さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ヒオウギの実

2011-10-06 13:43:34 | 植物
ヒオウギの実が顔を出しました。

まだこの2コだけですが黒い実がつやつやして可愛いね。

南天の葉が色づき始めたよ。


孔雀アスターはモリモリと咲き競っています(^^)

シュウメイギクがこんな感じで咲いています。

大輪のダリア

遅咲きのグラジオラス畑からつれて帰りました。
グラジオラスといえば夏の花だと思っていましたが今頃咲くなんてずいぶんのんびりした花たちですね。

草やらからのっそりとゴンさん登場~(^^)

柳葉ひまわりが咲きそうです。

この柳葉ひまわり満開になったらぱあ~~~と華やかになることでしょう。

ミニダリアも畑に植えたら大きく育ちました。
いつものことながらなんで雑草の多い
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋に。。。 | トップ | 密着度アップ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2011-10-06 15:10:28
こんにちは♪

さいちママさんのお宅には
秋にもこんなに沢山のお花があるんですね~

シュウメイギクも大好きです

柳葉ひまわりも可愛い
この季節の黄色は目だちますよね

↓茄子の辛し漬け美味しそう!
大好きです
鼻にツーンとくるのがたまらないんだよね
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2011-10-06 16:42:38
いつの季節もたくさんのお花がダイナミックに咲いてほんとにお見事ですね~。すごいっ!。

我家にもヒオウギが一輪だけ咲いたのですが、実ができるの忘れていました。探したけど実は見つかりません、切花にしたのかなぁ~??。

今日の兵庫、日中はとても暑かったです。
返信する
こんにちは♪ (PenPen草)
2011-10-06 17:14:15
すっかり涼しくなったのに、花を見ると夏のようですね。
グラジオラスが、まだ咲いているなんて(驚)
ダリアも夏のイメージがあります。
こうした夏の名残の花が終わったら、本格的に涼しくなるのかな~?
返信する
Unknown (与作)
2011-10-06 19:23:33
秋の花も満開近し、、ですね。

しかし、あたしが気になるのは
『栗!』拾うのが遅かったと言え
あんなにいっぱい、、天然物(栗拾い会場で拾ったんじゃないでしょ?山栗ってのでしょ?)でしょ?

それと『うわばみそう?』知らんわぁ。
でも美味そう!
返信する
きれいな花 (mariko)
2011-10-06 20:28:44
まあ~~さいちママさんのお宅は
たくさんのお花の種類ですね
いつも驚きます

孔雀アスターと言うんですね
こちらでもよく見かけるのでなんという
名前かな~~?っておもっていました

うちのシュウメイギクは今年枯れてしまい
がっかりなんです
こんなピンク色でした
返信する
Unknown (ラズミー)
2011-10-06 20:48:09
こんばんは~☆

孔雀アスター、見事です
柳葉ひまわりが開花したらパーっと華やぐでしょうね
開花のUPが楽しみだわ~~

ゴンさんが羨ましいなぁ。。
さいちママさんのお花畑に住んでみたい

↓遅かったと言え、沢山の栗ですね~
今年は スーパーで栗が高くて買えません
栗ごはん大好きなのに
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2011-10-07 09:24:37
花~まだまだたくさん咲いていますよ。
夏からずっと咲いているのも多いですよ。
シュウメイギク良いですね~♪
白いのがほしくて去年購入したのですが残念見当たりません(@_@;)
柳葉ひまわりもこの時期ぱっとした花が少ない中目だって居ます。
好きな花です。

茄子のからし漬け・・・はまっちゃいますね(^O^)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2011-10-07 09:30:01
我が家の花たちは育てている私に似てお構いなしに大きく育っています(笑
ヒオウギはできた実がぱらぱらと落ちて年々増えていきます。
少し整理しなくては(@_@;)
ず~~~っと前フラワーアレンジに使った実を蒔いたら芽が出てそれが殖えています。

そちらはまだ暑いんですね。
こちらはそろそろコタツでもと思っていますよ(笑
返信する
penpen草さんへ (さいちママ)
2011-10-07 09:33:58
どうしたことかグラジオラスが今頃咲いています(笑
大輪ダリアはこれからのようです。
これらが霜で終るころに本格的な冬になります。
ア~~~寒くなるかと思うと嫌だなあ~~~(ーー;)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2011-10-07 09:41:08
あははは~~~与作さん栗、気になります?
残念ながら山栗ではないの。
空き地に以前からある栗の木で早い者勝ちで拾うことができるの。
手入れなしの木なので天然のようですが(笑
来年こそはと欲張っています(^O^)

うわばみそう・・・ぬめりがあって美味しいです。
きっと東北特有の山菜なのね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事