さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

キノコ狩り

2015-09-15 14:42:31 | 山菜、きのこ
今日はいいお天気だわ~♪
スカッとした青空です(*^_^*)
ずっどぼやったとしたお天気が続いていたのでうれしいですよ。
洗濯もカラッと干せるなあ~

さて先週の土曜日にキノコ採りに行ってきましたよ。
今年初めてのキノコ採りは大当たりでした(*^_^*)

こちらでは赤きのこというものがずらりと群れていましたよ。
赤きのこは桜シメジのことですよ。

綺麗な桜色で山の中でも目立っています。

一つ見つかるとズラリと生えていますからうれしいね(*^_^*)





煮物にすると美味しいですよ。

ベニダケ、これは毒ではないですがすぐには食べられないきのこです。
塩漬けにすると食べられますが私は採りません。

そしてこれはホウキダケ
サンゴのようにきれいなきのこです。

こちらも群れて生えます。

こちらも薄いピンク色で山の中で目立ちます。

シメジの仲間ですがこれは食べられないきのこです。

キノコらしいキノコと思いませんか(笑
地味なきのこは食べられるなんて間違ったことを覚えている方がいるようですが絶対知らないきのこは食べないでくださいね。
あやふやなきのこは採らないことです。
採ったきのこに間違って混じったら大変ですから。
今年は知らないきのこがたくさん生えています。
こんな時にはキノコが豊作なんですよね(苦笑、期待です。


どれだけとってきたかというと(*^^)v





ホウキダケとあみっこ(アミダケ)赤きのこ(桜シメジ)たくさん採れました(*^^)v
他にすぎわけ(スギヒラダケ)とくさもたしというものを少しとってきましたよ。
それからミズのみをたくさん(*^_^*)


キノコも嬉しいのですが山に咲く野の花が綺麗です。

ツリフネソウ、ちょっとピントが合いません(苦笑

キリンソウ、残念こちらも(笑




ノコンギク
色々な花が咲いていてこちらを見るのも楽しみですよ(*^^)v

畑に行ってみたら大根の芽が出ていました。
他に芭蕉菜なども芽が出ていましたがそちらはずいぶん棟から流れて芽を出していました。
まあ~しょうがないそのまま育てることにしましょう(@_@;)
まだ種を蒔かなければいけないのですが忙しくて。。。(ちょっと焦っちゃいます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り | トップ | 公園にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ刈り (桜台のスミレ)
2015-09-15 16:59:52
こんにちは。
秋晴れのいいお天気で爽やかですね~。
いいお天気でしたがいま曇ってきました。
明日から傘マークがでました。

お待ちかねの嬉しいキノコ採りでしたね。
ホウキダケほんとサンゴにそっくりさんです。
凄い収穫でした。(*^_^*)
食べられないのも美味しいのも私には全部一緒に見えます。
早速食卓にですね~羨ましいです。(笑)

返信する
Unknown (kinshiro)
2015-09-15 17:21:39
お~~~!!行って来ましたね♪♪

楽しみにしてたのよぉ~~~(*^_^*)

さくらシメジね・・薄ピンクで、少し苦みがあるけど煮るとコキコキとして美味しいのですよねぇ・・♪

埼玉にいたころは時期になるとよく採りに行ってた時がありました。
そのころは、ハツタケやムラサキシメジは高級品でね♪

でも・・ウラベニホテイシメジで大失敗してからは・・・まぁみんな生きてて良かったぁ~~の騒ぎでしたよ^^;

美味しそうだけど、下ごしらえが大変ですよね。
楽しみながら、またお料理のご紹介を楽しみにしています。
釣り船そうの上の、紫の花は、ツリガネニンジンですか?
リンドウ?
きれいだわぁ~~~ 大好きなの、あの色!
それとノコンギク!
埼玉にいたころのコーラス名が「のぎく」でしたから・・すぐに歌が浮かびます♪

ご存知ですか?
「~遠い山から拭いてくるぅ~~小寒い風に揺れながら~~・・・♪」って・・・

あれはこのノコンギクを歌ってるんですよ♪
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-09-15 18:58:16
たくさん収穫がありましタネ~
私はどれひとつわからないキノコですから、キノコ採りは無理ですね。
お料理して食卓にあがるのが楽しみですね。
私も今日、福島の山を通っていたら、山の前にバイクが置いてあったのできっときのこ採りかなーと思ってみました。
良いお天気に恵まれてよかったですね。
山野草も素敵ですね。
ホッとする花たちばかり。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-09-16 07:25:58
あら~~っ!ままさん今年初のキノコ狩りに行ってきたのね~。
それにしても沢山の種類のキノコには驚きです。
今年は豊作だと言うことですが、これから忙しくなるわねっ(笑)
キノコを食べてれば健康ですからとても良いですよね。
めいちゃんも美味しくて新鮮なキノコを沢山食べられるこの時期に、ばぁばぁのお家に来られてて良かったね~。
い~~っぱい美味しく料理してもらって食べてね~~。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-09-17 10:55:57
本当にいいお天気が続いて嬉しいです。
そちらのお天気今日は雨かしら?

いよいよキノコの季節到来です。
期間が短いので毎日でも行きたいくらいですがお休みでないといけませんよーー。
知らないきのこは危険ですスミレさんはスーパーのキノコで我慢ですね(苦笑
ホウキダケはとてもきれいなきのこですよね。
山で見ても目立っていますよ(*^^)v
早速食卓にのり美味しく頂きました~♪

返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-09-17 11:04:11
ふふふ~~~行ってきましたよ。
思いがけず大量に採れました(*^^)v
桜シメジは茹でてからゴマ油で炒め煮をしました。
美味しかったです。
そうでしたね、依然間違えて中毒起こしたことあるんでしたね。
キノコはけっこう危ないですから絶対と思うものしか採ってはいけませんね。
今度は料理を紹介しますね。
どうってことない田舎料理ですが(笑

紫の花、ツリガネニンジンと仲間のイワシャジンかと思ったのですがどうかしら?
他にも写真撮ったけれどぼけちゃって(苦笑
とっても綺麗な色で私も大好きですよ(*^^)v
ノコンギクの歌、残念ながら知りません。。。
歌を聞いたらもしかしたらわかるかもしれませんがーー。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-09-17 11:10:26
ふふふ~~~しらないきのこばかりですか。
それは残念です。
今度食卓の様子をアップしますのでお楽しみに。
山に行くと山裾に車がたくさん止まっています。
みなキノコ採りの方のものなんですよ。
この季節をみなさん楽しみにしていたのね(*^_^*)
お天気も良くて山の美味しい空気を吸ってリフレッシュしました。
キノコのお土産付っていうのは嬉しいね~♪
山野草、写真がみなぼけちゃっていて残念です。
楚々としたお花が素敵だね。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2015-09-17 11:13:54
ふふふ~~~行ってきましたよ。
今年初の山でこんなに収穫出来てラッキーです。
山には見たことにないきのこがたくさん生えていて今年は豊作だと思いました。
キノコを食べると便秘が直るような気がします(苦笑
普段便秘症なのですが春の山菜秋のキノコの時期になるとお通じが良くなります(苦笑

めいもキノコ好きだと嬉しいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事