さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

2015-04-24 08:54:28 | 植物
おはようございます。
今日も晴れの予報ですよ~♪
今年3月で廃校になった近くの小学校の校庭の桜が満開です。
桜の向こうからお日様が出てきます。




子供の声のしなくなった校庭がちょっと寂しそうですね。

そして桜と鳥海山ですよ。



ふふふ~~~桜越しに見る鳥海山がとっても素敵だなあ~~~♪


朝早くだったのでちょっとぼんやりしています。
まだまだ真っ白ですねーー。
ゴールデンウイークのころに鳥海山ブルーラインが開通になるかと思います。
雪壁の回廊が素晴らしいですよ。

レンギョが満開です。
食卓より。。。

山菜の天ぷら、こごみ、さしぼ(イタドリの芽)三つ葉

三つ葉とちくわの和え物

行者にんにくの炒め物
毎日食卓に山菜が乗るようになりました。
今朝も早起きして山に出かけてきましたの。
今日はすじのこ(ササ竹の子)を採ってきました。
そうそうタラの芽を一つだけ収穫です。まだこれからのようです。
楽しみな季節になりました(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい朝 | トップ | のんびりと~ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やまとたける)
2015-04-24 10:27:30
近くの小学校ということはお子さんたちも通ったところでしょうか?
廃校になるのは寂しいですね。
それでも桜はきれいに咲いて・・・
そちらは桜満開、お花見、楽しんでください。
いよいよ山菜とりの季節ですね。
山の恵みはありがたいですね。
私もたらの芽を父に頼みました。楽しみです~
返信する
ありがとうございます。 (aokitakahumisann)
2015-04-24 14:03:24
こんにちは。

コメントありがとうございました。
桜が満開ですね。

こちらは、もう、葉桜です。綺麗ですね(*^o^*)
返信する
色々満開 (桜台のスミレ)
2015-04-24 14:07:29
こんにちは。
今年廃校になった小学校たくさんでした。
寂しいことです。
校庭の桜が満開を迎えたのに寂しいことですね。
雪の鳥海山いつも美しい。
レンギョウも満開。
食卓も満開。
あぁ~~美味しそう。
返信する
こんにちは (まみー)
2015-04-24 17:09:12
さいちママさま
こんにちは
サクラ満開の季節に成りましたね。
廃校になっても桜が綺麗に咲いて居ますのね
ちょっと淋しい気分に成ります。何かに
変わっても桜はそのまま残してほしいですね。
レンギョウの黄色幸せの色も綺麗ですね。
山菜のご馳走も素敵~~
昨年のお味は忘れて居りませんよ・・・
彩の有るお料理も沢山照会してくださいね。
その節はどうも有難うございました。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2015-04-24 21:20:32
桜きれいですね~。
すっかり春爛漫のようですが、雪壁の回廊は残ってるんですね~。

こちらは、ツツジに藤がきれいです。
GWは、お天気もいいし行楽日和になりそうです。
が~私はまるとのんびり過ごしますけど
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-04-24 22:29:20
鳥海山はいつみてもきれい♪

桜を見下ろして雪を抱いてるのね。

朝もやではっきりしないの?

それもまたおつな物。

この時間になると、おかずみて、もう一杯やりたくなる・・・
目の毒目の毒・・(笑)
返信する
Unknown (k-24)
2015-04-24 23:25:57
こんばんは^^

廃校になっても、きれいに桜は、咲くのですね。
ちょっと、切ないような気持ちです。

鳥海山を見て、富士山の形と似ていると、思いました。
調べたら、出羽富士とも、呼ばれているみたいですね^^
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-04-26 14:47:28
春を告げるレンギョウ、真っ黄色で元気出ますね。
真っ白い鳥海山もとってもすてきです。
山菜も豊富で食卓がおいしそう。
ギョウジャニンニクもいいですね~
長男の彼女が北海道の人で山菜の料理したものをいろいろとお母さんが作って送ってくださるそうです。
それを長男が我が家に持ってくるんですよ^^
変わったものばかりでおいしいです。

返信する
Unknown (すみれ)
2015-04-26 19:32:30

桜と烏山、いいアングルのお写真ですね~。

そしてママさんは雪解けしたら、山菜等わくわくがはじまりましたね

廃校はさみしいですね。
こちらも時々うちの子の学校が廃校になるとか噂がきますが、まだ150名残っているから
今のところはガセ情報かな。
市内には70名ほどの学校もいくつかあるから・・・ね。
返信する
お早う! (ブータンちゃん)
2015-04-27 05:39:21
桜の向こうには、鳥海山が。素敵な景色ですね(#^^#)
山菜のお料理も美味しそう(#^^#)
3日もブログを更新していって事は、お孫さんを送って、今頃は、上京してらっしゃるのでしょうか(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事