さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋祭り

2015-09-13 14:26:30 | 日記
こんにちは~
昨日から今日まで八幡様のお祭りでしたが
午後から雨になってしまいました。
以前は14.15日のお祭りでしたが祭日が変わるようなってからは
9月の第2の土日となっています。
やはり子供たちがお休みでないとお祭りは成り立ちませんものね。
私が小さかった頃なんかお祭り休みなんてあったのよ
今はそんなことありえませんね。(笑

昨日の朝早くから旗をたてたり地域の方たちで準備です。

昨日はいいお天気だったのに(*^_^*)

さてさてお祭りの行列の様子をちょっとだけ


馬も参加していますよ。

子供たちの鉄砲隊の男の子と弓担ぎの女の子可愛いです。


お囃子

獅子舞
所々で獅子舞を披露しています。

踊りがとても勇壮ですよ(*^^)v
行列にはテングがいたり旗を担ぐ人が居たりとたくさんの人が居ます。
ほんの一部しか紹介できなくて残念です。
昔はもっとたくさんの子どもたちがいて賑やかでしたがだんだん少なくなってきて寂しいですよ。

昨夜は八幡納豆が神社の所で売られていて行列が出来るほどの盛況だったようです。
色々なところで発祥の地があるようですがこちらでも納豆の発祥の地と言い伝えられていますよ。

めいのはっぴ姿がとっても可愛らしいでしょう(*^^)v
今日は朝から体調がすぐれなく不機嫌でこの写真を撮るのがやっとでした(苦笑
吐いたりしたので何か保育園からもらってきたのかと心配しましたが
(今色々な感染症が流行っているようです)
病院に行ったら便秘?ではないかとのこと浣腸をしてもらって帰ってきましたーー。
やれやれです。でも油断はなりませんからね(@_@;)

昨日はわんたちと公園に行ってきました。
そして公園でキノコを見てまたまたけっつがうずうず。。。
主人と山にも行ってきましたよ。
様子はまた今度ね。
明日は月一の病院デーです。
片道2時間弱はちょっと遠いですねええ~一日がかりになってしまいます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の雫。。。 | トップ | キノコ狩り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (桜台のスミレ)
2015-09-13 16:22:05
こんにちは。
お祭りだったのですね。
八幡納豆だけで他の食べ物の出店はなしですかぁ~。
お孫ちゃんのはっぴ姿よく似合って可愛らしいことです。
色々感染症が流行りますからお気をつけて下さい。
まだ免疫力が弱いですからね。

もうすぐキノコの季節ですね。
楽しみですね~。
返信する
Unknown (すみれ)
2015-09-13 19:54:28

めいちゃんもお祭りに参加できたのね~。
かわいい~

ママさんちの方は学校が統合されたりしているけれど、お祭りには子供たちがたくさん参加して賑やかそうですね。
うちの方よりも活気がありそうですよ。

今年のノロウィルスはなんだかまた違う型が流行ってすごいらしいので
これからの保育園生活、吐いたときはよく見てあげてくださいね。
(便秘なら大丈夫かな)
最近は手足口病とか、りんご病とか大流行しますものね。昔はなる子はあまりいなかったのに。
私も5月に息子からリンゴ病、うつされたのーびっくりしたわ、この年で。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-09-13 20:40:50
秋祭りは楽しいですね。
私の住んでいた新潟のある地域では、今でもお祭りの日は学校は半ドンですって。
いいですよね。
みんなで秋の収穫に感謝し喜ぶ。
めいちゃんのお目目がかわいい。
じっと見ているんですね、視線の先にはなにを?
赤いハッピが良く似あっています。
返信する
なにキノコ? (sho)
2015-09-13 20:52:39
お天気が良くなりませんね、明日からは良くなりそうですが。
さいちママさんのところのきのこと言えば、高級品のマツタケかな?
豊作を期待しています。中々地物は手に入りません。
返信する
Unknown (aokitakahumisann)
2015-09-14 08:52:11
おはようございます。

お祭り良いですね。秋祭りでしょうか??

楽しめました。

お邪魔しました。
返信する
めいちゃん、可愛い(#^^#) (ブータンちゃん)
2015-09-14 20:52:31
ハッピが、とても、似合っています(#^^#)
でも、体調不良なのは、心配ですね。
まだ、お小さいですから、用心してあげて下さい。
返信する
八幡様のお祭り (アラン大好きおばさん)
2015-09-14 23:22:30
こんばんは。
各地のお祭りも段々寂しくなってきていますが、
色々あって賑やかですね。
めいちゃんのはっぴ姿、可愛いですね。
体調がすぐれないのですか。
心配ですね。
大事になさってください。
キノコ狩りにも行かれたのですね。
もう、そんな季節になってきたのですね。
どんなキノコが採れたのか、楽しみです。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-09-15 07:02:35
秋祭りも終わりましたね~。
さいちママさんの所のお祭り馬も参加されてるのがとっても良いわ~~。
そして子供さん達も参加されて町内の皆さんが楽しまれてる感じですね。
そのお祭りの日程も変えられたのは良いでね。
こちらは相変わらずの14・15日。
皆さんが変更を希望してるのですが、大先輩の方々が聞く耳を持ってくれないそうですぅぅぅ。
昨日は月曜日ってこともありいつもより人出が少なかったのが現実かしらっ?
めいちゃんもお祭りに参加されて良かったわね~~。
はっぴが良く似合って可愛いわ~~。

めいちゃんの具合が悪いのですか?
片道が二時間もかかる病院とは大変ですね。
気を付けて行ってきて下さいね。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-09-15 16:07:54
お祭りも終わってしまいました。

八幡納豆は縁起物でみなさんが買いに行きます。
出店は今は少なくなってほんの数軒だけです。
子供たちにはつまらないですね。
はっぴ姿可愛いでしょう(*^^)v
写真を写せてよかったです。
昨日まで少し機嫌が悪かったのですが今日は元気に保育園に行きましたよ。

今日キノコの写真を乗せました(*^^)v
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2015-09-15 16:13:05
学校は統合されたりするのは寂しいですね。
でもまだたくさんの子どもがいますよ。
うちの町の小学校は200人以上います。

そうそう~便秘かもと言われましたが私は違うんじゃあないかしらって思いました(苦笑
昨日までとっても機嫌が悪かったのですが今日は元気に保育園に行きましたよ。
保育園に行くようになるといろいろな菌がいますからね(笑
気を付けなくては。。。
リンゴ病は大人も?(笑
大変でしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事