さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

なんか怪しい雲行きです。

2016-10-27 11:39:33 | ペット
こんにちは~~~
今日は昨日より7度も低いです。
日中も気温が上がらない予報ですよーー。
河川敷の土手の桜が紅葉していましたが紅葉は分かりませんね(笑


お日様が出ると紅葉も美しいのですがねええ~

公園は風が冷たいのかだれもいませんでした。

我が家の居間の窓から見た風景ですよ(*^^)v
いつもと違うカメラを使いましたらなんか色が嘘くさいのです(苦笑
少し明るさを抑えたいのですがどこをどう直したらいいのかわかりません。

地面のヒメツルソバはまだ紅葉が少しだけです。

鉢植えは真っ赤ですね。

ミセバヤも花が咲きました。
今年植え替えしたのですが育ちが悪くてちょっと残念です。

チョコは何を探しているのかな?

白鳥が飛んでいきます。
朝夕、川から田んぼへと白鳥が空を飛んでいます。
今度落穂ひろいをしているところを写しに行きましょう~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より。。。 | トップ | まったりなまるこさん~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お針)
2016-10-27 12:26:50
寒そうですね!
こちらは22度、心地よい風も吹いてます

ヒメツルソバ、葉がこんなに赤くなるの
ですか?
こちらでは赤くなる前に枯れます

藤袴もまだ咲いていて、今日も又、アサギマダラがやって来ました

まだ暖かいので、落ち着いているので
しょうか!
返信する
こんにちは (うらら)
2016-10-27 13:58:01
素晴らしい風景ですね~
桜が紅葉するんですね。
こちらは紅葉の前に葉がすべて落ちてしまい、桜の葉の紅葉は見ることが出来ません。

ヒメツルソバは増えますね。
以前増えすぎて抜いたら無くなってしまい、やっとこのまえ一株見つけました。
今度は鉢植えにしました。
ミセバヤも可愛いですね。
これも葉が紅葉しますよね?

白鳥を見ると新潟にいたころを思いだします。
家の前の田んぼでいつも餌をついばんでいました。
鳴き声も特徴があっていいですね。
返信する
お針さんへ (さいちママ)
2016-10-27 14:25:37
そちら22度はちょうどいいですね。
こちらの最高気温は14度だったかしら?
ちょっと寒いです。
ヒメツルソバは日当たりのいい所の葉がより赤く色づくように感じます。

フジバカマはもう終わりました。
蝶も少なくなってきました。代わりに赤とんぼがたくさん飛んでいます。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-10-27 14:31:05
桜の紅葉は綺麗ですよ。
こちらでもたまに紅葉せずに葉が落ちてしまう時があります。
そんな時は次の春の桜の花の出来が悪いですーー。
ヒメツルソバは増えると言いますがこちらでは芽が出てくるのが遅いのかそんなに増えることもないのですよ。
ミセバヤは葉も真っ赤になりますよ。

白鳥を見ると新潟を思い出しますのね。
白鳥の鳴き声はとっても甲高くコーコーって鳴きますね。
遠くからでも鳴声が聞こえてきます(*^_^*)
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-10-27 15:16:06
さいちママ様
こんにちは。
なんか次の雨の後は一気に季節が進み
冬に突入するようなことを天気予報でいっていました。
来週は秋田の方は初雪かも?!
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-10-27 16:08:14
毎年11月になると初雪はいつ降ってもおかしくないですからね。
一雨ごとに冬が近づいてきますーー。
寒いのが苦手な私には嫌な季節到来です。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-10-28 04:06:10
青空が見えてるのに怪しくなりましたか?
10月も残り少なくなって来て寒さも増して来てますね。
これ以上は寒くなってほしくはないのですけどね~~。
居間の窓から見えてる紅葉が綺麗に色づいて良いですね~~、窓の外から自然が見えるって憧れだわ~。
ヒメツルソバの鉢植えの紅葉も綺麗ね~。
今年の冬の寒さはどうなのかしら?暖冬だと嬉しいわねっ!

返信する
Unknown (みかん母)
2016-10-28 08:56:19
白鳥たち、がんばっていますね~!
美しいV字形ですね!!
もうずいぶん寒くなって、いつ降ってもおかしくない毎日となりましたが
いつもの秋より雷や暴風雨が多い気がします。
穏やかな冬になると良いのですが・・・
今日は、厚揚げを買ってきたので、ママさんのお料理にあった味噌マヨを作ってみるつもりです!!
本当は砂肝も欲しかったのだけれど、肉とか野菜とか、とにかく高い気がします。
食費がいくらあっても足りない食欲の秋…
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-10-28 17:31:32
こちら青空が見えても西の空から曇ってきます(苦笑
どんどん寒くなって緊張しているのか肩がこりこりです。
今から見える紅葉は桜なんですよ。
桜も綺麗に紅葉します。
窓から自然を眺められるのは良いでしょう(*^_^*)
ヒメツルソバますます赤くなっています。
今年の積雪が気になるわ~~~
少しだけなら我慢できるのにねええ~~~
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2016-10-28 17:35:06
白鳥たくさん飛んでいます。
綺麗なV時ですよね。
今月もあとわずか少しでも秋のまま足踏みしていてほしいなと思います。
厚揚げ買ってきましたか(*^_^*)
是非作ってみてね。
簡単で美味しいわよ~、甘目が好きでしたらみりんを入れても良いですよ。
何から何まで高くなっちゃって庶民は困りますね。
少しでも安い食材を使って美味しい食卓にしたいわね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事