さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

スイカ畑にヒバリ

2020-06-01 13:34:32 | ペット
こんちちは~
昨日はこちら横手はなんと31度を超えたようです。
山にいたときは感じませんでしたがうちに帰ってからやけに暑いなと(苦笑
今日は28度ぐらいかしら、昨日と比べると気温は低くなっていますがやはり暑いですよ。
今はまだ晴れていますがこれから曇って夜には雨になるようです。

こちら横手は県内では一番のスイカの産地です。
今日はスイカ畑のある畦道を散歩しましたよ。
やはり遠くには鳥海山が見えます。



スイカ畑からヒバリの囀りが聞こえてきます。
どこ?目を凝らしてみますといましたよ~~~

スイカのマルチのトンネルの上に~♪

トンネルの上をとことこと歩いてます。
なんって可愛い

ほら~ここにも。。。

みてみて~~~って感じでこちらを見てくれました。
その後ワンズが走り寄ったので飛んで行っちゃいました(残念!
今度は私一人で行ってみましょう(苦笑

スイカはもう根付いたようです。
暖かくなると一気に蔓を伸ばしますよ~
7月中にはもう収穫されるかと思います。
こちらはあきた夏丸という種類、シャキシャキとしたとっても美味しいスイカですよ。
どこかで見かけましたら是非試食してみてください。お勧めです。
早くスイカを食べたいなあ~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川温泉駐車場から見た鳥海山 | トップ | こすずめ、めんこいなあ~ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-06-01 15:10:21
西瓜大好き
あきた夏丸覚えておきます
会えると良いな
ひばり空高く飛んでさえずってる姿しか見たことないです
ちょこちょこ歩いてるなんて~
可愛い
そんなひばり見てみたい
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-06-01 16:06:50
ふふふ~~~夏丸とっても美味しいですよ。
であってほしいなあ~

ヒバリ空高く飛んでいるのは囀りでヒバリだと気が付きますよね。
ここのスイカ畑にはたくさんいたようで歩いているのも見られました。
私も初めて見ましたよ。可愛い~
ラッキーだね(#^.^#)
返信する
はじめまして (鈴木)
2020-06-01 16:13:44
還暦過ぎのおじさんです
妻と二人だけの生活です
子供は自立し妻は会社勤めなので昼は一人です
ブログ拝見してます
スイカ畑~凄いですね
此方は少しのスイカ畑です
趣味のビーチコーミングが出来るようになりました
返信する
あきた夏 (pinokio)
2020-06-01 16:45:46
こんにちは
暑そうですね
こっちは小雨が降って肌さむいです。
先日は暑くて夏掛けの布団で又羽毛に変えました
今年は小玉スイカ植えて見ようと思いましたが
ゴーヤにしました(笑)
スイカ畑の中を散歩もいいですね。
今さし芽すると良く付くのでさし芽やってます。
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2020-06-01 17:03:22
横手はスイカの産地だったのですね。知らなかった!
 ♪ともだちができた すいかの名産地
  なかよしこよし すいかの名産地
  すいかの名産地 すてきなところよ
  きれいな「ママさん」の晴れ姿 すいかの名産地
…と、こんな童謡を口ずさんでみました(笑)

そちらは「あきた夏丸」なのですね。
こちらは「下原(しもっぱら)スイカ」です。

麦畑にヒバリじゃなくて、すいか畑にヒバリ・・・
ヒバリはその囀りを聞く鳥でしたが、
えっ、姿を捉えたの? すご〜い!
こっち向いてる姿、可愛いですねぇ〜
返信する
Unknown (与作)
2020-06-01 19:39:08
ひばりちゃんが こんなに近くで?

あたしね、、畑仕事しながらひばりちゃんを探すのが好きなのよ。天高く飛んでるひばりちゃんを 鳴き声だけで探すのよ。なかなか見えんけどね。
旦那曰く『ひばりは気にせず 仕事してくれ!』だって。
返信する
Unknown (ゆり)
2020-06-01 19:45:46
暑いですね そろそろ梅雨入りするかなと思ってます
お天気の日は私もお散歩したりするようにしてます
今まで自粛でしたが 多少はいいかなと思って・・・
でもうちのほうは自粛中でも結構人が多くて(^^;)マスクしてウォーキングかなり暑いし大汗かきますが コロナ太りした分くらいは減らしたいものです
返信する
こんばんは (うらら)
2020-06-01 20:47:58
へぇ~
ひばりってとさかみたいなのがあるんですね。
♪ぴぃぴぃぴぃとさえずるひばり ってうたが出ますね^^

西瓜、好きです。
今日もスーパーで眺めて帰りました。
8分の1で498円(;'∀')

今年はもう10個もたべましたからね~
今月の内科が恐ろしいですよ~
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-01 21:00:46
スイカと言えばこちらは尾花沢~
あと長井の伊佐沢ですな~
食べきれないので最近は滅多に買いませんけどね~
返信する
ヒバリ (fukurou)
2020-06-01 21:52:13
さいちママ様
こんばんは。
山にいるとヒバリに出会いません。
まだ仕事をしていたころ、職場のまわりは飛行場や畑が広がっていました。
春になるとヒバリの鳴き声に癒されていました。
そう言えば最近ヒバリを見ていません。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事