さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

寒い朝

2015-11-13 14:50:00 | 植物
こんにちは~
どんどん寒くなっています。
今朝霜が降りて植物がみな真っ白になりましたよ。

外に出たのが少し遅かったのですがまだこんな感じでしたよ。
寒そうですね。

柏葉アジサイはまだ葉が落ちていませんよ。

こてまりの葉っぱ

お隣さんの野菜も真っ白です。

野菜は霜や雪を当てたほうが美味しくなると言いますからきっと美味しい野菜になることでしょう。
朝はとても寒かったけれど日中はまた秋晴れ日当たりのいい所はポカポカと温かかったですよ(*^_^*)

まるこさんも陽だまりを見つけてまるくなっています。



お天気のいい日にはそろそろ冬支度しなくてはいけないのになあ~~~
いつできるかしら?ちょっと心配です。
昨日白菜を一つ試し採りしてみましたがいい具合に玉が巻いてきましたよ。
あと少し霜に当てておきましょう(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | スズメ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い朝 (桜台のスミレ)
2015-11-13 16:01:08
こんにちは。
霜が下りて真っ白冷たそうですね~。
ブルブル。
お天気になってよかったですね~。
霜に当たった野菜は美味しいと昔からいいますね。
おネギも柔らかく甘くなります。
こちらは雨が降り出しました。
お天気予報ほんとに大当たりです。
寒いので暖かくしたら眠たくて居眠りの日です。(笑)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-11-13 16:14:18
本当に寒くなりました。
まして霜が降りると見た目からもなお寒さを感じますーー。
お天気になってよかったです。
霜や雪にあたると野菜は美味しくなります。
あまり気をもまないでいましょう(苦笑
そちらは雨ですか。。。
この時期の雨は冷たいですね。
返信する
Unknown (与作)
2015-11-13 16:49:52
これからの季節、、日向ぼっこが一番幸せな時ですよね。
まるこさん、、ぬくぬく(^^♪
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-11-13 17:14:33
まるこさんったらいい場所確保してまるまっていますね。
これからはこういう日だまりが嬉しいですね。
霜が降りてキラキラ光っていますね。
きれいだけど寒いですね。
こちらはまだです。
やっと皇帝ダリアが咲いてきたのでもう少し霜さん、降りてこないでね~って毎朝お願いしています^^

お野菜、収穫したらどこに保存して置くんですか?
雪国ではよく雪の中を掘って野菜を取りだしているシーンをテレビなどで見ます。
冬支度も大変ですね。
我が家は白菜は新聞紙で包んで軒下に置いておきます。
貰った白菜でも一度に食べきれないので、これからは週に三回は鍋にするつもり。
因みに今夜も鍋^^;
返信する
Unknown (すみれ)
2015-11-13 22:27:13
シャリシャリしてそうな・・・雪のような・・・白い霜ですね。
寒そうです、ぶるぶる~。

まるちゃんはあたたかいところを探す名人?(名猫?!)ですね。
雪が降る前にいっぱい日光浴するんだよ~。


めいちゃんの保育園、インフルエンザ増加中ですか?!
まだみんな予防接種の効き目もこれからでるころでしょうから、早い時期のインフルは蔓延するかもしれませんね。
埼玉も岩槻市で1番目の学級閉鎖がでたそうです。
おそろしい季節になってきたわ・・・毎度冬はヒヤヒヤです。
インフルも熱はこわいけど、ノロのほうが(ある意味)恐怖ですけどね。。。
お互い気を付けましょう!

返信する
こんばんは (釣志です)
2015-11-13 22:33:59
霜なんですね、、、愛媛も今日は冷えました
夫婦でインフル予防注射に行きました
今月のコメントはこれで最後です
下手をしてインターネットに繋がりにくくなってますので
ごめんなさいね
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事