さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

カワセミ、その1

2020-03-11 11:35:13 | ペット
おはようございます。
昨夜から朝方にかけてとっても風が強かったです。
うちの中にいても風の唸りが聞こえ怖い感じでしたよ。
今日は朝から雨が降ってきますよ。ぐんと気温が低くなっています。
夕方より雪のマークが出ています。

さてさて今日は上京した時に写したカワセミの写真をアップします。
毎朝の散歩で毎日のように出会いましたので写真もたくさんあります。
こちら秋田でも見かけるカワセミですがこんなに近くでは見ることはできません。
都会の野鳥はおおらかで人の気配に敏感ではないようです。

今日はその1です(笑











小さな池にもやってきますよ。
住宅街がすぐそこです。
なので人の気配なんって気にしてはいられないってことなのでしょう(苦笑
カップルができる時期になってきたようで何羽ものカワセミが飛び交っていました。
ここでは繁殖もするところで毎日観察する人やカメラマンがたくさんいます。
いついつ巣に入ったとか卵を温め始めたからもう何日ごろ羽化するなどととても詳しく教えてくれますのよ。
毎日通っても面白く見ることができます。
ではまたその2をアップしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月さまと今朝の散歩 | トップ | ワンズと散歩 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-03-11 13:11:32
地震 大丈夫でしたか。ピエロ
返信する
今地震のニュース速報が (fukurou)
2020-03-11 13:12:43
さいちママ様
こんにちは。
今コメント打とうと思ったとき秋田震度4の速報が流れました。
大丈夫ですか?!
余震があるかもしれません気を付けてくださいね。
東京のカワセミですか。
さすが都会の鳥は警戒心が薄いようですね。
素敵な写真ですね! 
カワセミ出会いたい鳥です!
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2020-03-11 13:24:36
こちらは大丈夫です。
お隣の市が震源地でしたがここら辺は全く感じず震度1でしたよ。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-03-11 13:31:39
地震の速報が出ましたがこちら横手は全く感じずでした。
お隣の市が震源地なんですが不思議ですね。
でも余震あるかもしれないので気を付けます。

東京には野鳥が集まる場所が少ないのか街中の木々に集まりますね。
そして湧水の流れる川でとてもきれいですよ。
以前は生活水が流れてきたなかったようですが。。。
カワセミの保護活動で川をきれいにしているようです。
カワセミもすぐ近くに見られる環境ってなかなかないですよね。
上京のたびにカワセミを見に散歩しています(#^.^#)
返信する
Unknown (すみれ)
2020-03-11 14:35:50
コメント見させていただくと、
ママさんの所は地震大丈夫だったようで安心しました。

カワセミ、本物を見る機会はないのですがママさんの所でいつも見させてもらっています♪
最近相撲が好きになり毎日相撲を見ているのですが、昨日ちょうどやっていたお話で
ある力士がまわしを知り合いの人にいただいたそうです。
その柄が「カワセミ」でした。
力士の四股名にあわせて考えてくれたそうです。
そのときもカワセミをみるとママさんを思い浮かべちゃうんです♪
返信する
カワセミ (力丸ママ)
2020-03-11 14:41:58
いつ見てもきれいですよね
ママさん良かったですね。
私もしばらく散歩に行っていないのでもう少したったら石神井公園に行ってみようと思います
返信する
水鏡のカワセミさん♪ (みさと64)
2020-03-11 17:01:31
こんにちは。
地震、大丈夫そうで良かったです!
速報では秋田で震度4ということでしたから、ちょっと心配でした・・・

東京の、しかも住宅街の近くでカワセミが撮影できることにビックリです!
このような池で見られるとはねぇ〜
この鳥、わたしはまだ見たことがないんですよ。
カワセミさん、池の水鏡にも写ってますね♪
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2020-03-11 17:02:13
心配ありがとうございます。
こちらは大丈夫でした。

カワセミ意外と住宅街の近くの川にいるみたいですよ。
都会のカワセミはおおらかでよく出てくれます。

あらまあ~力士のまわしにカワセミが描かれているの?
今度気を付けてみてみたいわ。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-03-11 17:04:06
石神井公園近くに友達が住んでいて一緒に花見をしたことがあるわ。
娘のところからも意外と近いですよ。

カワセミに出会えるといいですね。
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2020-03-11 17:10:14
ご心配いただいてありがとうございます。
こちらは全く被害なし。気が付かないくらいでした(苦笑

カワセミはなかなか田舎ではいても出あうことが少ない鳥ですよね。
うちの近くに流れる雄物川にもいて運が良ければ見ることができますがこんなに近くで見ることはできません。
東京の住宅街でカワセミを見られるってほんと不思議な感じです。
それもほんと目の前を飛んでいたり枝に止まっていたりするんですもの。
上京するたびに見に出かけています。
ほんときれいな鳥で魅了されますね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事