さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

つばき祭り

2024-03-20 15:24:04 | 植物

こんにちは~~~

今日も雪が降っていますよ。最高気温3度、最低気温-1度の予報です。

寒いですよ~~~

今日は彼岸の中日ですね。それにしてもこんなにあれるとは。。。

お墓参りに行ってきましたよ。

皆さんは行ってらしたかしら?

 

さてさて今年の彼岸参りのさいち家のお墓の様子はどうだったか?

気になっている方いらっしゃるのではないかしら?

今年は雪は全くなくシャベルの必要はなかったですよ(笑

でも雪が舞っていてとても寒かったです。

春彼岸でこんなに雪がなかったことは私が嫁いできてからは初めてのような気がします。

そして墓参りにこんなに雪が降っているのもね(苦笑

寒い中でしたがしっかりと手を合わせてきましたよ。

朝早くから牡丹餅を作ってお供えしてきました。

うちのお参りが終わってから実家に行って仏壇にお参りをしてきました。

儀妹は立派にお膳をお供えしてくれていました。有難いですね。

 

さてさて先日大船渡に牡蠣を食べに行った帰りにつばき祭りの看板に誘われてみてきたつばきをアップしますね。

世界13ヶ国、600種類の椿を一気に見られるのです。

どれを見たらいいのかわからないほどたくさんの種類の椿がありました。

こんなにたくさんの椿を見たのは初めてですよ。

トップの椿はたぶんナイトライダーという黒っぽい赤の椿です。

この花が一番好きだったかな?

それからプリンセス雅子というつばきはとても素敵でした。

今の皇后さまの御成婚を記念して命名されたつばきとのこと。

沢山の椿の中から一部ですが写真をフォトチャンネル収めてみました。

途中お目汚しになりますがわたしも。。。(笑、スルーしてください

アメリカ産の椿はとっても大ぶりで驚きましたよ。

中国の金華花は黄色が鮮やかでした。

薔薇の花のようなものやシャクヤク?なんって思えるような花までたくさんありました。

ほんとにまあ~~~椿といってもいろいろあるものです。

 

 

玄関に花を活けました

お供えした花の残りを敷地の雪柳の枝と一緒に活けて見ましたよ。

雪柳が咲いたらまた華やかになりそうですね。

ストックの花がとっても安くて香りもよく可愛くまた買ってきちゃいました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また真っ白、今朝も雪景色 | トップ | 食卓より(48)旬のものは美味... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-03-20 16:10:09
三陸沿岸沿いに椿は環境が良いんでしょうか~
宮城にも椿の名所があります。
とても素敵な個性的な椿たちがいっぱいでしたね~
良い所に立ち寄られましたね。
そして、椿にも負けない笑顔が素敵なさいちママさんにもお会いできて嬉しいです。
こちらも本日、お彼岸の中日とは思えない寒さです。
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-03-20 16:29:10
こんにちは
お墓参り😁
本当に、ママさんちの、お墓の形、こんなにハッキリ見たの初めてかもですね😃
でも。寒い!こちらもです😱
世の中、何だか不気味な感じすらしますね😅
こんな時代もあったよね➰😃と、中島みゆきの歌が当てはまるかもです。
椿は交配しやすいのか、種類が年々増えてますが、私は平凡なヤブツバキや、ワビスケが好きです🙆
Unknown (sekichan48)
2024-03-20 17:25:57
@nk-kinshiro-1228 大きな立派なお墓ですね!墓守りがしっかり居る事かと思います。我が家は長男が居るんですが今どきの若者は墓とか要らないとか言い出し親父の代で墓を処分してよとか言います。悲しい話しですが墓終いを本気で考えなきゃ。椿の素敵な写真も有り難うございました。
Unknown (せしお)
2024-03-21 08:05:07
子供の頃は墓石の無いお墓でしたので、お彼岸でもお墓の上に1メートル以上雪が有ったので、お彼岸に墓参りする習慣が無いです。
土葬でしたから真冬に人が亡くなると雪を掘って土を掘ってだから大変だったろうな~
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-21 08:06:23
春彼岸でこんなに雪がなかったことは私が嫁いできてからは初めて
初雪から、雪景色は見せてもらってきましたが、
確かに、例年より、少なかったのを遠くにいる私ですが、感じていました。
それでも大雪の雪予報を日本海側の天気予報で何度もみました
回数は多いけど、積雪量が少なかったんでしょうか?
私も、母のお墓参りをしてきましたよ^^

お供えした花の残りと雪柳の枝、
いつもながらですが、さいちママさんのセンスの良さを感じます^^
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2024-03-21 15:53:32
沿岸部に行くと藪椿とかよくありますよね。
葉っぱも潮風に強くできているのかもね。
たまたま看板を見つけて引き寄せられました。
素敵な椿をいっぱい見ることが出来て良かったです。
私はちょっと邪魔だったかも(笑

本当に寒い彼岸ですね。
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2024-03-21 15:57:37
ねえ~~~でしょう。
こんなに雪のないお墓参りは初めてでしたよ。
でもずっと雪がなかったのにこのところは雪が降りすぎです
このところのお天気はとにかく以上ばかりですね。
どうなることかです。

つばきは世界から集めたようでとにかく種類が多く手目移りしました。
そうそう昔ながらの椿を見るとちょっとゆっくりしたりして(笑
sekichan48さんへ (さいちママ)
2024-03-21 16:01:59
最近は墓仕舞いされるお宅も増えてきましたよ。
子供さんたちがうちから出てしまい両親が亡くなって管理ができないようです。
何にしてもお金がかかるのですものね。
うちでも息子はいますが独身でこの先どうなるのかと心配ではありますが私たちがいなくなってからの事はどうとでもしてくれてもいいかと(苦笑
まだ元気なうちは守っていくことにします。

つばきは本当にたくさんあって写真を撮るのにも迷ってしまいました(笑
せしおさんへ (さいちママ)
2024-03-21 16:05:18
うちの実家は昔のお墓は山の中にありましたよ。
彼岸にはお墓参りはせずお寺参りでした。
今は町中に映しているのでお墓参りはしているようです。
此方のお墓はお寺さんの敷地内にありますので何とか毎年お参りさせてもらっています。
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-03-21 16:09:08
今年は予報は出てもうちの近辺は積雪は本当に少なかったです。
積もってもそのあと雨になって消えたりでした。
ここまで田んぼにも雪が積もらなかったことはないですよ。
根雪がなかったって感じかしら?

雪柳の枝に何となく花のつぼみが感じられていいました。
咲いたら雪が舞うような感じになるのではないかしら?

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事