さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

季節先取りしすぎのハイビスカス(笑)

2020-01-29 09:48:41 | 植物
おはよう~
今日は雨、最高気温8度、最低気温3度です。
この時期の雨は例年だと珍しいんだけれど今年はよく降ります。
雨が降ったりすると吹雪が心配だったりするのですがそんな心配もないみたい(苦笑
それにしても春先のようなお天気だわ~
少し残っていた雪もまた消えています。
せっかく雪を運んで作ったかまくらも小さくなっているんではと心配です。

今日はまたうちの中で咲く咲いたハイビスカスをアップしましょう。
なんか今の時季に咲くハイビスカスを見ると嬉しくなっちゃいます。
主人もまた咲いたと嬉しそうに見ていますよ。
3鉢あるので毎日どれか花をつけてくれます。

これは真っ赤なハイビスカス。
やっぱり赤が一番ハイビスカスらしく好きです。



こちらも赤いですが少し白っぽい筋ができています。
ちょっと柔らかい赤ですよ。



黄色いハイビスカス

トロピカル何とかっていう名前だったような(笑
芯のほうがほんのりとピンク色していますよ。
季節を大幅に先取りしているようなハイビスカスたちですが
暖かなところでは一年中咲いていますよね。
部屋は暖かくしているので冬でもハイビスカスは咲いてくれますよ(^_-)-☆

そしてまたまたハナキリン

全部ではないけれど花からつんつんと角のようなのが出てきました。

どうなっていくのかと観察していましたら伸びてまた花をつけました。
二段になって花が


ハナキリンは年中花をつけるのでとっても有難い花です
そしてこのハナキリンは特有の棘がないタイプなのよ。いいですね~♪
植え替えてあげましたらどんどん育って今では立派ですよ。
以前ここで書きましたがこれが50円の投げ売りされていたものだったなんって(苦笑
なんか処分品の花なんか見るとつい買ってきちゃいます。
見なきゃあいいのに見ちゃうのよね
でもよれよれでうちの子になったのがしゃんとして立派に育ってくれるとやったあ~って(笑
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレンジャク初めて見たよ。 | トップ | 食卓より~茶色いおかず »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (keikoです!)
2020-01-29 12:41:43
ほ~~!鉢植えでもそんなに綺麗に咲くんですね~

きっとお手入れ、お世話が良いのでしょう!

私の庭のハイビスカス達は、みな大木です!年中咲いてます
返信する
ハイビスカス (mcnj)
2020-01-29 15:18:25
初めまして。

みさと64さんところから寄せて頂きました。
よろしくお願いします。

この時期にハイビスカスですか。
どちらのお住まいなのでしょうか。
温室でしょうか。
きれいですね。
返信する
keikoさんへ (さいちママ)
2020-01-29 15:59:33
ふふふ~~~こちらでは鉢植えでなくちゃあいけませんよ(笑
家の中は結構暖かくしていますのでハイビスカスも咲いてくれます。

南国の花ハイビスカスですものね。
大木で一年中咲いているの実際に見てみたいものです。
ほんといつか行ってみたいなあ~
返信する
mcniさんへ (さいちママ)
2020-01-29 16:03:24
はじめまして~
コメント嬉しいです。

この時期にハイビスカスは外では咲かない地方、秋田ですよ。
豪雪地帯横手ですが今年は雪積もってませんの。
寒い分うちの中はとても暖かくしています。
ハイビスカスも咲いてくれますのよ。

返信する
おりこうさんですね (fukurou)
2020-01-29 21:44:39
さいちママ様
こんばんは。
さいちママさん所のハイビスカスは、この寒い中花をつけてくれておりこうさんですね。
ハナキリンは花から蕾を出して、次々花を咲かせるのですか?
面白い花ですね。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-01-29 23:47:56
やはり家の中に入れないと鉢植えはだめよね~
我が家 温かい部屋置くところがなくて・・・
ハイビスカス 私も好きな花ですよ。
黄色もあるんですね。
我が家のシクラメン よれよれ・・・
さいちママさんに育ててもらいたいですね~(*^-^*)
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-01-30 17:12:04
ほんと今の時季咲いてくれるなんって織莉子さんです(^_-)-☆
そしてハナキリン花から段になって咲くのは半分くらいです。
なんか面白いですよね。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2020-01-30 17:22:09
家では出窓のところに置いていますよ。
それから玄関に風除室、もう鉢で一杯で顰蹙をかってます。
ハイビスカスきれいですよね。好きです。

シクラメンよれよれでしたか。
家もピークを過ぎてしまい疲れてきました(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事