さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

少しづつ木の葉も色づき

2019-10-25 13:31:57 | ペット
こんにちは~
今日のお天気は曇りこれから雨に変わるようです。
最高気温18度、そして最低気温は14度、このところ最低気温が高くきっりっとした寒さではないですね。
でも木の葉は徐々に色づき秋は深まってきている感じです。

先日行った
公園の木も色づいていました。
水に写った紅葉がきれいです。

ハナミズキ

ケヤキ?も真っ赤に色づきました。





公園内にナツメの実があります。

懐かしくって数個もいできて食べましたよ(笑
ほんのりと甘く酸味がある優しいあじです。
子供のころずいぶんと食べたものですが最近はナツメはあまり見かけませんね。


こちらは蔵光院の苑内です。
今朝の様子



落ち葉が彩りよく秋も深まってきたね。

今日は朝もそれほど寒さを感じなかったためワンズが服を着ずに外に出かけました。
紅葉を見に行くってことはあまりないのですが近くで紅葉は楽しめます。
今年は紅葉もなんだか遅いみたいですね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶色いおかずは美味しい(笑 | トップ | 廃校のグランド »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響でしょうか・・・ (ran1005)
2019-10-25 18:43:31
信州も今日は冷え込まず過ごしやすい日でした
さいちママ様はワンズのお散歩に付き合われて健康ですネ!
欅の色づきが綺麗ですネ
私の方にもケヤキ並木がありますので写真を拝見して行ってみたくなりました。
ナツメの実,おやつに食べたことがあります。
昔は自然と友達でした。
自然から教わることも多かったですネ
Unknown (せしお)
2019-10-25 18:58:08
子供の頃はナツメって食ったこと無かったので、割と最近まで知らなかったのですが、お客様の所で貰って食ったら美味かったっけ。
美味かったけど、そんなにたくさん食べなくても良いけどね(笑)
秋景色 (力丸ママ)
2019-10-25 19:14:38
すっかり秋景色ですね。
わんちゃんたちも気持ち良さそうです。
ナツメはドライフルーツで食べた事があります
甘酢っぱくて美味しかったです。
健康食品でも売っているみたいです。
そのものを採って食べられるっていいですね
ナツメの木って初めて見ました。

まるこさんはストーブの前かな(*^▽^*)

丸子さんも時々みたいです。
こんばんは。 (ハムハム)
2019-10-25 19:59:02
紅葉良いですね。
良い時期が迫ってまいりましたが、
台風の影響が怖いです
落ち葉、綺麗ですね♪
ワンズも楽しそうです(`・ω・´)b
こんばんは (うらら)
2019-10-25 21:56:47
ワンズたち、肩を並べて?寄り添っているようで仲良しですね。
もう紅葉の時期なんですね。
今年の紅葉のでき?はどうなのでしょうか?
そちらはきれいに紅葉が始まっているようです。
近くでも見られると毎日の散歩も楽しみですね。
私の家の近くにはハナミズキ通りがあります。
これから楽しみです。
Unknown (otomechan)
2019-10-26 07:10:35
さいちママさんへ
ナツメは子供の頃家にありました。車が奥に入れないと
切られてしまいました。リンゴによく似た味で大好きでした。

アメリカ滞在中の散歩途中にアジア系の家で見かけました。
今年はうん十年ぶりにこうやって2回見ることが出来て何だか
懐かしくてたまりません。有難う!

色付き始めた葉が綺麗ですね。さてこちらはまだまだ暖かく、色づくのは
11月中旬以降でしょうか?
おはようございま~す。 (みちみち)
2019-10-26 09:21:45
わ~~~~~~~っ、紅葉してきましたね~~。
近くで、こんなに素敵な場所が見られるって最高の贅沢に思えますよ~(笑)
水辺に映った紅葉が、すごく良いですね

そう言えば、ナツメは私も子供の頃に食べたわ~。
あの頃は美味しかったわよね、お友達の家の庭にあったので、お弁当箱に沢山採って食べた楽しい思い出を思い出したわ~~。
ワンちゃんたちも楽しく落ち葉の上をサクサクと歩く音が聞こえてきそうです。
娘さんの所は台風や雨の被害は大丈夫でしたか?

ran1005さんへ (さいちママ)
2019-10-26 11:28:32
今年はいつまでも気温が高いですね。
つい先だって寒いって言ってましたがあれでも例年並みだったようです(笑
いつもより紅葉の色づきも悪いみたいですよ。
でも身近でもきれいな紅葉が見られるようになって秋も深まりを感じます。

ナツメ
ほんと懐かしいですよね。
子供のころはとても美味しいおやつでした。
そしておっしゃる通り自然と友達で四季を通して野山を走り回ってましたよ。
せしおさんへ (さいちママ)
2019-10-26 11:30:08
あらまあ~子供のころはご近所さんにもナツメはなかったのかしら?
大人になってから食べてもたくさんは食べようって思いませんよね(笑
力丸ママさんへ (さいちママ)
2019-10-26 11:34:02
ナツメの木ははじめてみましたのね。
ドライフルーツは味が凝縮していて美味しかったことでしょう。
健康食品、栄養が増すのかしら?
私はドライはまだ食べたことがなかったわ(苦笑

まるこさん、今度登場させますね。
活動的でないので出番が少ないです(笑

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事