さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

こすずめ、めんこいなあ~

2020-06-02 09:31:07 | ペット
おはよう~~~
昨夜はずいぶんと雨が降りましたが朝になりましたら雨もすっかり上がっていました。
今日はこのまま晴れる予報ですよ。
気温は26度、夏日ですがこれくらいがいいですね(#^.^#)

今朝外に出ましたら道路の端をちょこちょこと動くのがいます。
何かしらと見たら小雀です。
まだうまく飛べないようです。

めんこいなあ~~~としばらく見てしまいました。






つぶらなお目目と黄色いくちばし、ほんとめんこい






まだうまく飛べないようで
あっちに行ったり来たりちょこちょこ歩いています。

近くにはママがちゃんと見守っていますよ。


早くこっちにおいでと呼び掛けています。

ほら行くよ~~~なんって声が聞こえてきそう





ママの後をちょこちょことついて歩く後ろ姿のめんこいこと~~~
巣立ちをしたばかりの子みたいですね。
猫やカラスに見つからないように頑張って大きくなるのよ~なんって心で応援です。
小さな小さな雀の子を見てほっこりとした朝でした(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ畑にヒバリ | トップ | ニセアカシア満開の河川公園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いかわいい (みーばあ)
2020-06-02 10:24:52
なんてかわいい
つぶらな瞳と黄色い嘴
未だふわふわ羽毛が残ってる感じ
チュンタ君思い出す~
巣から落ちたんじゃないかと心配しました
良かったママ付き添いでしたね
充分飛べるようになっても暫く親に餌をねだるんですよね
自分でも餌食べてるくせに親が近くに来ると大きい口開けて催促するんですよね
こんな画像見られるなんて嬉しい
有難う
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-06-02 11:22:53
ねえ~~~本当に可愛いですよね。
こんなに良く飛べない子どうしたかと思いましたが
ちゃんと親が近くにいて安心しました。
ちゅん太君を思い出してくれましたか?
良かったです。
私も小雀を見てほっこりしました。
返信する
Unknown (ゆり)
2020-06-02 12:37:56
子雀可愛いですよね~
雀好きにはたまらないです(^^)
でもこういう時期って野良猫とかカラスとかにやられやすいので心配にもなります
あとあまり逃げないんですよね・・・子雀って
またそこも心配だったりします
雀好きなのですが母が京都人のため 伏見稲荷大社ではすずめ焼きを食べていたと聞いて子供のころ可哀想で泣いた記憶あります 今でも売ってますが見れないし食べない私です(><)
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2020-06-02 13:23:50
子スズメ本当に可愛かったですよ。
小さいときは警戒心が無いようで心配ですね。
危ない目に合わないといいのになあ~って思ってみました。

そうそう~昔は冬になると米蔵に入ってくるスズメは寒すずめといいましてとって食べたようです。
まだ娘時代今からん十年前山形に行ったとき駅前の居酒屋さんだったかで寒すずめの焼き鳥を隣の人が食べていました(苦笑
京都では今も食べるんですか?
雀がとっても少なくなっていると聞きます。
食べないでほしいなあ~~~(苦笑
返信する
こんにちはー。 (みちみち)
2020-06-02 15:22:41
さいちママさーん、とっても可愛い小雀ちゃんに出会いましたねー♥️
ママ雀ちゃんも心配そうに我が子を見守ってるのねー🎶
そんな所が、なんて可愛いのかしらねーぇ。
私も近くで見てみたーい。
どうか、無事に大きく育って欲しいですよねっ!頑張れー
返信する
可愛いい~ (力丸ママ)
2020-06-02 19:59:22
雛は何でも可愛いですね。
雀の雛は小さいのでしょうね~
親がしっかり見守って人間の虐待ってよく聞きますが見習えって言いたいです。
すくすく敵に見つからないで大きくなってほしいです
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-02 20:03:38
本当、めんごいな~
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-06-02 23:46:22
かわいい子スズメ 久々に見ましたよ。
最近 スズメも見なくってさみしいと思っていましたよ。
良かった・・親鳥も」ついて無事に育ってほしいね。
のらちゃん いないのかな?
さいちママさん 朝から気分良し!ですね(*^-^*)
返信する
めんこ~い! (ran1005)
2020-06-03 11:19:57
雀の子が巣立ったのですネ。
最近私の方でも雀は少なくなって目にしなくなりました。
昨日、公園で子雀らしきを目にしましたが、こんなに小さくなくて・・・
飛び方が下手なので親鳥が心配して鳴きながら誘導している風景を目にしました。
こんなめんこ~い子雀見てみたいデス!
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2020-06-03 13:32:53
ほんと可愛い子スズメにあってにんまりと締まりのない顔になりました(笑
親が近くで心配そうに見守っていましたよ。
無時親離れできるといいですね。
私も応援してしまいました~
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事