さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

味シメジ。。。

2023-11-04 16:32:47 | 山菜、きのこ

こんにちは~

今日は雨のち曇り、最高気温16度、最低気温10度の予報でした。

昨日はなんとこちら夏日の25.9度でした。11月の最高気温を更新したようです。

今日は昨日より10度も気温が下がっていますがこれが例年の気温かなと思います。

まあ~何とも異常なお天気が続いていますね。

 

さて今日はキノコ採りに行った時の様子ですよ。

山は紅葉が綺麗です。

今年は気温が高くて山に生えるキノコもなかなかつかみどころがない感じ(苦笑

香り松茸、味シメジのホンシメジですよ。

いつもでしたら10月の半ばごろ生えるキノコですが生えていました。

ここ数年、こんなに生えているのに出会ったのは10年ぶりでしたよ(苦笑

 

少しかさは開いていましたが大きくて食べ応えがあってよかったわ(´∀`*)ウフフ

味シメジというだけあって本当に美味しいキノコです。

さてこちらのキノコはシモフリシメジというキノコです。

霜が降りる頃に生えるキノコでシモフリシメジです。

こちらではナラの木の生えているキノコということでコナラといいます。

ここら辺ではマツタケよりこのキノコが好きととても人気のキノコです。

まだ霜が降りる感じではないのですが生える時期とあって生えていましたよ。

 

小さなキノコで落葉に隠れてしまうので探すのが難しいキノコですが

群れて生えるキノコなので一本見つけると結構採ることが出来ます。

主人がこのキノコが食べるのも探すのも好きです。

たくさん生えている様子は見ごたえがあります。

これからがこのキノコは本番のようです。

まだシャカシメジが生えていました。

あちこちに朽ちた塊もたくさんありましたが数株採ることが出来ましたよ。

このキノコは早く生えるキノコなのですが暖かい日が続いたので今になっちゃったのかしら?

 

こちらでは赤ぼっこといわれるクリタケです。

没事は切り株の事ですよ。

切り株に生える赤いキノコで赤ぼっこです。

可愛いキノコですね。・

うちでは干して正月のお雑煮の出汁にしていますよ。

此のところ毎日きのこ三昧の食卓になっています。

様子はそのうちにまとめてアップしましょうね。

 

さて話は変わりますが今日は福を病院に連れて行ってきました。

ここ数日体調が悪いのかご飯もおやつもまったく口にしなくて寝てばかりでしたので

どうしたものかと病院に連れて行ってきました。

検査の結果は白血球が高くどこか炎症を起こしているようです。

まず今日は注射をしてもらいお薬を飲んでみて様子を見てまた検査をしてみようということでした。

早く元気になってくれるといいのですが。。。

病院についたのが9時で、病院を出たのが12時を回っていました。

はあ~~~~ちょっとため息です(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩は蔵光飯でした | トップ | 小菊にお客様 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-11-04 17:50:39
こんばんは😃🌃、ホンシメジ‼️凄い❗️
中々無いのよね。って、埼玉での話しをついこの間、夫と話してたんです。
そうそう、コナラも、、クリタケも、、懐かしいキノコ。
ママさんのところは、いつも有るからね😃、楽しいですよ、これだけ見つかると、ね、、

あらら、ふっちゃん、、心配です。
どうしちゃったのかしら?
ママさんと知り合った頃には、まる子さんも、二人とも、いたから、10才に近いのかしら?
人間でも、色々デテクル年頃です、、大したこと無いことを祈って、います、お大事に
返信する
Unknown (ゆり)
2023-11-04 18:52:04
私も猫たちが体調崩すとすぐ病院行きますが 予約制のため結構大変だったりです
ふくちゃんは毎月定期健診してるのでその都度気になったら医師に伝えてその時々の処方をしてもらってます
最近えいたがストレスで自分をなめまくってハゲてるため通院しないとなーと思ってます(><)
自分よりも猫たちが体調崩すほうが辛いししんどいです
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-11-04 19:33:27
香り松茸、味シメジのホンシメジ
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花に
似ている表現ですね^^

こんなに成長しているのは、10年ぶりとは、
気温や湿度が程よくキノコに合っているんですね

落ち葉の下から、成長する色々キノコたち、
さいちママさんの食卓に並ぶんですね^^

ふっちゃん、
年齢もあるんでしょうけど、元気になって欲しいです
頑張れ~(^.^)/

今日なんて、一日半袖でした(@_@)
ここは、沖縄??なんて思いました^^;
それでも秋は進んで行きますね
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-11-04 19:49:38
福ちゃん  心配ですね。
動物は調子が悪いと自ら絶食して動かなくなりますよね~
3時間の病院はお疲れさまでした。
注射とお薬が効いて早く良くなってくれると良いですね。
子供もペットも煩いくらいが元気で良いものだと病気の度に思います。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-04 21:01:38
色々なきのこが食べられていいですね。
福ちゃん心配ですね
生きものはしゃべってくれないから余計新p@愛ですよんめ。
お大事にしてください。
返信する
今年のキノコは (fukurou)
2023-11-05 09:14:42
さいちママ様
おはようございます。
今年のキノコははじめ不作だったようですね。
遅くなってから順調に回復してきたとか?!
近所のキノコ採りの名人が言っています。
今年はショウゲンジをたくさんいただいたので、油いためにして美味しく頂きました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-11-05 10:21:17
味しめじ 美味しそうですね。
今年は豊作なのかな?
どんなお料理になったのか楽しみですよ。

ふっちゃん 心配ですね。
ご飯食べない!どこか具合が悪いのかな?
早く元気になりますように・・・(*^-^*)
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-11-06 16:26:57
山にキノコを採りに行った方は分かると思いますがキノコもなかなか見つかりませんよね。
でも毎年同じところに行っていますからだいたいここら辺と健闘をつけていきます。
それでもほんの少し時期がずれるとねえ~~~

福は今月の22日で11歳になります。
お年頃になってきましたね(苦笑
もうすぐ追いつかれます。
いつまでも元気でいてほしいのですが。。。
だいぶ良くなっていますが薬を飲ませるに一苦労してます。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2023-11-06 16:28:44
ほんとうにねえ~~~
犬でも猫でも大事な家族ですので心配になります。
何しろ口がきけないのですからどうしたのかと心配ばかりです。
おかげさまで薬が効いてきたようでだいぶいいですよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-11-06 16:31:31
ホンシメジはここ数年で和えてなかったです。
生えていなかったのか先客がいたのかで10年ぶりくらいにたくさん採ることが出来ました。
これとっても美味しいキノコで嬉しかったですよ。

福はずいぶん体調が戻ってきました。
応援ありがとう。

そちらは半そでですか?
こちらは半そでとはなりませんがそれでも熱く感じられましたよ。
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事