さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

視察研修

2013-11-07 10:52:25 | 植物
昨日は商工会女性部の視察研修旅行がありました。
天気予報は雨だったのですが日ごろの行いが良かったのかお天気にも恵まれ楽しく過ごしてきましたよ。

写真は鳥海山の裾の象潟というところにある元滝ですよ。

あまり激しい流れではなく優しい感じの滝でした。


木の葉が舞ってとっても素敵でした。
マイナスイオンをたっぷり頂いて身も心もリフレッシュでしょうか(苦笑
山の中を10分ほど歩くので雨だったら見られなかったわ。
道の駅や物産センターを視察してから
秋田県商工会女性部連合会、会長の経営されているホテルで会食です。
会長様の講演としてこれまでの人生を語って頂き
人生良い時も悪い時もあるなあ~と生きて行く上で何が大事なことかと教えて頂いた気がします。
そして何があってもお客様が一番だということを再確認しましたよ。
講演の後は美味しいお料理ですよ(*^_^*)

魚貝たっぷりの茶わん蒸し

お肉とグラタン

お魚の入った煮物?

魚貝のマリネ
海の近くとあって美味しいお刺身も。。。
まだたくさんのご馳走があったの
デザートの塩ソフト(アイスクリーム)がとっても美味しかったですよ。
ふふふ~~~食べてしまいました(笑
お昼から美味しいビールまで頂いて(苦笑)あ~~~満足満足です。
それから写真は撮ってきませんでしたが
またまた酒蔵見学と試飲です(笑
こちら秋田は米どころ酒蔵もたくさんありますよ。
飛良泉という酒蔵に今回は行ってきました。
東北で一番古く日本でも3番目という歴史のある酒蔵です
なんでもご先祖さんは大阪の方のだということでした。
快く研修に出してくれる主人に美味しいお酒をお土産に買い上げたのは言うまでもないですね(笑
帰りに道の駅で小菊を購入。
なんと一束130円というお安さです。

お仏壇に飾った残りを庭の花と一緒にアレンジして玄関に飾りましたよ。

シュウメイギクのまるい種?がいい味出ているでしょう(*^_^*)
まあ~活け方はどうでも花そのものが可愛いからそれで良しでしょう(*^^)v



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋に咲く花 | トップ | 木の葉舞う季節 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (ノエママ)
2013-11-07 14:07:20
こんにちは♪

研修旅行へ行かれていたのですね!

秋田は本当にいいところだなぁ・・・っていつも思います。
いい所ばかり見えて、大変な部分(厳しい冬)が分かっていないのでなおさらです。

それでも訪れるにはいいところですよねぇ

そのうち主人がリタイアしたら絶対に行くぞぉ(笑)
そでまでにわんこオッケーの宿、沢山作って下さるよう商工会の方へ何気にお願いして下さい!

会長様の経営される旅館のお料理も美味しそうなこと…
でも…お肉見た途端悲しくなっちゃった…
食べたくてもアレルギー反応が出てしまい牛肉と豚肉食べられなくなっちゃったんです(涙)
牛乳も少し出てしまいました(涙)

そんなことはさておき!買い求めた小菊を使ったアレンジメント、センスが良くてとても素敵です♪

やっぱりさいちママさんはスーパーウーマンだわ!!
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-11-07 16:58:40
こんにちは。
お出かけ晴れてくれてよかったですね。
雨はだいなしですよね~。
滝の流れきれいですね~洗われます。

御馳走がいっぱい美味しそうですね~。
たくさんのお料理とたっぷりのお飲み物やめられませんね。(笑)
可愛い小菊と秋名菊の盛り花ステキです。

返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-11-07 17:04:03
ヒヒヒ~美味しいもん食べながらの昼間っからのビールは、
めっちゃ贅沢気分になりますよね~。

あ~一度秋田に行って美味い酒を飲みたいな~。



返信する
大丈夫ですかー? (みちみち)
2013-11-07 19:09:12
今日の落雷や突風の被害はどうでしたかー?テレビのニュースを見てシンパイニなりなり来てみましたけど被害が出てない事と良いのですけど。。。
返信する
Unknown (yoko)
2013-11-08 01:06:39
Tamaniha, fudan no shokuba o hanarete, utsukushii taki o mitari, yama no naka o sansaku, kaimono, soshite oishii gochisou, yoi desune. Watashi no shokuba deha, sonna koto ha zettai ni nai node, chotto urayamashii desu. Demo, aki ni natte, taihen tenki ga yoi node, yama no hou ni drive shite miyouka, to omotte masu. Konshu-matsu ha kochira deha, 3-renkyu nanode, yama ni drive ni iki, apple pie o tabete kimasu! (Julian to iu, ringo ga toku-san no machi ga koko kara 1 jikan kurai drive shita tokoro ni arimasu). Otagai ni kisetsu no utsuri kawari o tanoshinde, yutaka ni kurashitai desune.
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-11-08 06:14:37
滝のお写真、迫力があってすてきですね!
それにもまして、お料理がおいしそうでジュルになって^^;

いつもコメントを入れないでごめんなさい
まだ、いろいろと残務処理があってお手上げ状態です^^;
返信する
視察研修 (えったん)
2013-11-08 09:11:14
良い天気に恵まれて良かったですね。
日頃の行いに気をつけてないといけませんね(^O^)。

迫力ある滝や、美味しいお料理の数々、そしてビール。
楽しかった研修が伝わってきました、えったんも隠れ忍者で行きたかったですよ~(^O^)
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-11-08 10:36:13
どうぞどうぞ秋田においでくださいませ(*^^)v
でもそうなのよ~~~
わんこOKの施設が少ないのよね。
わたしからも少し働きかけてみるわ(ふふふ・・・小さな声もたくさんあったらきっと。。。

ノエママさんお肉のアレルギー症状だったのね。
珍しいですよね。
これから牛肉と豚肉がだめということとなると少し食べることの楽しみが減っちゃいますね。

小菊のアレンジは少し秋らしいでしょう(*^^)v
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-11-08 10:38:57
研修日が晴れてよかったです。
おかげで美しい滝の風景を堪能出来ましたよ(*^^)v
そしてお楽しみのご馳走にも満足でいい一日を過ごしましたよ。
小菊は可愛いですね(*^^)v
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2013-11-08 10:41:43
そうそう~~~真昼間からのビールの味は格別ですよ。
なんだか申し訳ない気はしても美味しいったらないわ(苦笑

セレナーデさんのお勤めしている酒蔵も美味しいお酒なんでしょうね。
私もそちらに尋ねてみたいものだわ。
こちらも美味しいお酒がいっぱいですぜひ~~~
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事