さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

まだ元気!見ごろなアジサイ

2022-07-28 09:37:26 | 植物
おはよう~~~
今日は晴れ、最高気温32度、最低気温23度の予報です。
いやあ~~~、こちらずっと晴れが続き気温も高くなりそうです。
梅雨明けは例年通りつい最近でした。
今年はこちら雨が不足で少し降ってほしいと思ってたら梅雨が明ける数日前から
これでもかと雨が降りその後ぴったっと晴れ梅雨が明けましたよ(苦笑
雨が降ったおかげで(笑)雑草が勢いを増して大変なことになりました。
昨日は畑の草をむしり、今朝はシンボルツリーの周りの草をむしりましたよ。
まあ~~~むしりがいがありました(´∀`*)ウフフ
今朝はねこ(一輪車?)に山盛り3台分もむしり腕がみりみりしています(苦笑
でもスキッとしましたよ~♪

さて今日はまだ元気に咲いているアジサイをアップしたいと思います。





ふちが濃くなるタイプのアジサイですが今年はなんだかボケています。





こちらはきれいなピンク色になっていますよ。
八重っぽくて花弁がとがった感じのアジサイです。












早く咲いたアジサイは日に焼けてしまったのがあります





色がくすんできたのもあります。




同じアジサイでも色が変わっていくのは見ていて楽しいですね。


このアジサイは今年買った紫陽花、四季咲きの霧島です。

ついていた写真はブルーでしたがとっても可愛いピンクの花が咲きました。
これから色変わりするのかしら?
花が終わったら切り戻すとまた花をつけるらしいです。


ガクアジサイ

本当の花(笑)










カエルが休んでいました。



柏葉紫陽花、花が重くて頭を下げてしまってます。

色変わりしてきました。




紫陽花が大好きでつい増やしてしまってます。
今、鉢植えを含めて10種類ありますよ。これ以上はいけませんね(苦笑
これから毎日晴れて暑い日が続くとアジサイも可愛そうなことになりますね。
綺麗に見られるのはあと少しだけとなるかもしれません。

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾亦紅とヒオウギスイセン、桔梗 | トップ | 蝶やトンボそしてセミ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2022-07-28 16:02:04
えぇぇ~こんなにアジサイが、元気一杯に(@_@)
日本の広さを感じます。
さすがに、こちらのアジサイたちは、暑さに負け^^;
いや、梅雨時期に元気一杯に咲いていたので、
今年は、さよならを告げています。
さいちママさんのお庭では、たくさんアジサイ、
こんなに種類があるんですね。
アジサイって、カシワバアジサイを筆頭に、
少し咲く時から、花後まで楽しむことができる
花ですよね^^
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-07-28 17:36:47
紫陽花がきれい
未だこんなにきれいなあじさいがみられるんですね~ 
今年はアジサイが咲いた頃いきなり梅雨明けとかですごく暑くなってアジサイは直ぐ終わってしまいました
何時もならも少し楽しめたのに・・
さいちママさんの処は長く楽しめてよいですね~
私もアジサイ好きです
ついつい挿し芽したりで増えています
カシワバアジサイ、頭が重くて垂れさがるんですよね
色が段々変わって長く楽しめるんですが、垂れ下がって通せんぼになってしまうので仕方なく切り詰めました
返信する
今日は雨予報でしたが (fukurou)
2022-07-28 18:08:27
さいちママ様
こんばんは。
今日は雨予報でしたが、降ったのは昼から少しだけ。
雷が一度だけ大きな音で驚きました。
変な天気ですよ!
まだまだアジサイが元気なのですね。
世間ではとっくに終わっていますよ!(笑)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-07-29 16:23:33
まだまだ元気ですよ。
これから秋色に変化するのを楽しみにしています。
もう少ししたらドライにしようかと思ってますよ。
紫陽花はこちらでは結構長く楽しむことができます。
最初は母の日のプレゼント、それからどんどん種類が多くなってきました。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-07-29 16:26:48
まだこんなに綺麗に咲いていますよ。
早咲きから遅咲き迄あるのでずいぶん長く楽しめます。
もう少ししたら恒例のドライフラワーにしようかと思ってます。
柏葉紫陽花は色変わりがとっても綺麗ですよね。
頭がこんなに重くならないともっと見られるのにねえ~~~
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-07-29 16:28:38
雨もそんなに大したことなくて良かったですね。
でも雷はちょっと驚いたですね( *´艸`)
こちらはついこの間まで梅雨が明けていなかったからアジサイも元気なのかも(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事