくなってしまいそうです。
閉店もまじかでしょうーー。
野鳥は木々に葉っぱがない今が一番観察しやすいですよね。
そこに柿の実なんってご馳走があると鳥も集まってきます。
もう少し野鳥を身近に見ることができるかと思いますよ。
へたでも写真を撮るのは楽しいです(^_-)-☆

そうそう~こちら秋田でも冬眠しているはずのクマが出てきてしまっているようです。
先日隣の市でクマが道路を歩いているのが発見されたようです。
クマもこの暖冬で深い眠りに付けないでいるようですよ。
困ったことです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のようなお天気 | トップ | 季節先取りしすぎのハイビス... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-01-28 12:39:26
えー‼️いいなあ🎵キレンジヤク🎵そうなんですよね、レンジャクの類は、モヒカン頭が、特徴なんだけど、これ、あまり見えないーい(笑)
でも、実際にに、見たら間違いないわね🎵
こちらも、ボチボチ小鳥が、やって来ました🎵この間、庭にエナガの、大群が。やって来て初めて見たんだけど、そうなんですよね、カメラ用意したら、逃げられた😅
でも。生の目で、シャッター切ったら、一番ですね‼️
本当に今年はねー❗
変わらないのは、デンとした鳥海山だけね🎵
返信する
Unknown (ゆり)
2020-01-28 12:45:59
キレンジャクって素敵な鳥ですね 見たことないです
他の野鳥も可愛いですね(^^)
東京も夜少し雪降ったみたいですがやはり雨になりました 東京はべちゃべちゃした雪になるので嫌なんですよね(だいたい朝凍るので)
熊はやはり子熊でも怖いですね
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2020-01-28 13:41:26
さいちママさんへ。

キレンジャクですね。

ヒレンジャクと言うのもいますが、尻尾の先の色が 黄色は キレンジャク、緋色は、ヒレンジャクらしいです。

昔、見たことがあります。

良いなぁ。
色んな鳥が見られて。

羨ましい。

横手には雪が、ありませんか。?

雪まつりなど、大変ですね。

雪があってこそ、雪国なのに。

今に、雪の降る 地図が変わるかも?

何だかなあですね。

でも、風邪なとわ引かれませんように。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-01-28 13:53:49
関東地方雪が降る~
と予報でしたが宇都宮は雨でした
キレンジャク
綺麗な鳥ですね
初めて見ました
いろんな小鳥が柿の木レストランに来てくれますね
楽しみですね
そろそろ閉店になりそうなんですね
小鳥さんたちが来てくれなくなると寂しいですよね
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-01-28 13:56:04
こんにちは〜
さいちママさんもキレンジャクを見られたなんて羨ましい。
今朝 fukurouさんの所で見てきたばかりです。
凄いねぇ。
今度はモヒカンの頭を前からも撮ってねぇ。ピエロ
返信する
Unknown (みさと64)
2020-01-28 15:08:29
こんにちは。
わたしもfukurouさんのところで、
ヨダレを垂らしながらレンジャク(ズ)を拝見してきたのですよ。
そうしたらなんと、ママさんのところでもキレンジャクですかぁ〜
もう、お二人ともずるいですよ〜 羨ましすぎます!
我が家もね、5年前にヒレンジャクの訪問がありましたけど、それっきり・・・
黄色い方のキレンジャクはまだ見たことがないです!
ママさんのところの柿の木も色んな野鳥が来てましたけど、
キレンジャクまでお出ましとはね、ホント羨ましいわぁ〜
エナガも可愛いですねぇ〜 エナガのピンクっぽい羽色がすごく好き♪
返信する
Unknown (oceanblue_2011)
2020-01-28 18:44:03
keikoです!初めまして!

夫の転勤で、秋田に4年間住んでいましたよ。
雪が懐かしいです。え?横手に雪がない?となると、かまくらは見られないのですか?そうだとすると残念です(/o\)
熊を見ることはありませんでしたが、カモシカは何度も何度も出くわしました(^o^;)
秋田は大好き!良い思い出ばかりです!
私が住む沖縄からは、随分と遠くになりましたが、また訪ねたい(*^^*)
千秋公園のすぐ近くに住んでいました。あ~秋田に又行きたいなあ~
返信する
Unknown (せしお)
2020-01-28 20:21:32
こちらも似た様な空で、遠くの山が真っ白に見えますから山には雪が有って、夏に成っても水不足に成らない!・・・と、良いのですがね~
返信する
レストランの柿の実 (fukurou)
2020-01-28 21:42:00
さいちママ様
こんばんは。
奇しくも同じレンジャクアップしていましたね。
後姿もなかなか男前?です。
レンジャク写真に撮るのは初めてで、結構興奮しましたよ。
二度目は落ち着いて撮れました。(笑)
やはり冬眠しないクマがいるのですね。
これから冬もクマ情報がしょっちゅう流されるようになるのでしょうか?
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-01-29 00:30:12
キレンジャク 初めてみました。
モヒカン頭なんですね~
この鳥 みたら覚えやすくてすぐわかりますね~きっと・・・
でも 我が家の近辺にはいないような気がするけど・・・
私もさいちママさんに負けずに野鳥の写真撮ってみますね。
撮るのは大好きなので…(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事