さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

これでもかと山菜尽くしの食卓

2016-05-04 09:31:34 | 料理
おはよう~
やっぱり今日は予報通りの雨となっています。
土曜日まで雨の予報ーー。せっかくのお休みが台無しですね。
昨日は異常な暑さでしたが今日は平年並みのようですがちょっと肌寒く感じています。
写真は前日の河川公園ですよ。


さてさて昨日頂戴したそら豆~♪
新鮮なうちにと早速頂きましたよ(*^_^*)

塩茹でと思いましたがグリルで焼いてみました。
ほくほくしてとっても美味しかったですよ(*^^)v
ビールが進んだのは言うまでもないですね(笑

そして残りは新鮮なうちにと皮をむいてオリーブ油煮にしちゃいました。
とっても綺麗な色です。

これはとっても簡単なんですよ。

皮をむいたそら豆にひたひたになるくらいのオリーブ油を入れて塩少々したら後は火にかけるだけ。
そら豆はすぐ火が通るので色が綺麗な緑色になったら出来上がりですよ。
タッパーか瓶に入れて保存してください。
これだとしばらく持ちますからね。残ったオリーブオイルは使えますよ(*^^)v
ふふふ~~~美味しくてすぐに無くなっちゃいそうです。
kinshiroさんありがとう~美味しく頂いています

山に山菜を採りに行くものだから今の時季毎日食卓には山菜が乗ります。

ホンナの胡麻和え
ホンナはイヌドウナというものですがホンナを折る時に中が空洞なためにポンナとかホンナってな感じに聞こえるということからついた名前がホンナだそうです。面白いですね。

ホンナのお浸し


アイコを茹でてしょうがの千切りと鰹節を入れてからつゆの素で和えました。
アイコはイラクサ科で全体にとげがあります。
でも茹でるとその棘は気になりませんよ。


サシボの酢味噌和え
うちではこれが一番好きみたいですが
お肉と一緒に炒めたり天ぷらにしたり汁ものに入れても美味しく食べられます。
酸味とぬめりがありますよ。

わらびのお浸し

タラの芽やコシアブラの天ぷらもしょっちゅう食卓に。。。(苦笑

ぜんまいの煮物
長芋をたくさん頂いたので一緒に煮ました。
鶏肉しいたけ糸コンにすじのこなど入れてごった煮にしています。
毎日山菜ばっぁかり食べています(苦笑
なのでお料理ともいえないようないつも同じようなのばっかりです

たまにお肉もなくてはいけませんね。
豚ばらの紅茶煮を作りましたよ。
角煮でもしようかと思いましたが紅茶で煮たほうがさっぱりといただけるかなと思いまして
お茶の香りも良くて美味しかったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の山にゴー! | トップ | 八重桜とワンズ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2016-05-04 10:57:58
こちら、今日は良く晴れた快晴でーす。
そら豆、美味しいですよね~、オリーブオイルで食べられたなら美味しさも二倍になったわね~~。
山菜も本当に種類が多いのにしっかり名前を憶えてるってさすがさいちママさんですね。
私が頂いたのもホンナだったのかしら?
一人でおひたしにして食べましたよ~~。
それから、サシボ?イタドリとは違いますよね~。
食感が少しヌルッとしたのはどっちなのですか~?
あ~ぁ、ヌメリがあるって書いてますからサシボだったみたいですね~、私、すっかりイタドリって勘違いしてたみたいで、ごめんなさーい。
今でもあの美味しさがわすれられなくて。。。。。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-05-04 14:38:08
こんにちは。

美味しそうな山菜づくし!
分からないものが大井ですが・・・でも、美味しそうなことだけはわかります。
昨日夕方、デッキから川の斜面を少し下り、コゴミを両手一杯くらいとり、サッと茹でて、カツオ節をふり、ポタッと醤油を落としていただきました。
美味しかったです。
まだまだ出てきますので、もう一回味わえると思います。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-05-04 16:15:05
お昼から晴れてきましたが風がとっても強いです。
重い私も飛ばされそう~(笑
そら豆は美味しく頂きました。
やっぱり旬のものは美味しいですね(*^_^*)

山菜は今の時季しかふんだんに食べられませんよね。
思いっきり食べてお腹の毒素を出そうと思っています(苦笑
ホンナはお浸しが一番おいしいですね。
みちみちさん正解です(*^^)v
こちらではサシボと言いますが正式にはイタドリかと思います。
でも同じイタドリでもこちらで食べる新芽は少し違う種類かと思います。
酸味は一緒でもぬめりがありますからね。
好き嫌いが多い山菜ですがみちみちさんには気に入ってもらえたようで良かったです(*^^)v
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-05-04 16:20:42
こちら山菜の宝庫いろいろな種類がありますよ。
でも毒草と間違えやすいような山菜は採らないようにしています。
たとえばしどけ(やぶれがさ)とか二輪草はトリカブトの葉とよく似ています。
花が咲くと分かりますが若い葉っぱは見分けずらいです。
こごみは間違えませんね(*^_^*)
私はたくさん採ってきちゃうのでいろんなアレンジに挑戦していますがシンプルな食べ方が一番おいしいかと思います。
おすそ分けして喜んでもらっています。
返信する
こんばんは (うらら)
2016-05-04 18:28:01
こちらは今日はおもいもよらず、晴れました。
でも、風が強かったですね。
山菜尽くしの食卓、すばらしいですね。
そら豆もおいしそう。
真っ黒になるまで皮を焼いて食べるとほくほくですよね。
オリーブオイルで煮るのは初めて。
こんなにたくさんのそら豆だから贅沢にいただけるんですね。
お料理上手なママさんですからあげた方も喜ばれますね。
おいしそう!箸持っていきたい!
返信する
Unknown (トリ甲)
2016-05-04 21:12:26
こんばんは。

山菜尽くし、いつもながらおいしそうな食卓ですね。
でも、知らない山菜の名前が多いです。
というか知っている物の方が少ない(^^ゞ
そら豆のオリーブ油煮、簡単でおいしそうです。
返信する
思い出した♪ (kinshiro)
2016-05-04 22:43:44
まぁソラマメメッカで、昨年、教えて頂いたオリーブ煮、みんなに教えたぐらいなのに・・・忘れてて・・^^;

そう、我家用は豆一つとか 熟れたの未熟なの色々なので、オリーブ煮だと均一にうまみが保たれるんですよ・・ねぇ・・私も明日早速やります♪
返信する
お早うございます(*^^*) (ブータンちゃん)
2016-05-05 07:48:14
わ~!山菜料理のオンパレード(*^^*)素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (みかん母)
2016-05-05 11:05:47
おいしそう~!!!
さすが、ママさんですね!!
サシボっていうのは、こちらでいうすかんぽ?かな?
ちょっと一口、と、指でつまみたくなるような写真の数々!!
こちら北海道は、ようやく暖かくなり桜も咲きましたが
連日の雨と風で、ちっとも花見ができません。
神様は意地悪ですよね…
返信する
わあ~ (soyo)
2016-05-05 12:56:18
最初の写真、綺麗です~~~
気持ちいい~~~
きれいな空気が流れてますね

空豆のオリーブ油煮!!
初めて聞きましたよ!
ツヤツヤと綺麗で美味しそうです
食べてみたいです!

山菜のお料理がずら~り
珍しいものばかりです
楽しいですよ
あっ、お肉もね
紅茶煮!・・・したことがありません
さっぱり食べられるのなら作ってみたいです
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事