さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ミセバヤとホトトギス

2020-10-30 09:15:52 | 植物
おはよう~~~
寒くなってきましたね。
今日の点予報は曇りのち雨、最高気温12度、最低気温6度の予報ですよ。
今もう雨が降っています。
朝なのに夕方の様に暗いですよーー。
来週の週間予報にはついに雪マークが出てきました。
いよいよ来たかとぶっるっと身震い(苦笑


ミセバヤの花が咲きました。

葉っぱも紅葉してきましたよ。

ハナアブが蜜を求めてきてます

せせりも。。。

こちらはあしながバチだわ。
刺されないよう気をつけないといけませんね。
まあ~蜂に刺激を与えるようなことをしなければ大丈夫でしょう。
花が少なくなってきたのでこんな小さな花にも虫が集まってきますね。

ホトトギスも咲いていますよ。











ホトトギス地味な花のようでとっても派手な花ですよね(苦笑
今年は白いホトトギスが咲かないでしまい残念です。


ホトトギスやミセバヤが咲くといよいよ秋も終盤かなとちょっと寂しくなります。
もう少しゆっくりと秋を楽しみたいなと思うのだけれど秋は駈足なんですよねえ~~~



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ、今更ですが(笑 | トップ | きれいな虹 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-10-30 10:47:50
週間天気予報に雪マークが~
冬がいよいよ近くなってきた感有りますね
秋が短いですね
大分冷え込んで来ましたね
見せ場屋がきれいにさきましたね~
可愛い花ですね
ホトトギスは我が家も今未だ咲いています
地味なようで、ほんと派手なのかも
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-10-30 16:15:38
11月になるといつ雪になってもおかしくないです。
冬の足音が聞こえてきたようで気持ちが焦ります(苦笑
ミセバヤは仮名も可愛いけれど葉の紅葉もなかなかいいです。
ホトトギスは花期が長くていいですね。
庭で咲いているとなんだか地味ですがよく見ると派手な花だなあ~って思います、
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2020-10-30 19:43:34
今我が家でも、ミセバヤとホトトギスが咲いてますよ〜
ミセバヤにはベニシジミ、ホトトギスにはキタキチョウ…というのが、
この時期の我が家の定番なのですが・・・
なぜか今年は、満開になったミセバヤに蝶の姿がありません。
ママさんちのミセバヤでは、イチモンジセセリが吸蜜してますね♪

ホトトギスは、先日登場していたルリタテハの食草ですが、
葉に幼虫は見当たりませんか?
我が家のホトトギスの葉も、幼虫さんに食べられた形跡があるかどうか、
明日にでもチェックしてみようかしら・・・

シロバナホトトギスが咲かなかったのは寂しかったですね。
来年は咲くといいね♪
返信する
こんばんは (うらら)
2020-10-30 20:36:53
あら!我が家のミセバヤはどうしたかしら?
そちらはきれいに紅葉しますよね~
こちらは寒さが足りないんでしょうね。
明日の朝はこの秋一番の冷え込みで初霜注意だそうです。
あら、どうしましょう。
鉢植えの花が出たままです(;'∀')
ホトトギスってほんと不思議なもようですね。
そして派手と言うのがよくわかりました^^
返信する
東北地方の平地でも (fukurou)
2020-10-30 21:27:25
さいちママ様
こんばんは。
東北地方の平地でも雪が降ると天気予報です。
本格的に寒くなりそうですね。
ミセバヤも多肉植物でしたね。
この秋も深まった時期に咲くのですか?
今年はホトトギス、見る機会があまりありませんでした。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2020-10-31 01:07:54
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2020-10-31 15:24:57
えっ?  もう雪マークですかぁ~
最高気温が12度では寒いですね。
盛岡に居た頃は、初雪は11月中旬のイメージでしたが、
その年によって、紅葉に雪が被る年もありますからね。
いよいよ・・・と言う感覚ですね。
ホトトギスってよく聞きますが、こんなに華やかな花だったという認識がありませんでした。
夏の花のようですね。
駆け足の秋に、楽しみを探します。
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2020-11-02 16:11:57
ホトトギスにはキタキチョウが来るのですか?
いいですねえ~~~
うちのホトトギスに蝶はあまり見たことはないです(苦笑
葉っぱも食べられているってこともないですよ。
ミセバヤにはかろうじてセセリが来てました。
寒くなってまだ蝶はいるのかな?
モンシロチョウ以外あまり見かけなくなりました。
白花のホトトギス来年には植え替えしてあげようかと思ってます。
咲くといいなあ~~~
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2020-11-02 16:14:22
そちらでも霜注意報ですか?
一気に寒くなってきましたね。
こちらは寒暖の差があるので紅葉も色づきがいいみたいです。
ホトトギスの花をじっと見るとずいぶんと派手な花だなあ~って思います。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-11-02 16:17:56
いよいよ雪のマークが出てくるようになりました。
今年の冬はどんなかしらねえ~~~
あまりたくさんの雪は勘弁してほしいです。
ミセバヤは晩秋に咲く多肉植物ですよ。
寒さにも強く外でも越冬します。

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事