さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

蝶やトンボそしてセミ

2022-07-29 10:46:22 | ペット
おはよう~~~
今日も晴れ、最高気温34度、最低気温21度の予報です。
朝は比較的気持ちよく散歩できました。

早く行こうと待って居るワンズ。
ん?チョコはあくびですか?(苦笑





ワンズはあちこちクンクン大行進です(´∀`*)ウフフ
草やらを見ますと

昼顔がたくさん咲いています。

ミツバチが花に潜り込んでいますよ。



あらまあ~~~穴だらけです(´∀`*)ウフフ

モンキチョウ

ツバメシジミ





シオカラトンボ



ナツアカネかな?

草やらで夜を明かしたと思われる蝶やトンボが見られて良かったわ~~~

キンエノコログサ
まだ若くて金色にはなっていませんね。

昨日の夕焼

シンボルツリーのケヤキにアブラゼミが止まっていました。

こんなに近くで見たのは今年初めてだわと見ていましたら。。。

なんか動くものがあり見ますとセミの幼虫です。
穴の中から這い出てきたようです。

この幼虫とっても動きが早いんですね。
びっくりですよ。

見ているうちにさっさと登っていきます。

明日の朝にはもしかしたら羽化してセミになるのかもとちょっと楽しみでした。
でも今朝昨日の幼虫はどこかしらと木を見ましたがどこにも見当たりません。
きっとずっと高いところまで登ったのね。
無時に羽化してるといいなあ~~~
昔昔、子供だった頃虫を追いかけたころを懐かしく思い出しました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ元気!見ごろなアジサイ | トップ | 清々しい朝散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-07-29 13:29:08
朝は気持ちよさそう
日中はやっぱり暑くなるんですね
34度ですか
セミの幼虫見たことないです
目にするのは抜け殻
そんなに早く来に登って行ったんですか
ぐずぐずして何かに食べられたら何年もかかってやっと穴から出て来たのにここまできた甲斐が無いですよね
きっと立派なセミになって青空に飛んで行ったんでしょう
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-07-29 13:52:30
シオカラトンボ~♪
大好きなトンボです。
先日、撮り損ねたので嬉しいです。
さすがにセミは声はすれど、近くでは見られません。
秋田に居たころ、オニヤンマの産卵を見ることが出来て感動。
秋田県の自然は昆虫たちにとっての居心地の良い場所であってほしいですね。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-07-29 16:33:01
まだこちらは最低気温が低いので朝は気持ちがいいですよ。
でも日中は暑いですねえ~~~~
一日の気温差も激しいです。
セミの幼虫は夕方穴から出てくるようです。
思った以上に素早く登っていきましたよ。
出来たら羽化も見てみたいものだと思いましたが
残念ながら見ることはかないませんでした。
今頃ミンミンミーって賑やかに鳴いているかしら?(笑
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-07-29 16:37:53
シオカラトンボたくさん飛んでいますよ。
水色できれいですよね。
オニヤンマもたまにすごい勢いで飛んでいきます。
やっぱりこちらは田舎ですので色んな虫がいます。
いつまでも自然豊かでいてほしいものだわ~~~

3番目の孫、アキ(天喜)と一緒にトンボを追いかけてみたいわ~
男の子は虫が好きですからね。
返信する
暗くなりかけた夕方公園で (fukurou)
2022-07-29 18:27:00
さいちママ様
こんばんは。
大阪の公園でよく」幼虫を探しました。
持ち帰って、カーテンにとまらせて、羽化の様子をよく観察しました。
懐かしい思い出です。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-07-30 06:39:05
こうして並ぶと、チョッちゃん、
やはりふっちゃんより、太り気味^^;
でも日々、お散歩しているんですから、元気一杯ですよね

いいシーンを見ましたね^^
7年間、土の中で暮らし、セミになって数週間の命、
たくさんのセミの声が聞こえる季節、
暑い日々ですが、頑張って行きましょう~
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-08-01 16:09:43
あらまあ~幼虫を持ち帰ってカーテンに。。。
それはよく観察できますね。
私は幼虫が動いているのを見たのは初めてだった気がします。
もしかしたら子供のころ見たかも知れませんけど覚えていません。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-08-01 16:14:57
ふふふ~~~なんと2キロも違うんですよ。
やっぱり素早く走る福と比べ動きもゆったりとしています。
元気だからいいけど太りすぎはダメですよね。

幼虫が穴からはい出した様子は初めて見た気がします。
羽化も見られたら良かったのですが残念です。
暑くなるとセミの大合唱がより暑さを増幅させるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事